さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 さっぱり!大根と薄揚げの梅サラダと梅ジャムのソーダ割り。
2008/08/09//Sat///06:45


CIMG0967.jpg

連日の猛暑続きで、胃が酸を求めています^_^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大根と薄揚げの梅サラダ

@大根                       3分の1本
@薄揚げ                      1枚
@桜の塩漬け                   適量 ←もちろん、なければ省略可                    

*梅干し(ハチミツ梅か減塩のもの)      2個
*みりん                      大匙1
*ごま油                      大匙1


作り方

①大根は千切りする。

②薄揚げの表面の油を熱湯で洗い流し
両面をこんがりと焼く。

③*の材料を混ぜ合わせる。

④桜の塩漬けをお湯で戻し塩抜きしたら
細かく刻んで*の中に入れる。

⑤ボールに全ての材料を入れ、軽く混ぜ合わせる。

めちゃめちゃシンプルですが、(見た目も味も)
大好きな一品です。(^v^)
とてもさっぱりしているので、こってり系のおかずの付け合わせにもいいですよ。
CIMG0969.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お次は、またもや酸!

頂き物の梅ジャム(自家製故、超酸っぱい)がずっと気になっていたので。。。
無糖のソーダで割って飲みました。
CIMG0965.jpg

甘みがほとんどないので、ハチミツをちょこっと入れました。
後味すっきりで、なかなかおいしい(*^_^*)

よっしゃ~梅パワーで、元気もりもり♪←気合だけ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
お手数ですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


片付けをしていたら発見し、思わず吹き出してしまいました。
僕ちゃんが書いた絵です。^_^;

題して、「ブランコに乗るお姉ちゃん」
DSCF0084_20080809044734.jpg


楳図 かずお氏もびっくりな、ホラーっぷり。

これ、見せられてお姉ちゃんどんな気持ちになったのかしらん。。。(笑)





○ 2008/08/09 11:25

kazさんこんにちは~!

梅ジャムのジュース、おいしそ~☆
梅味の飲み物って、とっても気になります!
ソーダって言うのが、また気になる!
今思いついたんだけど、私の自家製梅干し、今年はカリカリ梅みたいになっちゃったって言ったでしょ?
それで、梅ジャム作ったらどうかなぁ?
よしっ!
作ってみる!

ボクちゃんの絵、カワイイねぇ~☆
お姉ちゃんを書くところが、また良いねぇ~!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/09 14:31


やわらちゃん見てる?
テレビに釘付けでなかなか出られない土曜日です。
忙しいわぁ~

私は、薄揚げのサラダにはポンズとカラシだけど、梅にゴマ油ってすごくね?
よく考えられてるわ~
おまけに、塩漬け…
hanautaさんもびっくりのお上品さプンプンね^^

おねェチャンの、ニッと笑った歯に乾杯!!


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/09 19:47

ああ~こりゃええわ~。
さっぱりして美味しそう~!
酸を求める気持ち、わかるわぁ。
私も最近毎日お酢飲み始めたの・・。
しそジュースも残り少なくなったしね。。(>_<)
ジャムをソーダで割るのいいわ!残ったジャムでやってみるわ~。
生まれてこの方、開けたジャムを最後まで使い切ったことがなくってさ・・。
昨日のカレーも美味しそう~^^。
カレーはサラサラタイプが断然好きだから♪

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/09 19:48

Kazさん こんばんは☆
暑い日にピッタシ!のサラダ&飲み物ですね。
梅干、大好きなのに なぜか食べるのを忘れてしまうの。
夏は特に体にいいのにね。
たまに気が付き まんま口の中に放り込んでます。
こうやって料理に取り込めばいいのよね~

梅ジャムのソーダー、甘味がないのならそこへ焼酎を入れて梅ジャムソーダー割りでいただきたいわ♪甘いお酒は苦手です。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/09 21:57

WISHさん、こんばんは~(*^_^*)

梅ジャムソーダ!すっきりさっぱり
夏にぴったりのジュースですよ~♪
hanautaさんのしそジュースが、うちも
もうそろそろ無くなるので
忘れかけていた梅ジャムで、酸摂取!(^v^)

うちの梅シロップの梅も、しわしわ~
水分が少なかったので、美味くジャムにできなかったのです。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/09 22:00

kmさん、こんばんは~♪
今日は夜更かしでしょ。(*^_^*)
遠方からお友達が来ててね、一緒だったから
柔ちゃんも観てないのよ~

梅サラダ。
ウマいのよ、これがまた!
まさしく、ええ塩梅。(*^_^*)
騙されたと思って作ってみて~
ふ~ん。。。(-.-)だったら、ごめん。
素直にあやまるわ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/09 22:10

hanautaさん、こんばんは~(*^_^*)

えじゃないか、えじゃないかでしょ。
さっぱり以外のコメントが見つからないくらい
さっぱりなサラダなのじゃ。(^v^)

ジャムの件。分かるわ~
わたしも、そのくち。
知らぬ間にブル~のふっさふっさしたの(←紛れも無くカビ)が
こびり付いてますねん。

カレーはサラサラ党に清き1票ありがとう!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/09 22:16

kumiさん、こんばんは~(^v^)

梅干、しょっぱ~いのは苦手なんだけど
ハチミツ梅や減塩タイプは美味しいですよね~
おやつ感覚で食べてます♪

kumiさんは辛党なのね~(*^_^*)
スイーツより、焼酎かぁ。
それ、いただき♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/09 23:00

kazさん、こんばんはー♪

ほんとに暑くて、酸を欲してます(・∀・)
梅+ゴマ油、これおいしい!←食べてないけどわかる。美味しいに決まってる!
おあげがまた香ばしそうでいいですね~^^

僕ちゃんの絵、ナイスです!かわい~★
めちゃくちゃ躍動感あります!髪なびいてるし♪
絵から察するに、お姉ちゃんは目がぱっちりなべっぴんさんなんだろうな~(^v^)


○ 2008/08/10 05:10

ミっちゃん、おはよう(^_-)-☆

梅+胡麻油。是非作ってみてね~
お薦めですよ。この量を一人でもぺろっと
食べる自信ありますよ!わたし。
時間が経つと梅の塩分で大根がしなっとなって
より、食べやすくなるの。(*^_^*)

僕ちゃんの絵。
恐怖でしょ。怖すぎる。。。この顔!この歯!この鼻!
そうそう、躍動感だけは、充分伝わってくるね。
お姉ちゃん、大好きみたい。
お姉ちゃんはくっついて来ないで!!
とか言って逃げてます。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/10 13:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/72-d76169ea
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
