さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 鯖のコチュジャン煮
2008/07/14//Mon///06:06


DSCF0001.jpg


暑いし
スタミナを付けたいし
プッハ~ってやりたいし。。。(*^_^*)

ってことで、食欲が減退するこの時期だからこそ
食べたくなって作りました。

鯖のコチュジャン煮です。

DSCF0003.jpg


鯖の味噌煮の韓国版って感じかな?
ブログで仲良くさせていただいている、カリスマ主婦のkmさん
大の韓国通で、いつも美味しそう~な食卓を演出されているのを
目の当たりにして、即!影響を受けたわたし。

コチュジャンはもともと大好きで、常備しているので
今日はなんちゃって韓国料理の夕べ開催ね~と心に誓い
キッチンへ向かいました。

わたしが使っているのは、無水鍋(基本的にぴっちり蓋をして、調理する)
なのでとってもふんわりと、軟らかく仕上がりました。
↑のレシピに加え、蜂蜜梅干も追加して。。。
(一枚目写真、下の方の謎の物体がそう)

韓流ドラマはまだまだ未開の分野ですが、
(わたしの名前はキムサムスンは見ました。←おすすめ)

いやぁ~韓国料理って、ほんっとうにいいもんですね~(^v^)(by今は亡き水野晴男氏)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けたら、この上なき幸せ!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




CIMG0535.jpg


もうちょっと!!
ガンバレーと脱皮中の蝉を励ます子供達。。。

長くて暑い夏休みは、もうすぐそこかぁ。。。複雑憂鬱





○ 2008/07/14 09:42


びくりしたわ、嫌いなカエルかと思ったら、
大好きな虫だった…ホッ。

カリスマ主婦だなんて、だれかと思うじゃないの(*^。^*)テレテレ~
今日は、朝からマンションの一斉排水管清掃で業者の人が来てたんだけど、
洗濯機の排水から、台所から、お風呂から恥部を見られてしまったから、
ぐったりきたわ~
汚れてたのなんのって。
それができてこそのカリスマ主婦よ。
私は、まだまだ…

上のコチュジャン煮、おいじぞ~
ご飯が何杯でも入る感じね
鯖の皮も剥げずに、きれいに煮てるのね。
どんどん韓国料理にもはまってほしいわ~
フィールド広がるわよ♪
待ってるわ。




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/14 11:34

美味しそう~!! 塩サバは好きですが
煮るほうは苦手な私。
でも、これは臭みとかが消えていそうで
美味しそう・・・。
でも、うちにはコチジャンというものが・・・。
トウバンジャンとはまた違いますよね~?


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/14 13:09

kmさん、こんにちは~(*^_^*)
暑いねぇ。今日も今日とて。。。

カエル、嫌いなの~!?
よかった。。。ちっこいアマガエルも
写真に納めたから載せようか載せまいか
悩んだの。。。正解だったね。

カリスマですよ~充分。
オーラが違う!
さり気ない小物使い、調味料、文才
どれをとってもソツがないじゃ~
あ~りませんか。
hanautaっちも、似たようなオーラが漂っていて
そんなお二人にくっついて、
わたし寄生しておりますの。でへへ。

じゃあの。←ボクシング元ミドル級チャンピオンの
あの人のぱ・く・り(^_-)-☆


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/14 13:16

kaeさん、こんにちは~(^_-)-☆
あついねぇ。頑張って、ノンエアコンしてる?
わたし、ゴーヤや朝顔でつくる、
グリーンカーテンっつうの?
憧れてるの。。。
kaeさん、やってる?
朝顔は毎年、育ててるんだけど、
なかなかそこまで至らなくって~^_^;

豆板醤とコチュジャンは違います!!
続きはkmさんのブログで。。。(笑)
コチュジャンは韓国の甘辛味噌(韓国唐辛子や麹が主原料)で
豆板醤はそら豆を発酵させた中国の辛いお味噌って感じかな?
kmさん、合ってる~?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/14 16:45


ほへっ?
私にふったかい?

コチュジャンは、唐辛子が入った甘辛の赤味噌って感じで、
日本の味噌に近いものとしはては、
別にテンジャンってのがあるんだよね~
食べたことないけど、大豆からできた味噌らしいよ。
ちょっと、癖があるらしいけど、
韓国ツウの人には、そっちが受けるらしいわ。

私にわかるのは、そこまでかな?
それぞれの国の料理って奥深いからね~






kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/14 21:02

わ~お、ご丁寧に説明下さりありがとうございます。
豆板醤がソラマメというのは知ってるのですが
どっちも同じように使えちゃうのかな~なんて
あまっちょろい考えでした^_^;
コチュジャン、テンジャン・・・覚えます!!
しかし、ジャンつながりにも色々種類があるのですね~。
使いこなせるかが問題・・・。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/14 23:51

こんばんは^^
コチュジャンとは考えましたね~。
暑い時こそ辛いものが良いですよね。
辛いもの大好きな私にはたまりません・・・すごく美味しそう♪

韓流ドラマは未開ですか?
何を隠そう私は韓流ファン暦6年です(笑)

mimosa | [ Edit ]
○ 2008/07/14 23:59

こんばんは!

いいわ~いいわ~、サバ!
テラテラ光って、私を誘ってる!
夏はやっぱりコチジャンね♪
コチジャンって買っても使い切ることって
あんまりないから、
今度やってみるわ^^。

あ~、知ってる、カリスマ主婦のkmさん・・。
すごいわよね、あの人。
あの人の、km棒だっけ?箸に、布きれ巻いたやつ。
あれ使うと、くまのプーさんがはちみつ取りやすいんだって・・!





hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/15 00:13


私が、見に来ないと思って書いたのね。
褒めてんだか、なんだかわからないけど…
ありがとうなの~♪って言っとくわ。

ハチミツにはkm棒なの~
読みはクム棒ね。

もう、遅いわ、何やってんだろ私。
お風呂も入ってないの(^_^;)



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/15 00:53

kazさん、アニョハセヨ~^^

って、↑みなさんのコメントを読んで、一人パソコンの前でにやける真夜中のわたし。。(笑)
も~ぅ、眠気冴えちゃいましたよー!

コチュジャン煮美味しそう♪
ビール!!ご飯!!こりゃぁ、じゃんじゃんいっちゃうな~
いつもの和食が韓国風に大変身ですね☆
しかも無水鍋も羨ましい!!
欲しい調理器具のひとつです^m^

ところで、こっそり質問です。。
「コチュジャン」?「コチジャン」??本名はどっちなんだろ??(@∀@)


○ 2008/07/15 04:48

kmさん、おはよ。
テンジャンなんて聞いたことがなかった~
さすが、ツウ!!

これからも、いろんな補足4649!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 04:51

kaeさん、おはよう♪
わかるわ~^_^;わたしも、豆板醤と
コチュジャンは常備しているんだけど
豆板醤の方はいつ買った?って感じやもの。
つい最近、テンメンジャンなるものも
購入したけど、使いきれるかな。。。
いや、使うわ。
取りあえず、↓のhanautaっちのあれにチャレンジ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 04:55

mimosaさん、おはようございます~(^v^)
こんな早朝から、蝉が鳴いております。。。
今日も暑くなりそう!

コチュジャン。甘くて辛くて夏には
ぴったりですよね。大人だけなら、
もっと入れてもいいかもしれませんね~

韓国ドラマ、何がお薦めですか?^m^
↑冬の○○○以外で。。。←何故、臥せるのだ?(笑)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 04:59

hanautaさん、おはよ。(^v^)

ふむふむ、kmkm、クムクム。。。
プーさんには、km棒ね。
OK,メモったわ。
あの人、お掃除も得意なのね。
さすがだわ。hanautaさんもイカスわ。

なんにせよ、わたしはお二人が大好きってことよ。(^_-)-☆

夏はやっぱり、てっかてかした物食べなきゃね~^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 05:03

kmさん、夜更かしはノンノン。
美容の敵よ。(^_-)-☆

夜は9時半に寝なきゃ。
そして、朝は4時に起きるの。
で、その時間から、キッチンでゴソゴソ
朝食の用意をするの、自分用の。

そうすればね。
ほら、きっと
ご近所さんに怪しまれます。。。(あかんや~ん!!)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 05:11

ミっちゃん。おはよ~♪

↑、楽しんでいただけましたか?(笑)

お料理もお掃除も、道具は大事ってことです!
(なんのこっちゃ。。。^_^;)

無水鍋。超!!おすすめですよ~
ルクルーゼは見た目がとっても素敵だけど
洗うときに、腱鞘炎に注意しないとダメでしょ。^_^;
あ、ルクルーゼも好きなんですよ。
なので、使い分けています。(^_-)-☆
どちらも、いい仕事をするのは
みなさん、ご存知のとおり。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/15 07:17

コメント欄、にぎわってるわね。
いいことだわ~

とりあえず、投票だけしとくから。

朝からコクってくれてありがとう。
私も大好きよ(*^。^*)
お互い、異性ならもっと良かったけどね…

↑それから、コチュジャンが正解だと思うわ。
ハングルでそう書いてあるから
ちなみに、コチュは唐辛子のことよ

あら、私ったら…
朝から教養ひけらかして、ごめんなさいね
じゃあね♪


kukuku-km | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/48-61809d2b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
