さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ぶりの変わり照り焼き
2008/07/30//Wed///06:00


いつもはその日の夕飯メニューを
朝のうちに予め決めるのですが
昨日は、夕方まで悩みに悩みました。^_^;

そんな時ってありますよねぇ~!!
(あるある~)←天の声

CIMG0839.jpg

見た目は普通の照り焼きですがタレをひとひねり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぶりの変わり照り焼き

@ぶり切り身              4枚
@料理酒                大匙1程度
@天然塩                少々
@小麦粉                適量
@大根おろし              適量

*ポン酢                 大匙2
*みりん                 大匙1
*砂糖                  小匙2分の1
*味噌                  小匙2分の1


作り方
①まず、ぶりは調理の30分くらい前に塩をしておく。

②タレを合わせてよく混ぜておく。

③ぶりの表面から出た水分を綺麗にふき取り
料理酒を振りかける。

④ぶりをかるくキッチンペーパーで押さえ
小麦粉を薄くつけて、分量外の油をひいたフライパンで
両面こんがりと焼きつける。
焼き方は以前のガッテン流ぶりの照り焼きの記事参照して下さい。

⑤*のタレを回しかけて全体に絡ませる。

⑥ぶりを取り出し、皿にもりフライパンに残ったタレをかけて出来上がり。
大根おろしを添えて食べると美味しいです。

副菜は、大好きな夏野菜を使った揚げ浸しならぬ、
焼き浸し。
CIMG0825.jpg

野菜を素揚げせずに焼いてから、めんつゆで作った漬けダレに
浸して冷た~くします。とっても美味しい♪^m^

それと、大根にカリカリじゃこをトッピングしたサラダ。
CIMG0829.jpg

じゃこをごま油でカリカリになるまで炒めて、最後に出し醤油と
お酢をじゅっとかけて熱々のドレッシングにします。
これまた、あっさりとして美味しかったです。


CIMG0845.jpg


さてと。。。
今晩は何にしようかな~(~_~;)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですが、クリックで応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ











○ 2008/07/30 10:04

おはよ。
今日は、お出かけなの。
「カンフーぱんだ」とか言うものを観にね。
とりあえず、おすぎがおもいろいって言ってたらしいから、大人も鑑賞することにしたよ。
海の次は映画。
映画は2回目よ。
夏休みってイベントが大変ね。
日記のために…(^_^;)

↑ブリのタレ、いいわよ~
いつも味噌使いがお上手ね。
これ、ぜひやってみなくちゃね。
味噌が小さじ1/1になってるけど、1/2?
小匙1どっちかな?



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/30 11:17

kmさん、おはよ(^_-)-☆

カンフーパンダ!!いいねぇ~
子供達も観たいって言ってたわ。
楽しそうな映画だよね。
海に映画にアクティブね!
大サービスじゃない^m^
うちも、ちょこちょこ小さいイベントがあるわ。

レシピのミス!指摘ありがとう~(^_-)-☆
直しておきました。小匙2分の1で
頼りなかったら1にしてみてね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/30 14:32

こんにちは!
ポン酢と味噌が入るんですね。
ポン酢好きだからこんど作ってみます!!

うちの夜ごはんはまだ決まってません。
(あるある~)
しかも買い物にも行きたくありません。
(あるある~)
さて何食べようかな(^_^;)

○ 2008/07/30 16:10

ふくなおさん、こんにちは~(^_-)-☆
あるある~にご賛同くださいまして
感謝です。
あるよねぇ~。買い物も行きたくないし
掃除も洗濯もしたくない時って
あるよねぇ~^_^;しょっちゅうだわ。

今晩のメニューはなぁに?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/30 16:29

おいしそう・・・、どうしてこんなに色々
アイディアが出てくるんでしょう・・・。
ぶりの照り焼きにポン酢・・・だなんて
思いつきません~。
ポン酢好きな私、やってみなければっ!!
ぶりを注文しなくっちゃ。

kae | [ Edit ]
○ 2008/07/30 16:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/30 18:14

kazさん、こんばんは~☆
お久しぶりです~!

ポン酢好きな我が家には、チェックしたいメニューありがと~!
夏野菜の焼き浸しも、いいねぇ~☆
もしかして、茗荷も入ってる?

じゃこのサラダって、おいしいですよね~!
香ばしくて、カリカリした感じが大好き!
でも、我が家の子達、あんまりじゃこを食べてくれないの~。。。泣
食べるのと言えば、じゃこチャ-ハンぐらいかなぁ~?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/07/30 22:26

こんばんは!

多分知ってるとは思うけど、
ぶりみたいな油っこい魚、好きなの、私。
そういえば、最初の頃も
kazさん、ぶりの照り焼き紹介してたよね・・(遠い目)。
その頃はまだ私も、紳士的なコメントを残してたような気がする・・。

じゃこのカリカリ、美味しそう!
でも、カリカリ食べ過ぎて、次の日カーリーヘアに
なってたらどうしよ!


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/31 00:10

こんばんは☆
私のブログでコメント、ありがとうございました!
真夜中に遊びにやってまいりました(笑)

バランスのいいメニューですね♪
お野菜がふんだんに使われていてヘルシーだし(^_^)v
さかのぼって、いろいろメニュー研究させていただきます!!!


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/07/31 05:02

kaeさん、おはよう~(^_-)-☆

ポン酢自体にほんのり甘さがあるし
みりんも入るし、煮詰めたらとっても
まろやかになるんですよ~♪
このタレ。。。
さばなどクセのある魚が合うような気が
します~
是非作ってみてね。(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/31 05:05

WISHさん、おはようでございます~♪
完全復活されました?
疲れたときには、とにかく寝る!寝る!寝る!
ですよね。(^_-)-☆

焼き浸し。
揚げた方がそりゃ、美味しいに決まってますが
ちゃんと、ナスに油が滲みてて焼いても充分^m^
翌日の美味しさといったら。。。格別です!
↑そうです~ミョウガです。大好きなんです♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/31 05:10

hanautaさん、おはよう。(^_-)-☆

知ってる知ってる~。
貴女がこってり教の信者ってこと。
隠してるつもりでも、言葉の端々から
薄々感じてたのよ。(*^_^*)
でも、貴女からカミングアウトしてくれて
良かった♪これから気兼ねなくそこんとこ
突っ込んでいくね。

カーリーヘアにスパッツ姿の女性を
見かけたら貴女を思い出しそう。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/31 05:14

ミロさん~♪ようこそいらっしゃいました。
ささっ。遠慮なさらずにゆっくりしていって
下さいね。(*^_^*)

努めて沢山の野菜を食べるように
いつも心掛けてはいるのですが
なかなかレパートリーが増えなくて。。。
ミロさんのお宅のお料理も拝見させて頂いて
夕飯のメニューの参考にさせてもらいます!

これからもよろしくお願いしますね(^v^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/63-dfa66fd8
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
