さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 砂肝の葱山椒炒めと納豆ドレッシング
2008/08/06//Wed///06:00


CIMG0939.jpg

お酒のおつまみにぴったりな二品を作りました。(^v^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


砂肝の葱山椒炒め

@砂肝                  300g
@白葱                  2分の1本
@レモン                 適量

*塩                    小匙2分の1
*料理酒                 大匙1
*粒胡椒                 たっぷりと
*ハウス粉山椒             たっぷりと
*サラダ油                大匙1


作り方

①砂肝は分量外の塩を入れた水にしばらく漬けて
臭みをとる。

②白葱はみじん切りする。

③フライパンにサラダ油をひき、白葱を入れて香りが出て
しんなりしてきたら、水気を拭いた砂肝を入れ、
塩と胡椒で味付けする。料理酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きする。

④仕上げに粉山椒をたっぷりふりかける。

⑤お皿に盛って、レモンを添える。

レモンをたっぷり絞って食べると、美味しいです。
山椒の良い香りで、砂肝の臭みも気になりません。

お次はサラダ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

水菜と大根のサラダ納豆ドレッシング掛け

CIMG0933.jpg

@水菜                    2分の1把
@大根                    4分の1本
@じゃこ                   ひとつまみ
@松の実                  ひとつまみ

*ひきわり納豆              1パック
*米酢                   大匙1
*醤油                   大匙1
*みりん                  小匙1
*付属のタレ                1袋
*ごま油                  小匙1
*レモンの絞り汁             小匙1


作り方

①水菜は食べやすく切り、大根は千切りする。

②分量外のごま油をひいたフライパンで、じゃこと松の実を
カリカリになるまで煎る。

③*の材料を全て合わせ、ドレッシングを作る。

④水気を切った水菜と大根を軽く混ぜ合わせ、
じゃこと松の実をトッピングし、ドレッシングを添える。

CIMG0931.jpg


このドレッシングは野菜以外に、お豆腐にも合いそうな感じです。

薬味を使って色々作りましたが、一番気に入ったのは
やっぱり山椒かなぁ。
普段あまり出番の無かった食材ですが、案外使い勝手がいいのだと
いうことがわかりました。(*^_^*)

ハウスさん、レシピブログさん。
改めて、ありがとうございました♪

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
もしよろしかったら、応援してくださいね。(*^_^*)

  
    
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/08/06 06:01

kazさ~ん、おはよ~♪
今日は、ちょっと早起きしたWISHです!

この前スーパーで、砂肝の前に立ち止まって、買おうかどうか、ず~っと迷った日が合ったよ~!笑
でも、このお料理見たら、やっぱり食べたくなった~☆
今度の買出しでは、絶対砂肝買うぞ~!

納豆ドレッシングとは、変わってるね~!
でも、納豆好きな子どもたちには、いいかも?
私は、納豆が最近苦手になっちゃったの~!
でも、コレなら大好きなお酢も入ってるし、食べられるかな?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/06 06:33

WISHさん~。いらさいませ。^m^

子供達も案外こういうお酒のアテっぽいの
好きなんですよ~♪
葱たっぷりで美味しかったです。(^v^)
砂肝料理はいつもどうしてますか?
実家の母は玉葱と炒めてたなぁ。

納豆は、ひきわりが断然お薦めです!!
ドレッシングにする場合はね。
最近苦手になったの?え~。そりゃまたどうして?
もしや。。。つわり?
↑ごめんなさい。
冗談が過ぎました。。。<(_ _)>

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 12:25

納豆をドレッシングにしちゃうなんて
全く思いつきませんでしたよ~。
おいしそうですね~♪
納豆好きですが、いつもそのまま食べるだけ
だったので・・・^_^;
しかもパックのまま食卓へ・・・。
ホント、手抜きばかりで、手抜きのくせに
お料理に時間がかかるし・・・。
kazさんはいつも、晩ごはんの支度はどれくらい
の時間でできちゃうんですか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/06 16:38

砂肝・・・居酒屋さんではいただいたりするけれど、自分で作ったことありません…

今度、作ってみます♪
山椒とレモンがポイントみたいですね(^_-)-☆
こんな一品をさりげなく作って、夫を「お!」っと(ヘタなシャレ)言わせて見せましょう(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/06 17:10

kaeさん、こんにちは~♪
雷、ごろごろ。大雨降ってますねぇ。^_^;
ここのところ、そういうお天気ばっかりのような気が。。。
気温が上昇し過ぎているのかな?

納豆ドレッシング!
なかなかいけましたよ。(^_-)-☆
ドレッシングと呼ぶには、オイルが少なすぎましたが
これはこれで、あっさりとして美味しかった!
是非、お試しを~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 17:12

こんにちは~^^
今日も美味しそう。
昨日偶然にも出先で砂肝食べて、たまには美味しいなぁ、と思っていたの(笑)
納豆ドレッシングもお酢やレモンが入っていていいですね、今度作ってみます。



kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/06 17:13

ミロさん、こんにちは~(^v^)

砂肝とか、鶏レバーとか
三角軟骨とか。。。
焼き鳥屋さんで食べるようなものが
好きなのですよ~我が家族は^_^;
子供たちも喜んで食べています。
ゾウモツ系って若干ヘルシーな気がして
よく使います。

是非、ご主人をぎゃふんと言わせてください。
ぎゃふんじゃなくて、おっ!ね。(^_-)-☆
失礼~(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 17:18

あら、kumiさん。
時間差でしたね~^m^
いらさいませ。

砂肝、食べましたか~!
焼き鳥屋さんかな?
焼く以外の美味しい食べ方ご存知ないかしらん?

納豆&お酢&レモン
水菜も大根もちょっと口の中で
もしゃもしゃし過ぎた感があるので
今度はもうちょっと食べやすい野菜で
チャレンジしたいです。。。←本音。
ドレッシングはなかなかでしたよ~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/06 17:18

今帰って来たの~
更新は夜かなぁ~

またまたハウスさん大喜びよ~。
こんなに何品も連続で~
おまけに身近な食材ってのがいいね。
これ大事ね。

砂肝、大好き。
夏は砂肝にビールなんて家庭も多いとおもうから
参考になること間違いなしよね~
うちの子も砂肝大好きなのよ~
やってみるね。




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/06 19:31

こんばんは~。
偶然にも今夜我が家も砂肝でしたよ~。
胡麻油でニンニクを炒め、砂肝、つるむらさきを入れ炒めました。シンプルに塩胡椒とラー油をたらり~。
ビールを飲みたいところですが、これから塾のお迎えです~。^^;;
納豆ドレッシングにも興味津々です。

mamet | [ Edit ]
○ 2008/08/06 22:54

オウ!ワタシモスナギーモ、スキデース!
でも最近食べてないな・・。
砂肝に山椒、相性良さそう~^^!
さっぱりとガッツリが奇跡的に共存してるわ!

納豆ドレッシングも試してみたいわぁ!
とろっとして美味しそう♪
カーリーヘアの素も入ってるしね・・(^_-)-☆!

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/07 00:40

砂肝大好きなんですけど家で使ったことないんですよね。なんか、あの赤と白の感じが、店以外で使ってはいけない禁断の食材な気がして(わっけわからん)。
でも怖がらずに使ってみようかな。

納豆のドレッシングすごい美味しそうです。
納豆も大好きなんですよ~
kazさん素敵。

○ 2008/08/07 20:08

kmさん~。おこんばんは。(^v^)
おそなりました~

今日も暑かったね。

砂肝と白ねぎって相性ばっちす!←なまる人
kmさんも頑張ってるね。ハウスさん!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/07 20:10

mametさん、こんばんは。(*^_^*)
暑いですねぇ。毎日。
大阪は連日35度越えで、夕立続きなんですよ~

おぉ~
偶然ですね。(^v^)
砂肝テレパシーが通じたのかしらん?
ラー油、いいですね~未体験なので
次回は是非やってみます!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/07 20:13

hanautaさん、おこんばんは。(^v^)

スナギモチュキデチュカ~
ソレハイガッタ、イガッタ←やっぱりなまる人

納豆ドレッシング
是非お試し、あ~れ~←時代劇でくるくる回る人


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/07 20:18

ゆりさん、おこんばんは。(^v^)

レバーも気色悪さ120%ですが
砂肝のほうも、負けていませんよね~
生臭いし!!

でも、怖がらずに調理してみてください。
ほんの少しの勇気と、芋焼酎を用意して(^_-)-☆

ゆりさんこそ。。。
素敵♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/69-dad22caf
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
