さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カリカリでザクザクなシリアルクッキー♪
2008/08/10//Sun///16:00


CIMG0997.jpg

さくさくと軽くて、シリアルがカリカリで香ばしい
それでいて、全体にはざくざくな(伝わりづらい表現、失礼^_^;)
とっても好きな食感のクッキーができました(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シリアルクッキー

@無塩バター                35g
@ショートニング              15g
@グラニュー糖               30g
@コーンフレーク              15g
@フルーツグラノーラ           15g
@薄力粉                  100g
@生クリーム                大匙1
@シナモン                 少々

作り方

①バターは常温に戻しておく。
薄力粉とシナモンは合わせて振るっておく。

②ボールにバターを入れホイッパーで軟らかく練る。

③②に少しずつグラニュー糖を入れ、その都度よく混ぜる。

③ふわっとしてきたら振るった粉を再度振るいながら入れ、
ヘラに持ち替え練らないようにさっくり混ぜる。

④シリアルとグラノーラ、生クリームを入れざっくり混ぜる。

⑤生地が一つにまとまってきたら、ぴっちりラップをして
冷蔵庫で20分くらい休ませる。

⑥寝かせた生地を等分し、丸く形を整え
160度に余熱をしたオーブンで20分焼く。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出来立てをひとつつまみましたが、
シリアルがカリカリざくざくでとっても美味しい(^v^)
甘さも控えめです。

CIMG1000.jpg

形もいびつで無骨なところが何だか愛着が湧きます。
よし。定番にしましょう♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
もし気に入っていただけたら、ワンクリックをお願いします。(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/08/10 19:57

わ~、クッキー、ざくざく香ばしくて美味しそう^^!
色白なのが上品だし、可愛いわ♪
ショートニングが入ってるのもポイントよね。
ショートニングもこれまた、最後までなかなか使わなくてさ~。
美味しそうだし、作ってみたいな♪
お盆だし、おじいちゃんの仏前にでも供えてみるわ^^。チーン。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/10 22:10

こんばんは☆

シリアルクッキー美味しそうですね♪
私、フルーツグラノーラ大好きなんですよ☆
ミルクもかけないでそのまま食べるのが好き!
最近、バーもありますよね♪

シリアル使ったクッキー、いろいろアレンジできそうですね(^_-)-☆
甘さ控えめで体にもよさそうでGood♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/11 00:04

おこんばんは。
今日は花火大会だったの。
すぐ近くの妹の家からばっちり見えるからそっちに行ってて、今帰って来たのよ。

グラノーラもシリアルも大好き。
ショートニングってサクッてなるんでしょ?
おいしいものがいっぱい入ってて身体にもいい感じ^^。
クッキーのオリジナルレシピってすんごいわ~
私、クッキーは苦手だから…
焼菓子うまいっていいな~

私、最近まともに料理してないのよね…
料理作りって波があるのよね~




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/11 05:57

hanautaさん、おはよう~(^v^)

色白過ぎた感ねぇ。
うっすら感じてはいたのよ。
もう少し焼き時間長くてもよかったかな^_^;
味は最高~
ほんまにがりがりさくさくですねん。

ショートニングの件ね。
わたしも、これいつ買ったっけ?(笑)
今だからこそ、使いました~
バター、高いんやもん。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/11 05:59

ミロさん、おはようございます~(^v^)

わたしもです!!
フルーツグラノーラ、毎朝欠かさず食べてます~
もう、かれこれ8年ぐらい(*^_^*)
カスピ海ヨーグルト+グラノーラ+フルーツ
もっぱら、その食べ方ですけどね。

クッキーに入れても、ざくざく感は健在でしたよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/11 06:03

kmさん、おはよう~(^v^)

花火は綺麗だったでしょうね~
いいな!
ご馳走も一杯食べてきた?( ^)o(^ )

所詮自宅用だからね~
多少失敗しても、まぁえっか~と
半ば実験感覚で作ってるのよ。^_^;
チョコチップも入れたい気持ちを
食器棚の高い所に。。。←もういいって?



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/73-78bb697f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
