さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ココアマフィン。
2008/08/07//Thu///06:30


CIMG0928.jpg

ココアマフィンを作りました(^v^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ココアマフィン
(小さめのグラシンカップ6個分)

@薄力粉                           110g
@ココア                             10g
@ベーキングパウダー                    小匙1                   
(出来ればアルミニウムフリー)
@無塩バター                          50g
@卵                               1個
@牛乳                             40cc
@ヨーグルト                          20cc
@グラニュー糖                         30g
@はちみつ                           15g

作り方

①バターと卵は常温に戻しておく。(今の時期ならすぐです)
粉類は合わせて振るっておく。

②ボールにバターを入れ軟らかくしたら
グラニュー糖を少しづつ混ぜていき、ふわっとするまで攪拌する。

③②に溶き卵を2~3回に分けて入れる。(分離に注意)

④②のボールに振るった粉の3分の1をもう一度ふるいながら入れ、
牛乳とヨーグルトを混ぜ合わせたものを少しづつ入れへらでさっくりと
混ぜ合わせる。

⑤残った粉類の半分→牛乳ヨーグルト→粉類の順でさっくりと
混ぜ合わせていく。(最後は粉類で終わるように)

⑥グラシンカップをしいた型に生地を流しいれ
少し高い位置から型を落として空気を抜く。
180度に余熱をしたオーブンで20分ほど焼き
途中竹ぐしをさしてみて、何もつかなければ焼き上がり。

甘さ控えめ、バター控えめのあっさりしたマフィンです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハウスさんのモニターに参加中なので、山椒か唐辛子を入れたい気持ちを
食器棚の上の手の届かないところへ追いやって(←ややこしい比喩)
普通のマフィンにしました。(笑)


実家に遊びに行っていた子供達が
帰ってきてとても賑やかになった我が家。
マフィンをほおばりながら、おしゃべりに夢中です。


よかったね。
楽しい夏の思い出が出来たね~。(^v^)


辛いもの、冒険的なメニューへの果敢なチャレンジ
野菜だらけの食卓。。。
あぁ。。。今となっては、懐かしきおもひで。
大人3人の静かな生活は、快適だったわぁ。。。
(本音)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
もしよろしかったら、ワンクリックお願いします。(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


今朝はいつもより、1時間以上寝坊してしまった!(と言っても充分早い?)

なので、コメントを頂いている皆さんへのお返事、
ブログへは、仕事から帰ってからゆっくり伺いますね。^_^;

あ~、既に蝉がジ~ジ~鳴いてるやん。。。
今日も暑くそう。。。(-_-;)





○ 2008/08/07 09:08

きゃー、おいしそうー!!
そう言えば、今年の冬に飲みきっていないココアが
棚の奥に眠っていたなぁ~zzz
暑いけど、オーブン使うとするか・・・、あっ、でも今日は
冷蔵庫の修理で電気屋さんが来る日だ!!
明日にしよう・・・明日に・・・。
そうやっていつもいろんな事が延びていくんですよね~。
kazさん、お子ちゃまちっちゃいのに働いてるんですね~。
エライです~、どんなお仕事されてるんですか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/07 10:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/08/07 15:31

kazさん、こんにちは~!
今日も、暑いですね~。。。

ココアのマフィン、おいしそうだね~☆
私も作りたいっ!って思ったら、ヨーグルトがないや。。。泣
他の材料は、全部あるのに。。。悲しい。。。
明日、川遊びに行くから、帰りにヨーグルト買ってこようっと!
近々、娘と作ってみるね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/07 18:11

kazさん、こんにちは♪
わわわー!わたし、kaz's(←ややこしい)マフィンの大ファンなんです。
バリエーション豊かでいつもとっても美味しそう(^v^)
今回はココアなんですね♪うーん、食べたい!
でも今バターが全く手に入らなくて…(TへT)kazさんのお家のほうは売ってまか??
山椒、意外とあいそう??胡椒スイーツ流行ってるし、スパイシーになりそうで…
これはやってみなければですね!!(本気)
わたしも、和スパイスたちをお菓子に使えないかな~と考えていたところです。
頑張ってレシピ考えましょう♪^^


○ 2008/08/07 20:25

kaeさん、こんばんは~(^_-)-☆
今日も暑かったですね。(こればっかし)
夕立がくるかな~とびくびくしていましたが
今日はセ~フでしたね。

ココアマフィン、あんまり甘くないし、
バターも控えめなので
罪悪感なく食べられますよ~

仕事?
ひ♪み♪つ♪
な~んてね。シガナイ介護職員(非常勤)ですの。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/07 20:28

WISHさん、こんばんは。(*^_^*)
暑かったです!ほんっと!

バターを少し増やして(20グラムくらい)
ヨーグルトなしの方がむしろ美味しく作れるのでは?
やっぱり、油分の多いものって美味しいですもんね~

川遊び、気をつけていってらっしゃ~い(^_^)/~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/07 20:32

ミっちゃん、こんばんは~(*^_^*)

いやん。kaz’sマフィンだなんて~
もっと言って~(笑)

マフィン大好きなんです~
マフィンに限らず、焼き菓子が。
ミっちゃんのふわふわマドレーヌも
美味しかったよ~^m^

そうそう。チョコレートに唐辛子もありじゃない?
どこぞの有名チョコレート店さんが
出してたもんね。
なので、スイーツも考えたんだけど
変なとこ、臆病なの。
っていうか、食べられなかったら勿体無いし~^_^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/08 00:18

こんばんは~
お子様達帰ってきて、賑やかで楽しそう。
帰るのにあわせておやつのマフィンを作ってあげるなんて優しいママですね。
でも・・・夏休みって親の覚悟がいるわ~
3度の食事、いつも作って片付けてを繰り返してる感じ、ふぅ~。



kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/08 05:00

kumiさん、おはようございます~(*^_^*)

賑やか。。。というのは建前で
実はめちゃめちゃうるさいです。^_^;

優しいママには、程遠いんですよ~
朝から夜まで、一日中怒鳴ってます!
暑いとどうしても、いらっとしがちなので
わたし自身も反省の日々。。。

ほんっと、ふぅ。。。
って感じよね(~_~;)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/70-c1176a31
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
