さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ししゃもの南蛮漬け
2008/07/27//Sun///07:04


CIMG0687.jpg

小学生の頃、
学校の給食でたまに登場する「ししゃもフライ」が
大好きでした。
思えば、わたしのししゃも好きはその頃からずっと続いて
いるのです。(^v^)
筋金入りのししゃもファン。


我が家ではししゃもと言えば、いつもこれです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ししゃもの南蛮漬け

@ししゃも              20尾
@玉葱               小さめの物2分の1個
@人参               3分の1本
@飾り用の何か         お好きなもの、家にあるもの

*だし汁              50cc
*米酢               50cc
*料理酒             大匙1
*みりん              大匙1
*砂糖               大匙1
*醤油               大匙1

作り方
①だし汁は濃い目にとっておく。

②玉葱、人参は食べやすい大きさに切る

③小鍋に、①のだし汁と*の調味料を合わせ火にかけ
ひと煮立ちしたら容器に移す。

④グリルでししゃもを焼きこんがり焼けたら、熱々のうちに
③の容器に浸す。

⑤荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷たく冷やす。

真夏の暑い日にはぴったりのメニューです。
作り置きができるので、持ち寄りの一品にしてもいいですね。

一緒に漬け込む野菜にパプリカが加わると
地味さの中に輝きが加わり、少しはセンスアップできるでしょう(笑)

個人的にはセロリの食感が好きなので、セロリもおすすめです♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけると、とっても嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



CIMG0711.jpg

材料は
小松菜とじゃことお出しを取った後の昆布とかつおぶし。
それを油をひいたフライパンで炒めて酒と醤油と男と女。。。
じゃなくって、(すみません、一回はこういうの入れたくて(^^ゞ)
砂糖とみりんで
味付け。

子供達が取り合いっこして食べていました。
我ながら、おいしい。(*^_^*)
しかも、エコ料理!

また作ろう~





○ 2008/07/27 13:48

kazさん、こんにちは~!

ししゃもの南蛮漬けですか~!
おいしそうですね~☆
うちの息子も、ししゃもが大好きなので、今度やってみよう~!
いろいろアイディア、ありがとうございます!

今日の夜は、ブロッコリのナムルを作る予定です!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/27 14:19

ししゃも南蛮にするんだぁ~。
うちは焼いたことしかない。
やっぱり人様のご家庭を覗くのは勉強になるわ。
やってみま~す!!

小松菜のこのメニューね、うちは大根葉でします。大根葉頂いたらコレ。
で、ご飯にまぶして食べる。

あっ、餃子の皮やってみて。
水餃子にして食べるとプリプリしてすごくおいしいよ。
kazさんなら、絶対できるから!!
私は、ウー・ウェンさんが好きなので、
中華は彼女のレシピで作ります。

それから、いなりの皮ね。
わかるわ、その塩梅の難しさ。
コレも10年くらい前に凝ってひたすら煮てみたけど、結局レシピ完成せずでした。




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/27 15:34

WISHさん、こんにちは(^v^)

今晩のおかず、決まりました?
暑いので、うちは今日も今日とてお酢使用。
お姉ちゃんが酸っぱいもの、苦手なので
ちょっと可哀相かな~。^_^;
でも、元気が出るような気がするので!

ブロッコリーのナムル!!
是非是非感想を聞かせてくだしゃい。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/27 15:37

kmさ~ん、おはよ。
って今起きたところじゃないよね?^_^;
こうも暑いと何もする気がしないね~

そんな時には、○ぬきそば!!
って感じかな?
今日はお昼にキム素麺食べたよ~
美味しかった!!素敵ムチ\(~o~)/

皮作り、やってみる!!
多分。
いつか。。。きっと。。。
それでは、またお便りします。
母上さま。。。

        一休~



kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/27 18:06

こんにちは~♪

酒と泪と男と女…
じゃなくて(゜ー゜)ノ”
ししゃもの南蛮はやったことないな~。いつも焼くだけでした。新しい!
ちなみにわたし、ししゃもは子持ち派です^^

小松菜じゃこかつお節昆布炒め(ながっ)
素敵です!こういうご飯がすすむくん大好き♪
きっとわたしも取り合いに参戦したことでしょう。
ゴミも減って栄養万点♪おいしくって一石三鳥ですね(*^^*)



○ 2008/07/27 19:53

ししゃも、南蛮漬けにしたことないわあ!
そう言われてみりゃ、美味しそうね!
やってみたいわ!

小松菜とじゃこ、うちも大根の葉でやるよ~♪
スーパーで大根の葉、捨ててる人見ると、
「それ、下さい!」って、頼み込みそうになるわ^^。

風邪ね、咳、少しましになってきたかな・・?
昨日、花火台から夜空に飛び出したせいで、
ちょっと勢いがついたみたい^^。
髪の毛、こげたけどね。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/28 06:24

ミちゃん、おはよう(*^_^*)

飲んで~飲んで~
飲まれて~飲んで~

っていい歌ね。好きよ(^v^)

南蛮にすると野菜もいっぱい食べられるから
いいですよ~是非!やってみてね。

ふりかけ。
だしがら、勿体無いもんね~^m^
大根葉派(漢字で書くとややこしい)に
政権を奪われそうだけど、小松菜もいけるよ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/28 06:35

hanautaさん、おはよ。(^_-)-☆

大根葉派党首のhanauta氏。
次の選挙は負けませぬぞ!!

花火台から、ロケットのように飛び出す
hanautaさんを想像して
にやけて思わず赤面しちゃったわ。←なんで赤面?

あなた。。。素敵ね♪


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/60-b477533c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
