さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 作るしかない!?杏仁豆腐
2008/07/17//Thu///06:51


CIMG0585.jpg

アーモンドエッセンスが、表示価格の半額でした。
買わずにはいられませんでした。
普段は、素通りするそれをしっかと握り締め
レジに向かうのでした。。。

という訳で、杏仁豆腐です。
杏仁霜なんて、シロモノ。我が家に在るはずがございません。
なので、省略。いつものなんちゃって○○です。(^^ゞ

参考にしたレシピはコチラ

生クリームは入れずにお砂糖も減らし、練乳を少し足しました。

シロップの代わりに、
いつぞやも使ったグレープフルーツをジュースにして。
あ、レアチーズの時とめんつゆ漬けの時だわ、
と分かったお方には、素敵な何かを差し上げます。(嘘)


↓このお汁がグレープフルーツ。
CIMG0588.jpg

寒天とゼライスのW使いなので、

もっちり感あり~の、
ちゅるりん感もあり~の


とつぎーの
時代錯誤?


それでは、皆さま。
素敵な一日を。。。

↓レシピブログ料理ブログに参加しています。
応援していただけたら、この上なき幸せ!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





昨日の夜御飯はハンバーグでした。
メニューは

*煮込みハンバーグ
CIMG0599.jpg

*枝豆
CIMG0592.jpg

*先日のめんつゆのあれ。(一晩寝たから、味がしみしみ)
CIMG0591.jpg


枝豆の両端はカットする派ですか?





○ 2008/07/17 09:02

お~、ひんやりデザートおいしそう・・・。
私も今日はひんやりデザートを作ろうーっと。
枝豆の端っこですか?
片側だけカットする派です。
でもあんまり塩の味がしなかった。
やっぱり両端じゃなきゃダメなのでしょうか?


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/17 10:30

今日は、ちゃんと掃除したわ。
パソコンつけて掃除すると、みなさまの状況が気になるから、
消してしっかりしたの。
パットも、ちゃんとはめてしたから快適だったわ♪
シャワー浴びて、現在に至るよ。
自分の更新の前に、ごあいさつから。

枝豆切らないといけないのね。
知らなかったわ。
だから、味が染みなかったのかな?
私は、茹でる時に塩入れて、
また茹であがりに塩振ってたもんね。
塩分とりすぎね。

杏仁、わたしはアーモンドオイルでやってます。
杏仁の粉なんてあんなに使えないものね。
うちの子たちは、寒天だけのはいやがるから、ゼラチンで作ります。
ゆるゆるにね。
また。真似しよ~
じゃ、はなちゃんち行ってくるね(@^^)/~~~


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/17 22:24

杏仁豆腐、おいしそ~!
この写真は、たまりませんよ~☆
今にも手が伸びそうな感じが。。。笑

煮込みハンバーグも、おいしそうです!
私も、良く作ります!
うちのは、ビーフシチューの素で、ちょっと多めにルーを作って、次の日にカレールーを入れて、ビーフカレーに変身させます!笑
1度で2度おいしい、手抜きバンザイな私です!笑

枝豆、端っこをちゃんと切るなんて、手がかかってますね~!えらいっ!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/17 23:08

枝豆の端は切らない派、ミっちゃんです。

「へ~杏仁にグレープフルーツかぁ~。昨日の+めんつゆのアレと言い、グレフル使いが上手だな~」と、感心していたら…!!

あの昭和のかほりのイラストはなーにー?!Σ(´д`)
おいしそうなハンバーグより、そっちに心奪われてしまったのでした。
でも昨日に引き続き、可愛い盛り付けにキュン♪やっぱりkazさん、
かわいいのが上手です^^

枝豆の後ろにちょこんといるウサギちゃん、ペッパー用の黒いのとセットになったやつですよね?
わたしも買おうか迷って、結局買ってもいつもの入れ物(振るとでる普通のタイプ)を使うんだろうな、
と思って止めたんです(゜m゜)
でもあれでガリガリっと塩コショウを使いこなすの、憧れる~^^



○ 2008/07/17 23:30

うほ~、杏仁豆腐だ♪
今日もここに帰ってきて良かった!

杏仁豆腐の話もそこそこに、
kazさん、あのイラスト・・なにか聞いていい・・?
なんか、心臓どきどきしてるんだけど・・(汗)

枝豆のはじっこ・・?
さあ・・・?
いつも、じいやがむいてくれてたから・・。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/18 05:10

kaeさん、おはようございます~♪
雨、降ってますね。^_^;

kaeさんのブランマンジェ。
とっても美味しそうでした~
豆乳デザート!わたしも作ってみるね。

枝豆談義。。。
メンドクサイけど、両方の方が
塩馴染みがいいとは思うんだけど
実際のところはどうなんでしょ?
今度ハーフ&ハーフでやってまたレポートするね。(ウソ)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/18 05:14

kmさん、おはよ。(^_-)-☆

わたしは始めて作ったんだけど
やっぱりkmさんちにはアーモンドオイル
常備していたのね~^m^
今回はレシピ通りにやったから
少し固めかな~?と感じたので
次はゆるゆるバージョンでやってみるわ。
わたしも、その方が好みです。ナナです。
*ナナは「きのみ」です。。。

お掃除、ごくろうたま。
パット、大活躍だったね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/18 05:19

WISHさん、おはようでございます!(^v^)

「一度で二度美味しい」
それは、名言です。わたしもこれから
座右の銘にしたいと思います~♪

手抜きじゃないですよねぇ。
残り物をいかに旨く変身させるか
いつも考えているから
「発想の転換」ってやつですよねぇ。!(^^)!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/18 05:39

ミっちゃん、おはよう(^v^)

よかった。。。
↑のイラストに突っ込みしてくれて。
スルーされたまんまだと、あまりにも
自分が哀れで。。。(なんちゃって~)

もし、万が一、めっちゃ暇でなんもする事が無いわ~
って時があったらコチラを観てね。
http://jp.youtube.com/watch?v=hh6jnIcEPhQ
いつもいつも、小細工ばかりですみません。。。(汗)

ひゃっこいおうどん、作ったの。美味しかった~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/18 05:45

hanautaさん。お帰り。
昨日は会社で、ミスらなかった?
得意先のKさんに、あの話うまく勧められた?

オハナさんも、もしよかったら
↑のURLクリックしてみて。
きっと癒されると思うから。。。
真夜中にひっそり観る事をお薦めするわね。(^_-)-☆

えだまめ。
今度じいやにどっち派か聞いておいてね。
統計とらないといけないから。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/51-37a6c986
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
