さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 和風スパイスを使ってあと一品。
2008/08/03//Sun///14:27


CIMG0905.jpg

レシピブログさんの企画に応募したら
こんな可愛い容器に入った和風スパイスが届きました~^m^

その中から、2種類を使って。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CIMG0904.jpg

鯖の味噌煮缶とキャベツの山椒風味和え

材料

@鯖味噌煮缶                   1缶
@キャベツ                     3枚程度
@白髪葱                      適量
@モンドセレクション受賞ハウス粉山椒   適量
(↑ここ重要)

作り方

①キャベツを適当な大きさにちぎり、茹でる(もしくはレンジで加熱する)

②鯖缶を開け、①と和える。

③モンドセレクション受賞(しつこい^_^;)の粉山椒を
お好みで振り掛ける。

④仕上げに白髪葱を飾り、粉山椒をふりかける。

申し訳ないくらいに簡単です。。。^_^;
鯖缶に味がしっかりついているので、他になんにも要りません!
山椒の上品な香りが、クセのある鯖にぴったりで
とても爽やかな後味。
あと一品欲しいなぁ。。。という時に是非お試しください。(^_-)-☆


もういっちょ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CIMG0901.jpg



ゴーヤとブロッコリーの七味マヨネーズ和え

@ゴーヤ                       2分の1本
@玉葱                        4分の1個
@ブロッコリー                    3分の1個
@とうもろこし                     適量

*マヨネーズ                     大匙1.5
*ポン酢                       大匙1
*モンドセレクション受賞ハウス七味唐辛子   適量

作り方

①ゴーヤは塩もみし、軽く火を通し固く絞る。

②玉葱はスライスし、水にさらし固く絞る。

③ブロッコリーは食べやすく切り、茹でる。

④ボールに*の調味料を全て合わせ、野菜を入れ和える。

⑤仕上げに、お好みで七味唐辛子を振り掛ける。

山椒や胡麻けしの実が入っているので、辛味はまろやかです。
なので、たっぷりと振りかけてゴーヤの苦味を和らげました。

ハウスさん、レシピブログさん。
素敵な企画に感謝します。(^v^)

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
もしよろしかったら、ワンクリックをお願いします(*^_^*)
  


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                      








○ 2008/08/03 15:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/08/03 16:58

スパイスってほんま胡椒と七味ぐらいしかないんですけど、こういうの使ってみたいです。
kazさんとこの見て覚えますね。
あ!リンクさせてもらいましたありがとうございま~す!(泣いた赤鬼)←全く使いどころがわからん

○ 2008/08/03 17:18

スパイス、当選おめでと!
可愛い容器に入ってるよね~^^!
私も応募すれば良かったな~!

モンドコレクションという言葉に、弱いのよね~^_^;。
ちょっと前に、チロルチョコの抹茶味にまで書いてあって、
やっぱりとっさに買っちゃったわ~^_^;。

鯖味噌煮缶は、盲点だったね♪
さすが、kazさん~^^!
マヨネーズ和えは、もう、ね、
kmさんと私の得意分野でございますよ。(食べる方の)(^_-)-☆


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/03 17:20

ごめん・・
↑コレクションじゃない~、セレクションの間違いね(^_-)-☆
2008年秋のモンコレ、みたいやん。

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/03 18:01

kazさん、こんばんは~☆

レシピブログさんで、こんな企画をしてたなんて、知らなかった~。。。
当選おめでと~☆
カワイイポットだね♪
これだけで、ウキウキしちゃうね!(←単純)笑

鯖缶を、こんな風にアレンジしちゃうkazさん、さすがっ!
ビールのおつまみによさそうだね~!(←こればっかり!)
私、山椒って大好きだから、そそられる~!
息子も好きそう☆
今度買い物に行ったら、鯖缶買ってくるっ!

ゴーヤも、マヨで和えたら、苦味もまぎれるかな?
娘が、ゴーヤ苦手なの。。。





WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/03 18:29

またまた登場。
さっきは、ありがとう。
ブログ初心者の盲点だったわ。

あのスパイス、まぢ香り高いね。
開けたてだから、またそりゃあすごいかほりだったわね。
私、韓国唐辛子派だったから…
もしくはハーブ。
久々の乾燥和スパイスよ。

こういうのもらえるの、ほんとうれしいの。
レシピはね…
とりあえず、作ったものにふりかけるしか能がないわ…(^_^;)

kazさんもう作ったんだね。
えらいなぁ~!!
私とか、見てまたまた苦肉のUPよ。

今からお寿司食べてきます!!
ウキキッ!!

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/04 05:22

ゆりさん~おはようございます(^_-)-☆

リンクノケン。アリガトウゴザイマス。
オイシイオカシガゴザイマス。
オチャモワカシテゴザイマス。

どんどん、活用して行きましょう~。

山椒と鯖缶。おすすめです!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/04 05:33

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

モンコレってなんぞや?
と思って早速ウィキペディアで調べましたがな!
ゲームのことね。イッツオッケー(^_-)-☆

マヨラーの貴女に奉げます。。。
マヨと泪とゴーヤとポン酢。

モンドセレクション受賞と言えば、わたくし
ギンビスのアスパラガスビスケットも好きなのでR。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/04 05:35

WISHさん、おはようございます~(^_-)-☆

おつまみに。。。合う合う~
最高っす。(*^_^*)
昨日はコレをつまみに、自家製梅酒を
呑みましたよ~♪

鯖缶って結構使えますよね。
ぶつ切りの鯖が3切れも入ってるんだもの(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/04 05:38

kmさん、おはよ。(^_-)-☆

当たったね~。
ラッキー♪(チャチャチャ、ウ~と言いたいのをぐっと堪えて←結果堪えてない)
早速あれこれ、考えたんだけど
「うっひょ~こいつぁ~凄いぜ!」
と言わしめる何かは思い浮かびません。。。

一味、ハバネロ入りなんだってさ~
で、山椒500円以上もするのね、買えば。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 22:36

こんばんは♪
ちょっぴりお久しぶりです^^

kazさんも当選されたんですね!
実は…わたしも(^m^)
でも粉山椒の使い道に1番迷ってたところでした!ふだんは鰻にかけるくらいだもの…
kazさんの山椒さばき、とっても参考になります♪
そしてビールがググイと進みそう♪♪
砂肝だいすきー★友達とスーパーに行って、砂肝の試食に食いついたり…
(あ、ちゃんと買いました)その昔そんなこともしてました。


○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/67-d6c33b92
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
