さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 紅茶豚と黒胡麻プリン
2008/07/28//Mon///06:00


CIMG0816.jpg

kmさんの角煮がもの凄~く美味しそうだったので近いうちに作ろう!!
と思ってお買い物に出たら、豚バラではなくもも肉が安いじゃな~い(*^_^*)
何の迷いもなしに、即カゴへ。

なので、今回はもも肉を使って紅茶豚を作りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅茶豚

@豚肉ももブロック              400g
@水                      2カップ
@紅茶ティーパック(アールグレイ使用)  2袋
@ゆで卵                    人数分


*醤油                     50cc
*みりん                    40cc
*料理酒                    50cc
*米酢                     50cc
*砂糖                     大匙2
*ニンニク (つぶす)            ひとかけ
*ドライプルーン               1個

作り方

①お鍋に水を入れ沸騰したら、タコ糸で縛った豚肉と
紅茶を入れる。

②蓋をして、25分くらい炊く。
(多重鍋使用です。お肉に楊枝を挿して様子を見て下さい。)
紅茶は10分くらいで取り出しておく。

③別鍋に*の調味料を全て入れ煮立たせる。

④②のお肉を熱い内に③に漬け込む。
ゆで卵も一緒に。

⑤途中ひっくり返して、味をしみこませる。
(最低30分は漬け込む。
もっと時間を置く場合は、食べる前に温め直すとよいですね。)

⑥薄くスライスして、お皿に盛る。
漬けダレに水で溶いたコーンスターチ(分量外)を回し入れ
とろみをつけ、お肉にかけたら出来上がり♪


紅茶は香りの強いものがお肉の臭み消しになると思います。(^v^)
スライスした玉葱か白葱をトッピングして、
お肉で巻いて食べるのも美味しいですよ。

あ。。。昨日もそうやって食べればよかった~
シマッタ!(~_~;)


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、とても嬉しいデス(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                        

食後のおたのしみは。。。

CIMG0813.jpg

黒胡麻のプリン
(卵なし、生クリームなし、ゼライス使用なのでゼリーですね。)
牛乳に練乳とお砂糖で甘みをつけて、黒胡麻ペーストと黒すり胡麻で
風味付け。

「必殺・胡麻!!!」ってタイトルがぴったりな感じ。(*^_^*)

あらま♪と思わず口走ってしまうほどの美味しさ♪
↑胡麻好きな方ならきっと共感していただけることでしょう~





○ 2008/07/28 07:11

おはようございます!
紅茶豚しっとりしててとてもおいしそうです☆
豚の塊と言えば角煮!角煮!角煮!
オンリーなのでたまにはこんなおしゃれなものと煮てみようかな♪
サンドイッチにしてもおいしそ~(^v^)
おいしい妄想の広がる料理っていいですね☆

○ 2008/07/28 08:19

豚と紅茶?どんな味なんでしょう・・・。
想像がつきませんが、豚から紅茶の味が
するのでしょうか~?
ちょっと作ってみたいな~。 興味津々。
プルーンの役目は何ですか?
なくても大丈夫でしょうか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/28 17:47

ふくなおさん、こんにちは~(^_-)-☆

今日はへんてこりんなお天気で
参りました。。。

紅茶豚。
紅茶で煮込んで、タレに漬けるだけなのに
ちょっとおもてなし風に見えるから
重宝しますよ~
角煮が美味しいのは、勿論ですが
短時間で出来るのでコチラも気に入っています♪

サンドイッチ、いいですね~♪
余ったらやってみたかったけど
売り切れました(~_~;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/28 17:53

kaeさん、こんにちは~(^_-)-☆

すっごかったねぇ。雨。
そして、雷。再び雨!!

紅茶で煮た後、漬けダレに漬け込むので
紅茶のかほりはそれほど強くないんです~^_^;
むしろ、どこが紅茶?ってなるかも。。。
もうちょっと濃く煮出したほうがいいのかな~
でも、渋みが出そうだし。

一度チャレンジしてみてね。(^v^)
お口に合わない時は。。。
わたしに石を投げちゃってください。
心の中で。(笑)

プルーンの役目は。。。
未知数です。(←うそ)
ただそこにあったから!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/28 17:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/28 22:30

おやおや!
こりゃ美味しそうでねーの。
紅茶豚なんて、洒落てるゥ~!
プルーン入れるなんて、エスプリが効いてるわ^^。
プルーンと紅茶って絶対合うもんね(^_-)-☆

黒ゴマプリン、ぐっときた!
めっちゃ美味しそう!
黒ゴマ、美容にもいいしね・・。
あたしも今度、へそのゴマプリンでも作ろっかな!(気持ち悪っ!)
って、あかんわ・・今日の雷で、雷様におへそ取られたから・・^^。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/28 22:48

紅茶で煮ちゃうのか!おされ~♪♪
紅茶ってお肉を柔らかくする…んでしたっけ??何かで読んだことがあるような(^^)
翌日は炒飯に入れても美味しそうですね♪でも売り切れちゃって残らないか~(゜m゜)

黒ゴマプリンが相当気になりまくりです!!
だってだってわたし、常に白黒2種類のゴマを常備するほどゴマ好き(´ω`)
胡麻をおいしく食べるため、自腹ですり鉢を購入したほどだもの…
「必殺・胡麻!!」ぜひ味わいたい~
メープルのスプーンと、ナチュラルなコースター(?)がぴったり^^
このスタイリング、ツボです♪


○ 2008/07/29 05:26

hanautaさん、おはよう。(*^_^*)

紅茶で煮るって、最初はおっかなびっくり
だったけど、案外大丈夫よね。(^_-)-☆
あとの漬けダレがお酢が効いてて美味しいんだわさ。

へそ胡麻プリン。
売れると思うわ~!!
hanautaフェチの間で高額取引きされるわよ。
でも取りすぎには、ご注意を。。。
ぽんぽん、痛くなるからね。(^_-)-☆



kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/29 05:32

ミっちゃん。おはよう~(*^_^*)

そうそう。紅茶ってお肉を柔らかくするみたい。
お湯で茹でるのと比べたこと無いけど
確かに柔らかかったよ!うす~くスライスするしね。^_^;

紅茶は香りの強いものの方が、断然よいと思います!
アールグレイでも、タレに漬けちゃうと
香りはあんまり感じなくて。。。

胡麻!芋!豆!
わたしの好きなもの3点セットよ。
胡麻はわたしも、当然白黒常備です~
おまけに練り胡麻も白黒あるの。

↑なんちゃってプリン(ゼリー)だけど
めちゃめちゃ好きな味でした~♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/61-cbd97b3f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
