さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 THE・餃子!
2008/07/25//Fri///05:40


餃子を作りました。(^v^)

お肉は少なめで、野菜がたっぷり♪

まずはみじん切りにした野菜を(キャベツは塩で揉み、きゅーっと絞って)
ボールに入れて片栗粉をまぶしておきます。

CIMG0690.jpg

挽肉に予め調味料を混ぜ、よく練っておきます。(ニンニクと生姜はここで加える)
CIMG0692.jpg

二つを混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かしておきます。
(午前中に具を用意して、包むのは夕方くらいの睡眠時間で。。。)
CIMG0693.jpg



DSCF0035.jpg


あとは、皮で包んで焼きます。
仕上げに水溶き片栗粉を加えて。。。

CIMG0739.jpg

焼き上がり~

挽肉に対して、野菜は多めです。(^v^)←念押し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
餃子の分量
(小さめのの皮60枚分)

@豚ミンチ              150g

@ニンニク (摩り下ろし)     ひとかけ

@しょうが  (摩り下ろし)    ひとかけ

@キャベツ              4分の1個

@ニラ                 2分の1把

@白葱                3分の1本 

@紫蘇                3枚(本当は5枚くらい入れたい^_^;)               

@片栗粉               大匙1.5くらい

*料理酒               大匙1

*醤油                大匙1

*砂糖                小匙1

*塩                  小匙4分の1

*中華スープ            大匙3
(水+少しのウェイパー)

*胡麻油              大匙1弱

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あとはナムルを2種類用意しました。

もやしとニンジンのナムルは、黒胡椒を利かせて。
CIMG0723.jpg

CIMG0722.jpg

初めて作りましたが
ブロッコリーのナムル(お塩、ごま油、胡麻、ニンニク)が
意外に美味しかったです!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ












CIMG0699.jpg

とある昼下がり。。。
僕ちゃんが、上手にブロックで「ふたこぶラクダに乗るポリスマン」を
作っていました。^m^

上手にできたね~なんて言いながらよくよく見ると。。。

CIMG0697.jpg

ねぇ。

計算?






○ 2008/07/25 08:03

kazさん、おはようございます!
今日も暑いです~!

餃子、おいしそ~!
私も、餃子は断然手作り派です!
紫蘇入り餃子、いいですね~☆
写真見てたら、餃子が食べたくなりました!
私も、近々作ろうっと!

ナムルもおいしそ~!
ブロッコリのナムルですか~?
いいかも~!
ちょうどブロッコリがあるので、
今晩作ってみようかな?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/25 08:39

おはようなの~

昨日夜更かしした子供はまだ寝てるの、
朝ご飯がないから、どうしようかと悩み中よ
。今からご飯炊きたくないし…
パンにするかなぁ~

餃子、我が家との違いは、
ここにオイスターソースが入ることかな。
私は基本、皮は手作り派だけど、kazさんは?


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/25 09:45

餃子最高~♪
作るのは手間だけど、この暑い時に熱い餃子はたまりませんね~。
でも包むのが苦手デス^_^;
どうしてそんなにきれいにヒダができるのですか~?コツはありませんか?

ふたこぶラクダの「こぶ」に座ってるのですね、お尻痛そう~!!
・・・って思っちゃう大人って現実味がありすぎて、嫌な大人ですねぇ~。
私のことですが・・・^_^;

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/25 12:49

こんにちわ~。
餃子すごいたくさんなのに、全部 形がきれい~♪ 片面こんがりで皮はぱりっとした餃子でおいしそう~。

ナムルのゴマ油の風味、おいしいですよね~!

ふたこぶらくだのポリスマン、馬じゃなくてらくだってのが面白いですね~(^^)


きなこ | [ Edit ]
○ 2008/07/25 15:13

餃子!
うちも野菜たっぷりめが好きです☆
うちではいつもプレーン・シソ・キムチ
を作ってひたすら餃子のみを食べまくります
(●^o^●)
細かいことが苦手な私も
餃子を包むあの黙々とした作業は好きなんです。

息子くん
さすが小ネタを欠かしませんね☆


○ 2008/07/25 16:16

餃子を家で作る利点がないとか思ってましたけど、こんだけ野菜たっぷりの餃子とかないから、試してみたいです!
ブロッコリーのナムルもやってみたい。
kazさんのレシピやっぱ大好きです。
息子さんは間違いなく計算でしょ。

○ 2008/07/25 21:00

WISHさん、おこんばんは。(*^_^*)

餃子!小さめを沢山食べるのが
好きなので、皮は小さいのを使っています。
美味しいですよね~。
WISHさんちの餃子の具はどんな感じですか?

ブロッコリー、シンプルだけど
香ばしくて美味しかったですよ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 21:04

kmさん、おこんばんは。(^_-)-☆
無事に一日が終わってやれやれだわ。
今日も暑かったね~。(*^_^*)
溶けてバターになっちゃわないかと
冷や冷やしちゃったわ。

kmさん、残念ながら
皮は手作りしたことがないのよ~わたし。
もっちもちで、さぞかし美味しいんでしょうね。
小麦粉と塩とお水で出来るの?(?_?)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 21:09

kaeさん、おこんばんは。(*^_^*)
餃子の美味しい季節がやって参りました!
って冬になっても言ってると思うわ、わたし。^m^

↑の写真、具がはみ出してるのは
みなさん見なかったことにしてくれてるのね。
うれし。(笑)
具は少なめに入れて、半分に折った後
下の皮は動かさずに上だけ左からひだを作っていく感じ。
う~ん、説明するのがむずい!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 21:13

きなこさん、おこんばんは(*^_^*)

もうちょっと油を多めにひいて、片栗の量を増やして焼けば
もっと羽根が出来たんでしょうねぇ。残念!

野菜たっぷりなので、食べた後も
罪悪感&胸焼けは一切なしでした~♪

↑そうそう。
なんでラクダなのかしらん?^m^
僕ちゃんに聞いてみよ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 21:16

ふくなおさん、おこんばんは(^v^)

プレーン、紫蘇、キムチ!!
3種類も作るの?すごいね~(*^_^*)
手が混んでるわ。
でも、食べる側にしたら
断然そっちの方が楽しいもんね~

次はキムチにチャレンジ!!
素敵ムチ。←乱用

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 21:20

ゆりさん、おこんばんは。(^_-)-☆
さっき、雷なってましたね~
くわばら、くわばら。。。

餃子好きですか?当然ですよね~
餃子が好きな人に悪い人はいないって
よそのお婆ちゃんが言ってましたもん。(笑)
↑他人やないかい。

4歳で、こんなチグハグなオメメを
ラクダさんにくっ付けるやなんて。。。
末恐ろしいですね~
トイストーリーのシドやないんやから。(-_-;)
ねぇ。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/25 23:07

こんばんは~!

手作り餃子、食べ過ぎて危険よね^^。
うちも↑kmさんち同様、オイスターソース入れるよ。
野菜たっぷりなのはkazさんとおんなじ♪
あと玉ねぎも入れるの~。

ナムル、美味しそう~!
こしょうをきかせるのがワザのようね^^。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/26 05:30

hanautaさん、おはよう。(*^_^*)
喉の具合はどう?
夏風邪って結構しつこいものね、お大事に!!

危険危険!!
なので、わざとちっこいのを作るのだ。^_^;

オイスターソース、以前は入れてたんだけど
食べてもあんまり存在を感じられなくて
やめちゃったの。どれくらい入れてる?(・・?

玉葱!!いいね~
甘みと旨味がアップしそう!今度入れてみよっと。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/58-6f097e1c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
