さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 豆乳コーンスープとコーングリッツのおつまみ
2008/08/18//Mon///06:45


CIMG1074.jpg

豆乳を使って、コーンスープを作りました。
和風テイストがみそです。(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

豆乳コーンスープ

@とうもろこし(茹でたもの)          1本分くらい
@椎茸と昆布とかつおでとっただし汁    2カップ
@豆乳                      1カップ
@自然塩                     小匙2分の1
@味噌                      大匙1.5
@青葱                      適量
@粒胡椒                    適量

作り方

①まず椎茸と昆布とかつおで、濃い目のだしを取る。

②茹でたとうもろこしを、①に入れ少し煮る。

③荒熱が取れたら、ミキサーにかける。

④鍋に再び戻し、豆乳を加えて弱火にして味噌と塩で味付けする。

⑤器に入れて青葱と黒胡椒を散らす。

とうもろこしの粒々が気になる時はこして下さい。(^v^)

思いつきで作った割には、なかなか美味しくできました。
だしとお味噌なので、お味噌汁なのですが
豆乳ととうもろこしが入るとちょっとハイカラな(?)風味になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう一つ、おつまみに作ったのがこちらです。
CIMG1078.jpg

コーングリッツにチーズを混ぜて、オリーブオイルで焼いたチップス。
かぼちゃのディップをつけて食べました。
子供達が、気に入ってあっという間に無くなってしまいました。^_^;
また作りましょう。

CIMG1083.jpg



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂くと、ポイントが加算される仕組みになっています。
応援してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


CIMG1065.jpg

実家に帰る途中の高速道路から見えた、入道雲。
空の青さとのコントラストが綺麗で思わず写真を撮りました。(*^_^*)

長いと思っていた夏休みも、終盤戦に差し掛かっていますね。

随分過ごしやすくなった朝夕に感じる
夏の終わりの物悲しさは、大人になっても子供の頃と同じな気がします。





○ 2008/08/18 08:11

Kazさん お帰りなさ~い。
帰った日に 揚げ物もしている!!さすがです。
お疲れ出ていませんか?
でも お母様の手料理を食べてエネルギー充電できたようですね。
ずいき、私も大好きなんですが自分では作らず母に料理してもらいます。

コーングリッツのチップス、美味しそう~
コーングリッツのあまりがあるので今度作ってみます。
ワインにも合いそう、絶対合う♪



kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/18 11:13

おひさしぶりっこです(*^。^*)

久々のご実家はよかったかしら?
私は、車で10分だから、よく会うので
あえてお盆に行くってことはなくなったな…
妹はここから100メートルくらいのところに住んでいるし…
ダンナは発熱するし。
天気も悪くて…海外旅行や旅行に行く人たちもいるというのに、
わたくしの行った場所はうどん屋とラーメン屋と近所のみ。
そんなお盆でした。
あっ、お料理ブログなのに…私ったら話がそれてしまって…ごめんあそばせ。

豆乳スープって、作ったことないのよね。
kazさんは投入…豆乳は必需品なの?
私もまねっこして買ってもいいかな?
いつも余らせちゃうけど、豆乳使うといい感じのレシピに変身するよね。

コーングリッツがあるとな?
それは、マフィン上級者の証ね。
さすが!!
私は、初心者だからついて行きたいわ~




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/18 14:07

お帰りなさい~。
ご自宅に戻られてスグこんなにお料理を?!
さすがですね~。
私だったら・・・、きっと・・・、外食で済ましちゃうな・・・。
チップスにつけるディップを作っちゃうところも素敵ですね~。
塩こしょうだけで~、はたまたマヨネーズで~はやっぱり
ダメですよねぇ~。

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/18 17:40

お久しぶりで~す!

お盆休み中は、バタバタと忙しくって、休み明け夕方になってやっとエンジンがかかってきました(笑)

豆乳コーンスープ、和風出汁にお味噌を入れるって、すごく新鮮です♪
考えてみたら、豆乳も味噌も元をたどれば同じ大豆! 合わないはずがないですね(*^^)v
 
かぼちゃがあるので、コーンをかぼちゃに換えて作ってみます!!!
上手く出来たら、後でトラバさせてね(^_-)-☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/18 21:02

帰ってきたばかりで、もうこんなに作ったの~^^!
すごいね~!!
豆乳コーンスープ、豆乳だからヘルシーなのに、
まったりさは失っていない・・
素敵だ。。実に素敵だよ、君。。。
コーングリッツのもオシャレ~♪
今日の晩御飯のセットもいいわぁ・・・^^。
夏の終わりは淋しいね・・。
井上陽水の”少年時代”とか流れると、
ちょっとしんみりしてしまうわ・・。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/19 04:55

kumiさん、おはようございます~(*^_^*)
今日も早過ぎでしょ。ふふふ。。。←不気味

それが帰ったのが午前中でね。^_^;
時間はた~っぷりあったのです。
洗濯物だけ回した感じ。留守中も義母が居たから
家の中は散らかってなかったしね。
久し振りのみんな揃っての夕御飯なので
皆が喜びそうなメニューにしました~

グリッツ!塩っ気がもう少しあってもいいかな~
と感じたのでお塩を強めにしたらいいかも。。。です!



kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/19 05:00

kmさん、おはようなの~ただいまなの~(*^_^*)

実家はよかね。やっぱり。
kmさんはすぐそばなのね~羨ましい!
何かあったら、すぐに行けるものねぇ。。。
↑何かって具体的にどんなん?^_^;

豆乳をそのまんま飲むのは苦手なんだけど
加熱して料理に使うのは好きなので良く使います~
冬はしょっちゅう豆乳鍋してるしね(^v^)

コーングリッツ!!
違うの違うの~
粋がって買ってみたのはいいんだけど、
結局2~3回使っただけ。。。
お察しの通り、賞味期限は切れてます(-_-;)






kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/19 05:05

kaeさん、おはようございます~(^v^)

時間があったし、実家でいつもよりは
贅沢をさせてもらったので
家で食べましょ~と、あいなりました^_^;

ディップもね、冷凍してあったかぼちゃペーストに
ビネガーと塩コショウとハチミツで
味付けしただけのものなんです~
「何でも冷凍!」は我が家の鉄則ですね。(^v^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/19 05:12

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)

お盆休みは充実されたみたいですね。
ブログの花火、とっても綺麗でした~♪

まぁ!トラックバックなんて高度な技♪
そんなのやってもらったの、初めてです!
嬉しい~(*^_^*)
最初、TrackBack1っていうのを見て
ふんっ!エッチ系のやつね。と思ってしまいました^_^;
素敵な報告、アリガトウゴザイマス♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/19 05:20

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

実家でメタボ街道を突っ走ってたのに
帰ってまた、唐揚げなんてメタボ食を
作ったわたしって、あほでしょ。。。
そんなわたしに、素敵だなんて。。。
カーテンに隠れてそっと泣いてもいいかな?

そうそう。少年時代。
大好きです~♪懐かしい昭和の風景が好き♪


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
かぼちゃ豆乳スープ♪
いつもヘルシーで美味しいお料理を紹介してくれるkazさんのブログから、組み合わせが斬新な豆乳のスープ、マネッコしちゃいます♪        kazさんはコーンを使っているけれど、私は冷蔵庫にかぼちゃが場所をとって困っていたので、かぼちゃ豆乳スープに挑戦し...
//☆Daydream☆ 2008/08/18 22:33
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/80-96ec66c0
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
