さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 トマトがそこにあったなら。。。
2008/07/10//Thu///06:09


CIMG0498.jpg


お昼御飯に冷たいパスタが食べたい!
と思い立ち、昨日作りました。

なんてことはない、トマトとバジルの冷静パスタ。。。←れいせい違い(-.-)
落ち着きを払って、冷静に。。。パスタ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トマトとバジルの冷製パスタ
(少なめの二人分くらいの量でしょうか。)

*トマト               2個
*バジルの葉(みじんぎり)   6枚くらい
*にんにく摩り下ろし       4分の1かけくらい
*乾燥バジル           適量
*塩                 小匙2分の1
*オリーブオイル         大匙2
*ポン酢              大匙1

@パスタ              細目が良いかと。。。
                   140g
@塩コショウ            少々

作り方

①トマトを湯剥きし、*の材料を全て混ぜ合わせたボールに入れ
冷蔵庫でキンキンに冷やす。
オイルを少しずつ混ぜ合わせ、しっかりとソースを乳化させるのがポイント。


②パスタをたっぷりの湯で表示通りの時間きっちり茹でる。
(しょっぱいと感じるくらいの塩を入れて茹でる)

③茹で上がったパスタを氷をはった水でしっかり冷やす。

④水気を切ったパスタを、
冷やしておいたボールの中に入れて軽く混ぜ合わせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポン酢に疑問を感じられたことでしょう。。。
分かります、そのお気持ち。痛いほど。。。

でもね、何かが足りなかったのです。アンチョビとか
ケイパーとか、それらしきものを常備していなかったから。。。

なので、行き当たりばったり料理です。^_^;
風邪っぴきの子供とわたしのお昼御飯なので、
これで充分♪

そして夜もしっかりお野菜を。。。
CIMG0499.jpg


ハナウタゴハンさんの
ゴーヤ料理をレシピ泥棒しちゃいました。

レシピ泥棒だって~、気に入ったわ。また使おう(*^_^*)

ゴーヤ好きなので、とっても美味しかったです♪
ちょと早めに作りすぎちゃったので、夜御飯時には変色していました。。。
でも味に変わりはなし!!
ごちそうさまでした。hanautaさん(^_-)-☆

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けたら、この上なき幸せ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/07/10 08:58

トマトのパスタに、ポン酢は、バルサミコの代わりみたいな感じになるのかな?
きのう、又、似たようなサラダ作ったから、わかるの…。

あっ、レシピはkazさんと、かぶりがちだけど、hanautaさんの元彼だったけ?
イカス感じよね。
男の趣味は彼女とかぶっちゃう感じかな?

更新まだしてないから、午後にでも来てね(@^^)/~~~




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/10 08:59

トマトのパスタ大好きデス♪
これからはひんやりしたお昼ごはんが良いですもんね~。
トマト、あり。
バジル、わんさか育ってる。
その他、常備。
あ、できちゃうわ・・・。
確かに、アンチョビとか言われたら「ナイ!」ですが
ポン酢で良いなんて、うれすぃ~デス。
しかし少なめ二人分は、きっと私には一人分。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/10 16:41

kmさん、こんにちは~♪
今お宅にお邪魔してきたの。
おいしそうなドライカレーにときめいたわ。
豆腐活用しまくり、はまぐりね。
今晩、うちもお豆腐料理の予定です。^m^

太郎のこと?
あのファッションセンスが特に素敵よね~
hanautaさんが惚れるのも無理ないわ。(*^_^*)

今日も無事に一日が終わろうとしています。。。
感謝。
↑意味無く真面目。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/10 16:44

kaeさん、こんにちは。(^_-)-☆

おいしいですよね~。トマトのパスタ。
お素麺でもたまにやります。
カッペリーニの代わりに。

バジル、今のところ虫の餌食にはなっていないので
これから増やしてわっさわっささせようと思います!
次はバジルペーストでも作るかな~♪
あ、松の実ないわ。
胡麻じゃ、あかん?やっぱり。^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/10 21:37

こんばんは!

ゴーヤ、作ってくれたのね~!
ありがとう~!
すごく上品な盛り付け♪
私のより断然美味しそうだわ・・^^。
そうよね、kazさんなら臨機応変にやってくれるって思ってた^^。

それよりあなたたち、
人の元カレつかまえて、↑まあ好き勝手言ってくれてるわね・・・。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/11 05:13

hanautaさん、おはよう(*^_^*)

ゴーヤとピーナツバターと鰹節は
とっても仲良しだと新たな発見だったわ~。
ビタミン、コラーゲン、大豆タンパク命!
な義母とわたし二人がニコニコしながら食べました!

by the way

太郎ってさぁ。。。
結局のところ、今後どうなるの?(~_~;)
あ、hanautaさんのしったこっちゃないわね。失礼~




kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/11 16:42

kazさん、こんにちは~^^

またまた会社から失礼してます!
あと1時間で今週も終わりだー!!今日は定時で帰ってやるー!!(>m<)

冷静パスタおいしそう♪♪
夏ですね~☆
うちは、トマトがそこにあったなら…そのまま切って出します。笑
アンチョビとかって気合入れてわざわざ買わないとないですよね。きっとアンチョビをジョウビしているお洒落なおうちもあるだろうけど…
なのでポン酢は嬉しい♪これなら家にもあるある^^

ポン酢トマトで冷静(←気に入った)パスタ、試してみます~(^v^)

○ 2008/07/11 16:59

私のことかな…?
アンチョビ常備してるお洒落なおうちって…
照れちゃうな(*^。^*)

って、調子に乗って、スミマセンm(_ _)m

ポチだけしに寄りました。
おやすみなさい♪

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/11 17:22

こんにちは^^
熱い時は冷製パスタが良いですね。
冷製と言えばやっぱりトマト。
とっても美味しそうです♪
盛り付けもオシャレだわ^^
私もツナを加えたりしてよく作ります(*^^)v

mimosa | [ Edit ]
○ 2008/07/12 05:16

ミっちゃん、おはよう(^_-)-☆

お仕事お疲れ様でした♪
今日はお休みなのかな?

アンチョビ常備している↑kmさん。
ほんとうに抜かりが無くて素敵な
ライフスタイルですよね~(*^_^*)
憧れます!!
わたし、鯖の味噌煮缶とシーチキンは
常備しているんですけどねぇ。。。

だめ?^_^;やっぱり。。。



kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/12 05:18

kmさん。おは~(*^_^*)

↑本当だから、返す言葉がないわ~
いつも、調味料や食材がワンランク上
なので、ほほ~と唸ってるのよ。^m^

昨日は舞踏会で羽目外さなかった?
心配してたのよ~とっても。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/12 05:21

mimosaさん、おはようございます!(*^_^*)

冷静。。。もとい、冷製と言ったらトマト!!
大好きです~♪
アンチョビ入れたらもっと美味しかったでしょうね~
残念。。。(;_:)

そっか~。ツナという手もありましたな。
あります、あります。常備してます!
次回は是非、ツナで。。。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/46-a88df3b8
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
