さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 かぼちゃの豆乳グラタン
2008/08/11//Mon///07:00


CIMG1006.jpg

連日猛暑だと言うのに。。。
冷たいもの、酸っぱいものが食べたくなる~と言いながらも
作ってしまいました、グラタン。
冬に食べると美味しいものランキングベスト5に入るであろう、
グラタン。
だって、食べたかったんだもの。。。

美味しかったから、まぁ、いいでしょう^_^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かぼちゃの豆乳グラタン(4皿分)

@かぼちゃ                4分の1個
@玉葱 (小さめのもの)        1個
@ブロッコリー              2分の1個
@きのこ類                1パック
@鶏肉                   150gくらい
@ベーコン                 2枚

*バター                 20g
*小麦粉                大匙3
*コンソメキューブ           1個
*豆乳 (無調整タイプ)       2カップ
*水                   1カップ
*クミン                 小匙1(あれば入れると香りが良くなります)
*ナツメグ                少々(同上)
*塩コショウ               少々
*ローリエ                1枚
*パン粉+パセリ+オリーブオイル  適量
*粉チーズ                適量

作り方

①玉葱は薄くスライスし、ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。
かぼちゃは一口大に切る。
鶏肉、ベーコンも食べやすい大きさに切っておく。

②鍋にバターを入れ、玉葱ときのこをしんなりするまで炒める。
炒まったら、鶏肉とベーコン、かぼちゃを入れる。

③②の鍋に小麦粉を振りいれ、全体に粉を馴染ませる。
この辺でクミンも入れておく。

④水を入れ、ローリエとコンソメを投入したら肉とかぼちゃに火が通るまで煮る。
(焦げ付かないよう鍋底をこそぎながら)

⑤豆乳とナツメグを入れ、弱火で軽く煮込む。塩コショウで味を調える。
(沸騰させると、分離してもろもろするのでさっと煮るだけでOKです)

⑥器に軽くバターを塗り、茹でてあったブロッコリーを乗せ
豆乳ソースを流しこんで粉チーズと
パン粉とパセリとオリーブオイルを混ぜたものを振り掛け
オーブンで焦げ目をつけたら完成。


普通のグラタンも、一つのお鍋で全てやってしまいます。
(バターで野菜とお肉を炒めて、小麦粉を振り入れたら
牛乳で伸ばしてとろみをつけるやり方。)
時間短縮、洗い物軽減。
家庭料理なら、それで充分かなと。。。^_^;


かぼちゃをわざと潰しながら煮ているので、タネの色も黄色です♪
クミンとナツメグで、豆乳臭さは全くないですよ。(^v^)

CIMG1004.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっていますので
もしよろしかったら、お手数ですがワンクリックをお願いします。(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

昨日から、子供達がまた実家へお泊まりに行きました。(^v^)
それをいい事に
まだ明るい時間から、贅沢にも一人でカクテルを作って呑みました。でへへ

CIMG0992.jpg

クレームドカシスをりんご酢入りのドリンクで割って
グレープフルーツをひと絞り。

美味しい~♪
さてと、今日は何をしようかな~

とりあえず、ジャ○コにトイレットペーパー買いに行かなきゃな。。。(-_-;)





○ 2008/08/11 12:32

暑いときに熱いもの・・・、美味しいですよ・・・
クーラーがきいているところで食べれば・・・。
グラタン大好き♪夏でも食べたいと思いますが
作る工程を考えると・・・(-"-)
誰かが作ってくれたら喜んで食べるのに~!!
図々しいですね^_^;


kae | [ Edit ]
○ 2008/08/11 18:00

kaeさん、こんにちは~(^v^)
今日も暑いですねぇ。

ここのところ、夕方から夜にかけては
かなり涼しくなったので、頑張って
扇風機をかけて、ハフハフ言いながら食べました。(*^_^*)
一つの鍋で作るので、案外早くできますよ~♪

わたしもグラタン大好き!幾つになってもね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/11 18:33

グラタンにクミンとナツメグ入れていいんだ~
クミンはカレーのスタータとしてしか使ったことなかったから、余って困ってたの。
いいこと聞いたっぺナ。

えっ、またお子様お泊りに行ったの?
じゃあ、また試作三昧に突入~?
うちは、明日からダンナが夏休みらしいよ~
落ち着かないとゆっくり料理作ったり、写真も撮れないから、
また前に作って撮りためたやつでUPしていくしかないわ~



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/11 20:50

kmさん、こんばんは(^v^)
ナツメグはよく入れるけど、区民(わざと!)は
知りまへ~ん。だって、そこにあったんだもの。。。(*^。^*)
スパイシーでなかなかグッジョブよ。
以前にかぼちゃととうもろこしのスープを
作ったときも入れたの覚えてる?
美味しかったから、調子に乗ってまた入れてやったの。

お子達、お盆だからねぇ。行っちゃったわ。
週末、わたし達も合流します~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/11 21:44

こんばんは~☆

kazさんのお料理はいつもヘルシーで美味しそう☆
豆乳とカボチャなんて私の大好きなものばかりだわ♪
本当に誰かに作ってもらえたら・・・って気持ちよくわかります。。。
なぜ私だけこんなに暑い中、汗をかきながらお料理してるの?っていつも思ってます(~_~;)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/11 23:13

知ってるとは思うけど、
こういうメニューは季節を問わず大歓迎よ^^!
むしろ、今よ。今しかないよ。
秋が来るのを待ってたら、蝉なんか一生コレ食べられないよ。

あらやだ、kazさん、クレームドカシスだなんて、昼間っからそんなことしてるの?
この不良主婦!
この泥棒猫!・・ではないか・・こりゃ失敬・・(^^ゞ。

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/12 00:15

こんばんは~^^

グラタン!好きなものTOP10に入っちゃうかもしれない…
嫌いな人っていないんじゃないかなぁ。
芋・栗・かぼちゃ~大好きだから、これにはやられた!!
洗い物削減、これとっても大事です(´ω`)
食べ終わって流しに食器がてんこもりだと一気に凹みますよね(-ε-)
さすがkazさん、女心をつかんでるぅ~(^^)vv

○ 2008/08/12 06:03

ミロさん、おはようございます♪

豆乳をそのまま飲むのは、あまり得意では
ないのですが、料理に使うのは好きです!
牛乳よりも、ヘルシーだし
なにより、女性には必要不可欠な
イソフラボ~ンも入っていますもんね(^_-)-☆

お料理はメンドクサイけど、自分が食べたいので
好きなものなら意地でも(笑)作るという感じです^_^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/12 06:06

hanautaさん、どもっ!!
泥棒猫のkazでぇす(^_-)-☆
。。。ってあかんやん、こんな流れ。

カシスソーダ、大好きでねぇ。
ジュースみたいにごくごく飲んでやったわ!

そうそう。
蝉に食わせるグラタンはねぇ!よね。
↑すみません。蝉さん。言い過ぎました。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/12 06:10

ミっちゃん、おはよう~(^_-)-☆

ミっちゃんとは、好きなものが似ているね。
芋、栗、南京は勿論のこと
焼き菓子、チーズにエトセトラ。。。
ってことは、わたしも20代の仲間入りが
できちゃうかも~!!←強引

お料理を作るのは好きだけど
片付けは大がつくほど苦手なのです。。。
早くお姉ちゃん(8歳小3)の日課に
したいわぁ。^_^;

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/74-c374cfc0
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
