さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 これは何でしょ?
2008/07/31//Thu///06:15


CIMG0849.jpg

天然生活の創刊号を見ていたら
手作り石鹸の記事がふと目に留まりました。

購入した当初は素通りしてしまっていたページでしたが
今改めて読み返してみると、無性に作りたくなって即!実行。
早速無添加の固形石鹸と精製水を入手し作りました。(^v^)

苛性ソーダを使って一から手作りとなると、温度管理など手間が掛かりますが
これは、子供と一緒に楽しめる本当に簡単な作り方です。
巧くできたらお姉ちゃんの自由研究(頭が痛い夏休みの宿題)
にしてもいいかな?

使った材料は。。。
精製水、はちみつ、アロマオイル、無添加の固形石鹸です。
CIMG0852.jpg

作り方
①固形石鹸を細かく摩り下ろし、厚手のビニール袋に入れる。

②精製水を60℃くらいに温め、ハチミツとアロマオイルを
溶かしておく。

③①に②を少しづつ入れ、石鹸をひたすら捏ねる。

④材料が均一に混ざったら、形を整えて日陰で乾燥させる。

⑤10日~2週間で完成。

CIMG0850.jpg


わたしは、ゼラニウムのオイルと、ローズマリーを練りこみました。
くんくんと香りを確かめましたが、微妙~な感じ(~_~;)
これって、アロマ?と首を傾げたくなる程の微々たる香り。
使い心地はどんな感じかな~?

まぁ、兎にも角にもじっくり待ちましょ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
今日はお料理ネタではないですがクリックで応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/07/31 09:44

え!おしゃれ!
石鹸をつくろうなんて考えたことなかったです。
すみませんが、もしよろしければ、私のほうこそ初めてのリンク先にしてもよろしいでしょうか(照照)

○ 2008/07/31 15:33

私、なんか今日ぼーっとして、
今に至るで日課の妹たちのお宅訪問忘れてたわ。
なんでかしら?
ボケじゃないならいいんだけど…
こ・わ・い・・・・・

石鹸、手造りいいね、いいね^^
素敵キムチよ♪←すでに、古い言葉になってるわね…
夏休みの課題にこれなんて、ものすごく優しくて癒し系のママを
担任の先生にアピールしてるわね。
ところで、先生は若くて男前かしら?
そこ一番重要なとこだから。



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/31 16:16

ゆりさ~ん。(*^_^*)こんにちは。

なんだかね。
お目当ての男子と目が合って
微笑みあった時の気持ちだわ~♪
胸きゅんってやつ。(笑)
むねきゅんて。。。20年ぶりぐらいに使ったわ。

早速、マッハの速さで
リンクに追加させてもらいやした!\(~o~)/

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/31 16:20

kmさん、こんにちは~(^v^)
お元気?まだまだボケてなんていられないわよ!!
老眼だって、まだ先だと思ってるのに。。。
でも最近かすむのよねぇ、目が(~_~;)

石鹸ね。ハーブを煮出して混ぜ込むのが
正解のやり方みたいね。
オイルも足りなかったみたい。
巧く言ったらシメシメなんだけど。。。

ちなみに担任の先生は、
バリバリのおばちゃん先生よ。
それもベテランまっしぐら!!(^_-)-☆
何か不都合でも?(笑)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/31 22:53

あっ、おばちゃんなんだ…
それなら、この間のコンサートの絵日記一つで良かったのに…
頑張ったんだ…





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/31 23:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/31 23:20

おお~
私、手作り石鹸に近頃すごく興味があるのよ!
洗い流したい過去がいろいろあるから・・。

ていうか、おたくら、これをご飯にのせるとかのせないとか言ってたの?
どうせアホのhanautaのことだから、
ノリノリで乗ってくると思ったんでしょ?
ふん、そうはいくもんですか!

・・・でもまあ、そこまで言うんだったら、
今度のミートローフにクリームチーズの代わりに
入れてみてもいいけど・・。

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/01 01:19

うーん、ローズマリーがなんともオシャレ♪
石鹸、まえに授業で作ったことあるんですが…
廃油を利用したので匂いがきつくて、使えませんでした(> <)
アロマオイル入れれば良かったのかー^^
また作ってみたいけど、この手間隙はなかなかかけられない…(-公-)
でもエコだし、経済的だし、自分の好きな香りも付けられて嬉しいですよね♪

○ 2008/08/01 05:44

kmさん、おはよう。(^v^)

↑おばちゃんなのだ。
それでいいのだ。
だって、わたしもそろそろ
おばちゃんだから。。。(あ~!自分で言ったらあかんのにぃ~)←誰の声?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/01 05:49

hanautaさん、おはよう。(*^_^*)

どんな過去?^m^
東京ラブストーリーみたいな恋愛に憧れて
髪型を鈴木保奈美みたいにしてたとか?
金妻みたいなドロドロを経験して、ダイヤル回して
手を止めてみちゃったりとか?

う~ん♪
気になる~(*^_^*)

↑ミートローフにね、合う合う~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/01 05:53

ミっちゃん。おはよう~(^_-)-☆

廃油石鹸!作ったの?
そっちも気になってたんだけど
臭いのね。。。じゃ、やめておこ。

↑は固形石鹸をひたすらすりすりするのが
めんどくさかったけど、好きなものを混ぜるだけで
出来るからお手軽ですよ~♪
ひとつ気になるのは、ローズマリー。
確実に、ぽろっと取れるね。(汗)
ただの飾りに過ぎん。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/64-0efb2496
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
