さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 鶏ミンチの和風ハンバーグとパプリカのマリネ。
2008/08/13//Wed///06:55


CIMG1029.jpg

鶏肉のミンチに、昨日の煮物で使った残りの厚揚げと
玉葱、人参を混ぜ合わせ、お味噌と少しのお塩で味付け。
半端に残っていた、山芋も摩り下ろして入れました。(^v^)
もっちり、ふんわり。
あっさりとした、和風のハンバーグなので
タレはポン酢でいただきました。

CIMG1026.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パプリカとグレープフルーツのマリネ

@パプリカ                   3個
@玉葱(みじん切り)             8分の1個分
@グレープフルーツ              3房くらい
@ミントの葉                  適量

*米酢                     大匙3
*ハチミツ                   大匙1~1.5
*オリーブオイル               大匙1
*塩コショウ                  少々


作り方

①グリルでパプリカの皮をこんがり焼く。

②焦げ目がつくくらい焼けたら、冷水にとり皮を剥く。

③ボールに*の調味料を合わせておく。そこに玉葱のみじん切りも入れる。

④パプリカと皮を剥いたグレープフルーツ、ちぎったミントの葉を
③のボールに入れ軽く混ぜ合わせる。

⑤仕上げにミントを飾る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもはパプリカだけで作る、大好きなマリネですが
今回はグレープフルーツとミントも入れてみました。
デザートみたいで美味しかったです。

CIMG1030.jpg


ハンバーグのお皿のきゅうりとコーンの小鉢もヨーグルト和えで酸。
パプリカもお酢で酸。
ハンバーグもポン酢で酸。

確実に、味の選択ミス!
単品ではそれぞれ美味しかったのですが、
やはり、ここはハンバーグを照り焼き風な味付けにするべきでした。。。

メリハリって大事でしょ。
極めつけに、香の物的なキムチも乳酸菌出まくりで、超!酸っぱかったなぁ。
だめだこりゃ(-_-;)


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックでポイントが加算される仕組みになっています。
今晩のメニューの参考になりましたら、ワンクリックお願いします。(*^。^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/08/13 07:41

酸っぱいの大好きです♪
私だったら、大歓迎のメニュー♪
うちなんてよく、中華なの洋風なの和風なの?
というようなバランスの食卓になっちゃってます・・・。
献立って難しいですね・・・^_^;
残り物のアレンジもできないので、2日続けて同じおかず・・・
はよくあるパターンです。これまた反省ものですね・・・^_^;


kae | [ Edit ]
○ 2008/08/13 15:14

この暑いのに、しっかり定食風のものを手をかけてつくるあなたってすごすぎるの~!!
酸が多くとも、いいのよ。夏なんだから。
私は、単品がっつり系ばっかり。
夏なのに、みんな痩せないの~。
今日はまたまたパンチのカレーどす。

私、パプリカって生で食べたいくらい好きなのよね。でも、あんまり生で食べると胸焼けするの。
kazさん、よく手軽にマリネつくるね。
あのお豆のマリネ、そろそろ作りたいの~
私もポン酢でごまかすのやめて、マリネってみたくなったわ。





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/13 16:10

パプリカのマリネ! 美味しそうですね~。しかもグレープフルーツが入っているなんて@@!
これはぜひ、作らせてもらいますよ~^^

↓のグラタン、美味しそう♪
でも、この時季は、自分があまり欲しない時に家族からリクエストされたらちょっと嫌かも…作るところを想像するだけで汗が吹き出てきそうなんだもの~><!
自分で食べたいと思ったらいくらでも作っちゃうんですけどね(笑)

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/08/13 16:43

kazさん、こんにちは!

おおぉ~!
確かに『酸』尽くしだね!
でも、私好きだなぁ~☆
kazさん、さっぱりしたい日だったのね!
パプリカのマリネが、ちょっと気になる。。。
これって、やっぱりピーマンじゃ苦味があってダメよね?

そうそう!
ゆかり!
残念だった。。。
kazさんにも、食べて欲しかったなぁ~。。。ごめんね。。。
来年は、赤紫蘇をもっと多めにして、たくさん作るから、それまでお付き合いよろしくね☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/13 18:32

kaeさん、こんにちは~(^v^)

わたしも、酸っぱいのは大好きなんだけど
ぜ~んぶ、酸っぱかったからね。
ちょっと違うお味も楽しみたかったなぁ。。。と。^_^;

副菜なんて、2日食べるつもりで作ってますよ~わたし。(笑)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/13 18:34

kmさん、こんにちは~(^v^)

そう、この暑いのにねぇ。
一応、義母もいるからね~。なんせ、同居ですもの。でへへ。
わたしと夫だけなら、お素麺食べてたわ。きっと。(笑)

お豆さんのマリネ、美味しいよね~
あ~わたしも食べたくなってきた!大豆、水戻ししなきゃ^m^

今日のお顔は塩キャラメル味?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/13 18:37

honwacafeさん、こんにちは~(^v^)
こちらでもお久し振りです♪ようこそ!

暑いのに、グラタンってねえ。聞いただけで
ぞっとしますよね。^_^;
でも、食べたかったのです~。
しかも、かぼちゃ入りのやつが!

パプリカはフルーツみたいにジューシーで
美味しかったです!

今日ものんびりされました?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/13 18:40

WISHさん、こんにちは~(^v^)

そうなのです~。グラタンの翌日だったので。。。
濃い~あっさり、濃い~あっさり。
そんな気分です、夏は(*^。^*)

あ、そうだ!
今日、WISHさんのおからスイーツ見たから
わたしも影響されておからのかりんとうもどき作りました~(^v^)
あとでアップしますね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/13 20:14

酸っぱいの、好きやわぁ~♪
靴脱いだら、足も酸い~し・・。(←お願い、内緒にして)
ご飯、バランス良くて美味しそう♪
kazさんち、オフィス街にあったら、
サラリーマン殺到するよ。
もちろん、その中に私も並んでると思うわ。
爪楊枝くわえながら店を出る私のこと、
素敵な笑顔で見送ってね!


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/13 20:47

hanautaさん、おこんばんは。(*^_^*)
今日からお休み?
のんびりできたのかな~

酸い~の、わたしも好きなんだわさ。
でも、酸い~のばかりだと味気なくてさ!
ちなみに、足の酸い~のは許せるわ!
許容範囲広くて有名だからね、わたし♪

オフィス街で爪楊枝くわえるhanautaさんを
指をくわえて見てるわね。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/76-c3d6680b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
