さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 パンプキンマフィン
2008/07/29//Tue///06:00


CIMG0809.jpg

実家からとても立派なかぼちゃが届いたので(2個も!)
使い道に困り作りました(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パンプキンマフィン

*かぼちゃ                   100g
・シナモン                   少々
・ラム酒                    大匙1
・グラニュー糖                 少々


*薄力粉                    130g
*ベーキングパウダー            小匙1 
*グラニュー糖                 50g 
*卵                       1個
*バター (今回は有塩)           50g
*牛乳                     50cc
*ヨーグルト(無糖)              50cc 

作り方

①かぼちゃの皮をむき、薄くスライスして、シナモン,シュガー,ラム酒を
まぶしてレンジで3分くらい加熱する。
それを熱いうちにマッシュする。

②小麦粉とBPは振るいにかけておく。バターと卵を常温に戻す。

③バターを攪拌し数回に分けてグラニュー糖を入れふわっとするまで
混ぜる。

④溶き卵を少しづつ加え、分離しないよう気をつけながらしっかり混ぜる。

⑤①のかぼちゃを加えさらに混ぜる。

⑥振るった粉類の3分の1を入れ、へらでさっくり混ぜ、
牛乳とヨーグルトを合わせたものを半分入れて混ぜる。

⑦薄力粉→牛乳ヨーグルト→薄力粉と繰り返す。

⑧型に入れて170度で20分くらい焼き、楊枝に何も付いてこなければ
焼き上がり♪

仕上げに、あればパンプキンシードを飾れば
なお美味しそう!。。。かな?^_^;    
CIMG0812.jpg


野菜が嫌いな子供達も、こうやって
ケーキにしたりプリンにすると食べてくれるからしめしめ(^^)vですよね。

バターに含まれる塩分と、控えめにした砂糖のおかげで
かぼちゃの味が引き立ちました。
↑多分。。。恐らく。。。自己評価故、自信なし。^_^;

もう少し甘くしてもいいかな~美味しかったです!!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですが、クリックで応援していただけたらとても嬉しいです!(*^_^*)  
 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                       

昨日はこれを持って幼稚園のお友達のおうちに
遊びに行きました。
マフィンは子供達より、ママ達に好評でした~♪
やっぱりね。(~_~;)

途中大雨が降って雷雨になり、わ~わ~
きゃ~きゃ~煩さに拍車が掛かっていましたが
帰る頃には雨も上がり、心配していた洗濯物も
無事だったのでほっとしました。(~_~;)
帰ってからの仕事が増えんでよかった~と心底思ったわたし。


大雨のおかげで夜は涼しく、過ごしやすくなりました。
自然の恵みよ、ありがとう。
でも、度が過ぎると被害が及ぶので匙加減が難しいですね。






○ 2008/07/29 09:51

コレ、絶対好き。
ところで、マフィンとスコーンってどう違うんでしょう~?
スコーンを作るときはフードプロセッサーでガーガー混ぜるのですが
マフィンはさっくり混ぜるということは、フードプロセッサーはダメなんですよね。
何でも機械に頼ろうとするダメな私。
エコなくせに、電気を使うのかっ!!ってつっこんで下さいませ。

そこにプルーンがあったから・・・、笑っちゃいました!!
良かった・・・、プルーンを買ったら余っちゃいそうだったもんで・・・。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/29 12:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/29 16:12

kaeさん、こんにちは~♪
今日は少し涼しく感じるね。湿気は凄いけど。。。

マフィンとスコーンの違いかぁ。。。
まず、作り方が全然違うものね。
スコーンは冷えたバターに対して
マフィンは扱いやすいように軟らかくするし
食感も、スコーンはポロポロさっくりに対して
マフィンはしっとり、ほろり。

お菓子って奥深いね~♪
まぁ、素人のわたしに言えることは
「どっちも美味いんや~(叫び)」って事です(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/29 20:02

かぼちゃ!
私も明日かぼちゃのパンを作ろうと思って
今日買ってきたとこです♪
マフィンおいしそ~☆☆☆
うちのダンナサマはマフィンとかもふもふ系が嫌いなのでなかなか作れません。。。
おいしいのに!!
マフィンやスコーンは女子の方がきっと好きですよね。

○ 2008/07/29 22:49

こんばんは!

今回のマフィンはかぼちゃね~(^_-)-☆
kazさん、マフィンお上手ね!
いつもどれも美味しそう!
私的には、これにもクリームチーズ入れたいな・・♪
だって、クリームチーズがチュ・・・あ、今日はやめとこ^_^;。

ほんと昨日の天気はすごかったね~(@_@。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/30 06:32

ふくなおさん、おはよう。(*^_^*)

かぼちゃのパン!好き好き熱烈歓迎~♪
お花みたいな形にするの?
よく売ってるみたいに。。。あれ、可愛いね。

もふもふ系。。。
ってのが、ツボです。可愛い表現♪
分かる~^_^;確かにそうなりますね。
マフィン食べると、口中がもっさもっさして
ふんがっふっふってなりますね。←サザエ風


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/30 06:35

hanautaさん、おはよう(^_-)-☆

クリームチーズ、入れたかったけど(まぢで)
無かったの。。。ショック~
甘みが少ないから、クリームチーズと
合うと思うなぁ。。。

さすが、hanautaっち。(←たまごっち星に居そうね。)
目の付け所がSHARPぞなもし。<(_ _)>

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/62-89d32a94
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
