さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 バジルチキンプレートと木の実入りサラダ
2008/07/23//Wed///21:23


CIMG0715.jpg

最近のお気に入りは、玄米御飯に枝豆を混ぜて
一緒に食べることです。(^v^)
香ばしくて滋味深く、とても美味しい。

そんなお気に入り御飯と一緒に
自家製のバジルペーストでマリネした手羽中を焼き
同じお皿に盛りつけました。

バジルペーストの中身は。。。
バジル、にんにく、オリーブオイル、胡桃、塩、パルメザンチーズです。
材料を全てフードプロセッサーにかけるだけで
美味しいペーストの出来上がり♪
パスタにチキンにポテトに魚介類に。。。
用途は色々!

その他に、木の実を散らせたサラダを作りました。
かぼちゃ、茄子をフライパンで焼き色がつくまでソテーして
お醤油ベースのドレッシングをかけます。
3年ほど前に買った天然生活に載っていたレシピです。

CIMG0701.jpg

実家から届いた野菜が大活躍した、
今日の夕飯メニューでした♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

追記:↑天然生活。。。改めて見たら、2005年8月って書いてありました~。
もし、去年のを見て「ないやんっ!!」って思われた方、スミマセンでした。^_^;
本文も1年前→3年前に訂正しました。
思い込み程怖いものってないですね~。くわばら、くわばら。。。







○ 2008/07/23 22:02

こんばんは~。
毎回のご飯の中の一品サラダがとてもお上手ですね。
たっぷりのお野菜に蛋白質もあって、栄養が一杯!!
↑↓も真似してみますね。
夏のサラダはガラスプレートがとても似合いますね。^^

mamet | [ Edit ]
○ 2008/07/23 22:27

おこんばんわ♪

バジルペースト、クルミでもいいんだ。
私は真面目に松の実でしておりましたの。
去年のペーストがまだ冷凍庫。
たいがいにパスタにでもして使うわ。
思いださせてくれてありがとう^^

玄米に夏野菜たっぷりで、ほんとさわやかな食卓。
食べたい(^◇^)

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/23 23:11

こんばんは!

今日も美味しそう!
枝豆入ってるのがうれしい♪
バジルペースト、確かに、作っても
冷凍庫に入れたまま忘れちゃうね・・。
ナッツがのってるサラダも、美味しそう・・。
まさしく、ナッツ(夏)だね、ってね!
あ~、ゴメン・・。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/23 23:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/24 00:30

バジペとかすごい!(食べたこともないくせに略す)
どんな味なんやろう・・・・・でも美味しそう!!
こういう野菜いっぱいのサラダ大好きです。


○ 2008/07/24 05:00

mametさん、おはようございます!(*^_^*)

野菜は努めて沢山食べるようにしています。
今回はチキンのボリュームが気になったので
(↑小さい手羽中でした)
サラダにボリュームを求めた次第です^_^;

玄米ごはんに枝豆。mametさんも是非!
枝豆はコクのある黒豆の枝豆が最高に合います♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 05:03

kmさん、おはよ。(*^_^*)
わたしにしては夜の更新なんて
珍しいでしょ。
夏休みだもんね~。たまには夜更かし!
でも、10時には寝ましたけど。。。(笑)

松の実が無かったからね。いいのいいの。
適当、適当!
料理は愛情だって、結城先生も
だみ声で言ってたでしょ。(^_-)-☆

実家から、かぼちゃが丸ごと2個よ~
どうする、どうするのよ~!!と嬉しい悲鳴を上げてるの。
お薦めのかぼ料理お・し・え・て♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 05:11

hanautaさん、おはよう(^_-)-☆

そう!まさしく、
夏、夏、夏、夏、ココナッツ!でしょ。
狙ったの、当然ね。
↑ココナッツじゃなく胡桃だけどね。
雰囲気よ、雰囲気。

玄米+枝豆。
美味しいので、気が向いたら作ってみてね。
有元葉子さんがお薦めしてたから大丈夫
安心して♪


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 05:17

ゆりさん、おはよう(^v^)
バジペ。どんどん略していきましょう~

何となく、お料理上手になったかのような
気分にさせてくれるのです。。。
材料全てFPにかけるだけなのに。

サラダをもりもり食べましょうね。
食物繊維もしっかり摂りましょう。
睡眠も充分とって、水分補給も忘れずに!
(夏休み前の保健室の先生かっ!)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 08:17

バジルペーストは、胡桃で作ったのですね。
おいしそう~。
私も早く作りたい~。
また、バジルちゃんを挿し芽で増やさなければ・・・!!
ポテトサラダにはNOフルーツ派です。
実家はリンゴやら缶詰のみかんが入っていました。
どちらも好きですけどねっ。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/24 08:17

kazさん、おはようございます!

バジルペースト、おいしそうですね!
いろいろなお料理に使えそうだし。。。
私も作ってみようかな?
保存は利きますか?
生バジルじゃなくて、ペッパータイプのバジルでも大丈夫かな?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/24 11:37

Kazさんのおうちのごはんはいつもおっしゃれ~ですね♪
うちもバジルペースト作ることを夢見てバジルを育て始めたけどまだまだペーストにしたら大さじ1杯にもならないかも。。。(^_^;)

サラダと言えばレタス!きゅうり!だけ!
になってしまうのでこういういろいろ野菜のサラダすてきです(*^_^*)

○ 2008/07/24 16:10

kaeさん、こんにちは~♪

松の実がなくて。。。
でも同じようなもんでしょ。(笑)
代用品でも充分でした~

バジルはね、栽培中のはまだまだ葉が足りなくて
買ったものを使いました。^_^;
差し芽で増やすのね。OKです!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 16:14

WISHさん、こんにちは~(*^_^*)
暑いですねぇ。。。(毎日、こればっかし)

じゃが芋とバジルペーストの組み合わせが
一番好きなんですよ~!!

ドライだったら、かなりの量が要りそうですが
出来ないことはないと思います。同じバジルですもんね。
でも、香りはやっぱり生が最高!(*^_^*)
しっかり、水気をとってチーズを入れなければ
日持ちしますよ。使い切れなければ、皆さんしているように
冷凍ですね。^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 16:18

ふくなおさん。こんにちは~(^_-)-☆

いつも基本は粗食ですよ~^m^
でも野菜は沢山摂る様にしているので
カラフルには見えるかな?

そうそう。トマトのパンにバジルペーストを
混ぜ込むってのはどうでSHOW?
ふくなおさんのパン、オーダーしたいくらいです。^m^



kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/24 16:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/57-707f876c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
