さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 玄米ごはんでおやき。
2008/08/04//Mon///13:10


CIMG0913.jpg

今日のお昼ごはんにと、作りました。
改めてみると、なんとまぁ。地味な事!^_^;

もちろん、上に振りかかっているのは、
モンドセレクション受賞のあれ。(笑)

昨夜の玄米に、おじゃこと黒胡麻とお塩少しと
青葱、とお醤油を入れてごま油でかりっと焼きました。
そのままでは、ぱらぱらするので、つなぎは卵と小麦粉で。

CIMG0911.jpg

表面がかりかりで、香ばしくとても美味しい。^m^
振りかけた一味がぴりっとアクセントになって大人味。
よ~く噛んでいただきました。

それからもうひとつ。

CIMG0917.jpg

いつもの酢の物の変化球版です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きゅうりとモロヘイヤの山椒酢

@きゅうり               1本
@モロヘイヤ             50gくらい
@じゃこ                ひとつかみ

*米酢                大匙2
*みりん               大匙2分の1
*砂糖                大匙2分の1
*醤油                小匙1
*ハウス粉山椒           適量

作り方

①きゅうりは薄くスライスして、塩もみしておく。

②モロヘイヤはさっとゆがく。

③ボールに*の調味料を全て入れ混ぜ合わせた中に
きゅうりとモロヘイヤとじゃこを入れ和える。

山椒酢なんて用語があるのか否かは不明ですが
とっても爽やかで美味しい♪
お酢と山椒の相性はなかなかでした!


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくとポイントが加算される仕組みになっています。
気に入っていただけたら、ワンクリックお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









○ 2008/08/04 17:31

こんにちは~♪

とても美味しそうな玄米おやき☆
kazさんはどちらにお住まいでしたっけ?

私の住む信州では小麦粉の皮の中に色々なお野菜や餡子などのアンを入れて焼いた『おやき』が有名です~♪
kazさんのおやきはお好み焼きとかオコゲみたいな感じで香ばしそうで、ハラペコリンな私は画像に手が伸びそうです(笑)

ブログ、リンクさせていただいちゃいました~(~o~)
よろしくお願いします♪



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/04 19:15

また作ったんだ~
そりゃあ、ハウスさんもおよろこび…
私なんて、違うメーカーをリンクまでして紹介してしまって…
KYだったわ。
もう、当選しないかも…(;_;)

それにしても、おやきいいじゃんいいじゃん。
健康にいいし、今流行のクーネル系の食卓。
または天然生活系。
玄米大好き。
それに反して、私なんて今日はラテンよ。
暑いのによけい見た方を暑くしてしまったみたい。

きのうからいろいろと反省しっぱなしよ。
って、口だけだからまったく伸びないんだけど…。




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/04 22:05

おいしそう~。
パリパリ系大好き!!焼きそばがフライパンにはりついてるやつとか・・・、ちょっと違う?
コレ普通のごはんでもできますよね?
ひとり昼ごはんなんて、白いごはんしかなかったら、白いごはんのまま
食べてしまいます・・・、味気ない・・・。
これからは、コレやってみま~す♪


kae | [ Edit ]
○ 2008/08/04 22:44

ぱりぱり香ばしくて美味しそう~!
かつおぶしがのってるのが和風な雰囲気で、良いわ~^^。
子どもの頃って本気で、かつおぶし生きてると思ってなかった?
小学校高学年くらいまで、見るたび大騒ぎしてたわぁ・・。
あ、↑フライパンにはりついてる焼きそば、あたしも大好物(^_-)-☆。

あ、モンコレってゲームだったの・・?
一応、パリコレ的なニュアンスだったんだけど・・。
余計な調べ物させちゃって、ごめんね^_^;!

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/05 04:38

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)

関西人ですねん。わたし。
信州のおやきは有名ですよねぇ。知ってます!
修学旅行で行った時、本物のおやき。
初めて食べて感動しました~。野沢菜が好きです^m^

↑はおこげと言うべきですね。^_^;
もしくは、お好み焼き。
ミロさんは、もしや、おやきを手作りされますか?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 04:42

kmさん。おはよう。(^_-)-☆
昨日は早めにねんねした?
徹夜、ご苦労様でした。。。
でもちゃ~んと美味しそうなチッキ~ン
アップしてたじゃない!

「睡眠は充分に取って、水分をしっかり補給して、
お手伝いもきちんとして、
新学期元気な姿で登校してください。」
↑夏休み前の先生の台詞。

今日はゆるゆる過ごすのかな~?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 04:45

kaeさん、おはよう。(*^_^*)

普通の御飯。全くもって問題ナッシング!
だと思います。
むしろ、そっちの方が美味しかったりして。。。(笑)

焼きそばのカリカリの件。
それは、もう♪当然、好物ですよ~わたしも。
あと、メロンパン(特にUFOみたいなタイプね)の
クッキー生地がだら~んと垂れたとこ。
あれも大好き( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 04:51

hanautaさん、おはよう(*^_^*)

鰹節の件。。。
ごめんね、共感できなくて。
生きてるとは思わなかったわ。残念だけど。
でも、気にしないでね。そんな人、世の中に
星の数ほどいると思うから。。。
ほんっと、ごめん。

カリカリ、メロンパンのあれ↑も好きでっしゃろ?おたくさんも。

それから。。。モンコレとパリコレ。
どっちもわたし達の中では同じようなもんよ~♪
めっちゃおいしいでぇ、コレ。
だったら、すぐに食いつくけどね。
わたしたち(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 08:59

こちらでは はじめまして。
今朝も早くから来てくださって、ありがとうございます。
早朝にカキコできる時間があるなんて、Kazさん早起きなんですね!
Kazさんのブログには 美味しそうな物がいっぱいだわ~
この山椒酢も美味しそう。

石鹸の記事、読みました。
摩り下ろすのが大変そう・・・でもハーブの枝を押したのがオシャレですね。


kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/05 10:56

ブログ、リンクありがとうございました♪

おやきですね・・・
実はお恥ずかしいことに、実家の母がおやき作りの達人なので、娘の私は食べるの専門になってしまい、上手に作れないのです(汗)
信州の嫁失格です~(~_~;)

善光寺の門前町ではファストフードのようにおやきを食べながら歩く若者が増えているんですよ♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/05 10:57

そうなんよ~ダラダラデレデレよ~
年行くと疲れが次の日にでなくてしばらくしてでるって言うけど、ホントよ。
昨日は徹夜して少し寝て美容室まで行ったりしたけど、今日はだるくてさ~
でも、娘が図書館行くとか言うから、
夕方から行ってくるわ~

じゃあね。ポチっとくから。


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/05 14:24

kumiさん、こんにちは~(^_-)-☆

そうなんです!!早起きなんです。
そして、寝るのも早いんです。
ちょっと病的なんです。。。(9時半就寝、4時起床)
みなさんが、夜更かししながらお楽しみの時間を過ごす事を
早朝にやるのが、楽しみなんです。^m^

石鹸。。。
いつかは、本気の手作り石鹸の門、
「頼も~」したいです。(*^_^*)
アドバイス、お願いしますね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 14:26

ミロさん、こんにちは~(^_-)-☆

暑いですねぇ。。。
信州は過ごしやすいのでしょうか?
唐辛子入りの野沢菜漬けが無性に食べたいです!(笑)

お母様、おやき作りの名人なのですか~
羨ましい!!習わないとだめですよ~
素敵な日本の伝統料理。財産なんですから(^v^)
今からでも遅くはないですよ!!
そして、わたしにも教えてください♪←懇願

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 14:32

kmさん、こんにちは。(^_-)-☆
ハウス~ハウス~ハウス~!!
意味無く、脅迫してみたわ。
な~んちゃって。
わたしも、もうネタ切れかな?^_^;

図書館は涼しいから夏休みの予定に是非入れたい所
なんだけど、下の僕ちゃんが厄介でね。
じっとしてないから余計疲れるの。。。

kmさんのシュワシュワゼリー食べた~い♪
サイダー買ってこなきゃ^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/05 18:50

そうね、わざわざ作って疲れなくても、
一番早いのは市販のゼリーに
サイダー入れるのが早いよ。
三ツ矢サイダー、ゼリーにするとさほど味が濃くないので、
コーラとかファンタとかいいかも?
やってみてね。

今、家にある物だけでハウスってみたわ。
今の時期、人のブログは見たら駄目ね。
先に似たものやられてたら、もうアイデア止まってしまうの…
ほら、私気が小さいから。

とりあえず、なんとかやってみたけど、まさしくやっつけ仕事ってやつよ。
普段なら絶対やらない組み合わせでやってみたの。
でもさ~味見しすぎて、美味しいかどうか全然わからないの~(^_^;)



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/06 05:57

kazさんおはよ~~!
今朝は、早起きでしょ?

何だか、昨日コメント書いたはずなのに、
投稿し忘れたのかなぁ?

お焼き、キレイに焼けてるねぇ~!
香ばしさやカリカリ感が、写真を見ただけで、伝わってくるよ~!
私、白米はあんまり好きじゃないんだけど、玄米・雑穀米・黒米etc大好きなんだぁ~☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/06 06:24

kmさん、おはよう~♪
朝からレシピブログさんに行けなくてさぁ。。。
これってわたしだけ?
↑でも、タグが消えてるでしょ。^_^;
困ったわ。。。

あまりにも、しょぼいお料理をトラックバックし過ぎて
除外されたのかしらん?(笑)じゃなくて(汗)
わたしも、kmさんに負けず劣らず
小心モノだからね。こういうの苦手(;_:)

さてさて、お子達が帰ってきたよ~
ず~っと喋りっぱなしなのよ。^_^;
困ったチャンだわさ。宿題、全然やってなかったから
喝!入れてやりました。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 06:28

WISHさん、おはようございます~♪
早いですねぇ。昨日は就寝時間早かったのですか?
ぐっすり眠れました?(^v^)

↑カリカリの御飯がとってもおいしかったのです!
玄米御飯の香ばしさも手伝って
もろもり食べちゃいました!

玄米、雑穀米、黒米。
わたしも、大好き~♪
最近、玄米中心に食べているので
お通じもばっちりですよん(^_-)-☆(朝から失礼~)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 06:36

kmさん。
↑今、飛べた。(レシピブログ)
なんやったの~?

それとね、今さっき
地震がキタ~!!←織田裕二のモノマネする人風
あ~怖かった。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/68-49623afc
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
