さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 さくらんぼのクラフティ
2008/07/19//Sat///05:57


CIMG0625.jpg

クラフティって何ぞや?
またまたWikipediaで調べました(*^_^*)

リムーザン地方の伝統的なクレープ生地の中に、桜桃を並べ
卵、牛乳、生クリーム砂糖を混ぜたものを加えて
焼き上げたプリンのような菓子。
リムーザン地方ではタルト生地を省略したり、
果物を別のものにしたものはフロニャルド(仏: Flognarde )と呼び
区別しているが、他の地域ではそこまでのこだわりはない。
果物はサクランボ以外にも木いちご、りんご、プルーンなどでも代用できる。


だそうです。山形の高級さくらんぼを頂いたので
半分はそのまま食べて、残りはお菓子に。。。

さくらんぼのお菓子と言えば、迷わず「クラフティ!」と
答えるほど好きなお菓子の一つです。(*^_^*)

参考にしたレシピはコチラ

ただ混ぜて焼くだけなので、ほとんど失敗もなく驚くほど簡単ですよ(^v^)
CIMG0627.jpg


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援していただけたら、この上なき幸せです。。。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







最近毎日のように飲んでいるもの。
ブログのお友達、hanautaさんのレシピを拝借して作ったコチラ
CIMG0630.jpg

自然の色だなんて、びっくりです。
こんな綺麗な赤紫色。。。
不純なものは一切入っていない、正真正銘の
無添加ジュース♪
きっと身体が喜んでいることでしょう(^v^)

氷を入れてから、もたもたしていたので
グラスに水滴がつきまくり。。。^_^;(しかも氷入れすぎ!)
ごめんね、hanautaさん。上手く撮れなかったけど
とっても美味しくて毎日飲んでます~♪





○ 2008/07/19 09:01

おはよう。
ぼ~としてる上に、左肩の筋を違えて痛いの。
呼吸法が悪かったのね…

クラフティ、簡単らしいね。
これにタルト生地がつけば、
私が作っていたアメチェリのタルトと同じじゃないかな?

それよりも、
今日の記事でスルーしちゃいけないこと
それは、「山形の高級さくらんぼが家にある」ってことよね…^^
わかってるわかってるーのよ♪


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/19 09:02

私のブログにコメントいただきましてありがとうございます!うれしいですっ。ついに夏休みですね。これからも子育て仲間としてよろしくお願いいたします!!

miho | [ Edit ]
○ 2008/07/19 10:22

kmさん、おはよ。ってか
今はお休み中かしらん?^m^

2度寝の心地よさは、
軽く運動した後の一杯に匹敵するわね。
あ、そういえば、最近歩いてないの?

そうなの!この記事を書く時に
kmさんのアメチェリの記事が真っ先に
浮かんだわ~パイ生地使いのあれね。(^_-)-☆

今ってお中元の時期だからね~
そろそろわたしから、kmさんちに
海の宝石が届く頃かしら。。。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/19 10:27

さくらんぼ美味しそう~♪
クラフティのレシピ見てみました。
うん、さくらんぼ以外は家に常備・・・。
問題はさくらんぼですねぇ~。
さくらんぼ、高いしな~。
お安い果物で代用できないか考えてみようーっと。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/19 10:30

mihoさん、おはようございます~♪
早速遊びに来て下さるなんて。。。
感激です(*^_^*)

夏休みですねぇ。。。
食卓事情に頭を悩ませながら
子供達の奇声と格闘しないと
いけませんね。
頑張りましょう~。

またお邪魔しますね。
近いうちに絶対!!今すぐにでも(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/19 10:33

kaeさん、おはよう~♪
今日も暑いね~^_^;

でしょ。クラフティって簡単だから
たまに作るの。
果物はあるもので。。。
ちょっと酸味のあるものが、個人的に
美味しいと思うんだけど。。。
ドライフルーツもいいね。
是非作ってね(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/19 11:30

今日は、マンションの扉の塗り替え工事だったらしくて、
業者さんのピンポンで起きたのよ。

ウォーキング、こんな暑い時にしたら
日焼けがおそろしすぎるからやってないよ。
家にある、エアロバイクやらなきゃいけないんだけど…、
あれ結構疲れるからやってない。
すっすり、また元通り…がなじい(;_;)

そろそろ更新しなくちゃ
なんせ、肩がね…

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/19 18:43

kazさん、早速リンクありがとうございます!
嬉しいです♪

クラフティ。。。?
初めて聞きました!笑
私、お菓子に疎くて~。。。
ごめんなさい!
でも、おいしそ~!
プリンみたいな感じなんですよね?
プリン好きな私としては、見逃せませんね~☆

紫蘇のジュースもおいしそう!
うち、毎年梅干し漬けるときに使う赤紫蘇があるんですけど、これで代用できるかな?
もうそろそろ、梅干しが出来上がるので、ブログにUPする予定!
良かったら、見てやってくださいね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/19 22:04

こんちは!

クラフティ、美味しそう^^。
カワユイわ~、私のイメージしてるkazさんの雰囲気にあってるわ。
(もちろん、黄レンジャーのイメージね(^_-)-☆)

しそジュース、とってもきれいな色~!
今、風呂上がりだから、めっさ飲みたいわ~^^。
これ、出来たときは多いかなと思うけど、
毎日飲むから、すぐなくなるでしょ?

そりゃそうと、昨日から1時間に1回くらいの割合で、
頭の中に、トツギーノという言葉が突然浮かぶんだけど・・何なのよコレ~^_^;!







hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/20 04:13

kmさん、おはよ。(^_-)-☆
まだ4時よ。昨日も9時ごろ寝ちゃったからね~
暑くて目が覚めたのが、この時間って訳。

肩、お大事にね。NYに行く時は、必ず
一泊くらいはさせてよね。(^_-)-☆

今日も暑いみたいね~
そんな中、屋外で数時間過ごさなきゃいけないの!
日焼け対策、熱中症対策、水分補給。。。
大変だ、こりゃ。だめだ、こりゃ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/20 04:18

WISHさん、おはようございます~(^_-)-☆

クラフティ、なんてちょっと小洒落た名前が
ついていますが、ほんとプリンのようなものです。
焼きプリンの作り方と一緒ですもん~
小麦粉がちょこっと入るのが、違うところかな?

紫蘇ってアレルギーにいいんですってね。
うちには、アレルギー体質の人間が数名おりますので
せっせと飲ませています!

梅干の赤紫蘇。それです、それです。
スーパーで、一袋400円前後で売ってましたよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/20 04:23

hanautaさん。おはよ。(^_-)-☆

連休だけど、昨日の飲み会では
羽目をはずし過ぎなかった?
よさこい節はいいとしても、どじょうすくいだけは
やっちゃダメよって念を押しておいたけど
やらなかったよね?(-_-;)

紫蘇ジュース!!美味しい、美味しい。
梅干漬ける用のビン一ビンだけじゃ、入りきらなかったの。
お友達にお裾分けしたら、さっそく紫蘇を購入してたわ。
そんなんで、あっという間に3分の1は飲んだかな?
ご馳走様~!!

今度はエビ彼かドライ彼。。。
どっちの彼にし・よ・う・か・な♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/53-63173b3d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
