さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 麻婆茄子!
2008/08/01//Fri///06:00


CIMG0881.jpg

ぴりっと辛くて、美味しい
大人のおかずです(^v^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻婆茄子
(3人分くらい)

@茄子                 4本
@白葱                 3分の1本
@ニンニク               ひとかけ
@生姜                 ひとかけ
@ピーマン              2~3個
@豚挽き肉              100g

@豆板醤               小匙1
@サラダ油              大匙2
@ごま油               小匙1

@仕上げの薬味的な何か     あるもので。。。

*水                  100cc
*ウェイパー              小匙1
*醤油                 大匙1
*砂糖                 大匙1
*片栗粉                大匙1
*料理酒                大匙2
*テンメンジャン            大匙2 

作り方

①ナスを4つに切り、水にさらしてあくを抜く。

②ピーマンは食べやすく切る。
白葱、ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。

③*の調味料を全て予め混ぜ合わせておく。

④ フライパンにサラダ油を熱し、ナスをこんがりと焼き色がつくまで
焼き、バットに移しておく。

⑤続けて、④のフライパンで 白葱と生姜、ニンニクを炒め香りが出たら
豆板醤を入れ軽く炒める。(油が無くて焦げそうだな~と思ったらちょびっと足してください)

⑥次に挽肉を加え、ぱらぱらしてきたら茄子を戻す。

⑦混ぜ合わせておいた調味料をじゃばっと入れて、全体を絡ませる。

⑦軽くとろみがついて汁気が少なくなってきたら仕上げにごま油を
回しかけて香りを付け、完成。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


仕上げの薬味的な何か。
今回は白髪葱にするのがめんどくさくて青葱にしましたが
見た目は断然、白髪葱の方が勝ち。 Shiraga is a winner
糸唐辛子があれば、尚よろしいかと。。。

他に言いたい事は、茄子の切り方をもう少し工夫した方が良いかも。
油で揚げていないので、表面にしか味がついておらず
少し頼りなく感じました。^_^;
次回は皮を所々剥いて、乱切りにしよ。

最後にもうひとことだけ。。。
カテゴリーを肉料理にするか、野菜料理にするか一瞬迷いましたが
挽肉比率があまりにも少なすぎて、野菜にしました。
もっと憎憎しい。。。ノンノン
肉肉しい麻婆茄子がお好みなら、挽肉は200gぐらいがいいですね。
多分そちらの方が美味しいでしょう。。。(微笑)←なんで微かな笑いなの?


CIMG0880.jpg


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですがクリックで応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)  
  


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                          

昨日から子供達は二人だけで実家にお泊まりしています。(^v^)
夏休みだもんね~。

子供達が居ない静かな部屋で
僕ちゃんが遊んでいたポケモンの指人形や
お姉ちゃんの文房具を眺めながら
どうしてるかな~なんてちょっと寂しくなってみたり。。。

いやいや、こんなチャンスは滅多にないわよ!
わたしも楽しまなきゃ。
映画に、美容院に、ショッピングに~♪
と思ったけど、昨日も今日も仕事だった!

結局、何にもせずに終わっちゃうのよねぇ~(~_~;)
夢のようなひと時が。

さてと。今日も一日頑張りますか。





○ 2008/08/01 11:31

おはこんにちは。

今日も暑いこちら地方です。
パソコンの表示35度だって。
今日は、一日家にいる日。
家事と仕事日です。

マーボナス、野菜が多くていいじゃない。
お子様がお泊りなら、大人だけだったんでしょ?
いいのよいいのよ、大人は野菜で。

その奥の小鉢たちも、紹介してほしがってるみたいだけど…?
とうもろこしと、おみそ汁と…あとは何?


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/01 14:28

マーボー大好きです(●^o^●)
私はひき肉少なめが好きです☆
だってなすがおいしいから!!
うちの庭のナスが食べごろなんですが
一緒にマーボーにしてほしいです。。。


○ 2008/08/01 15:54

kmさん、こんにちは。
今、お宅に黙って潜入して来たとこ!←あかんや~ん

お仕事、はかどってる?
わたしも、お昼過ぎのいっちばん暑い時に
仕事から帰ってきたとこ!はぁ。。。疲れた。

奥の細鉢(←一回はね、こういうの入れとかなきゃ^m^)の
中身はねぇ。。。
もやしの中華サラダと、
かぼちゃとブロッコリーとエビのマヨ和え。

あっちもこっちも野菜だらけ~(^^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/01 15:56

ふくなおさん、こんにちは~(^_-)-☆

よかった!肉肉教の信者の方じゃなくて。。。
きっとオハナさんだったら、
「肉~肉はどこだ~」って叫ぶところよ。^_^;

庭の茄子!なんて素敵なひ・び・き♪
自家製野菜、羨ましすぎる~



kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/01 16:08

ひき肉100gOKですよ~。
うちの昨日の夜ごはんはカレーで、6皿分
作って、合びき100g・・・。
いくら何でもこれはちょっと・・・ですよねぇ。


kae | [ Edit ]
○ 2008/08/01 23:01

肉肉教の信者ですが、何か?

肉少なくてもいいの、別に。
食べながら、人のお皿に残ってる肉、
すっごいじろじろ見るけどね。

カテゴリ、迷うのわかるわあ~!
だって私もまだ、オイルサーディン丼、
魚貝にいれるか、ご飯に入れるか迷ってるから・・。
一応、魚介に入れたけど、魚貝って言っても所詮缶詰めだし、
丼物って、ご飯に入れたほうがいいような気がするのよね・・
kazさん、どう思う^^?

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/02 05:48

kaeさん、おはよう(^v^)

OKですか~!
それはよかった。。。
ほっとしました。(*^_^*)
我が家もよく、150gくらいのお肉を
てんこ盛りの野菜と合わせて
無理やりメイン料理にします!!
これからも、そっちの方向で
共に歩いてゆきましょう^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/02 05:53

親愛なる教祖hanautaさま。

いや、お肉もそこそこ好きなのよ。
わたしも。でも、沢山は要らないの。。。
つうか、食べられないの。
今のわたしには、介護食のようなメニューが
とても心地良いの。
わかって下さる?(^_-)-☆
就寝時間は早いし、起床時間も超!早い。
そんなわたしだもの。

カテゴリーの件。
いっそのこと、読んで下さる人に
決めてもらうってのは、如何かしらん?


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/65-95614901
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
