さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 20分で作る、完全なる和食な晩ご飯。
2008/08/19//Tue///06:50


CIMG1089.jpg

ご近所のお友達と、夕方6時過ぎまでお茶(という名の井戸端会議)
をしていたので、自宅に戻って大急ぎで夕御飯を作りました。^_^;

メインは、焼くだけのさんまにしようと思っていたので
あとは、小鉢を数品。しかも、すぐできるものを。。。と
思い完成させたメニューです。

お品書き

@さんまの塩焼きすだちおろし添え←焼いてすだちと大根おろしを添えただけ
@男前豆腐のオクラかけ←パックから出しておくらを数分茹でただけ
@もずくきゅうり←パックから出して、スライスきゅうりと和えただけ
@一口高野←前日に作っただし汁が残っていたので、そこに付属の粉末だしと
         干ししいたけ、人参をプラスしただけ。

@実家のトマト&自然塩(←切っただけ)
@玄米(←一膳づつ冷凍してあったもの)

あと、お味噌汁があれば良かったな~



CIMG1084.jpg

デザートに豆乳と卵ときな粉とてんさい糖でプリンを作りました。
一応目指したのは巷で流行のとろける系。
でも、とろける具合が尋常ではない感じ。。。(-_-;)
僕ちゃんは、「ジュースみたいにして、飲~もおっと♪」と
ビンを片手に一気飲み。(笑)

お味はまぁまぁだったんですけどねぇ。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくとポイントが加算される仕組みになっています。
応援してくださると、嬉しいです。(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/08/19 08:52

今朝は早くからお越しくださり ありがと♪

秋刀魚と恵比寿ビール、最高です^^
一緒にカンパ~イしたいなぁ。

20分のスピードメニュなのに
高野豆腐があるところが すごい。
メニューもいつもバランス取れてますね。

とろとろ豆乳プリン♪
入れ物の瓶がかわいい~
私も豆乳をどんどん使わなければならないので、今度はプリンを作ろう!


kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/19 10:00

20分・・・、凄すぎデス。
きゅうりを切って、大根おろして、おくら茹でて切って・・・で終わりだわ、私。
何年主婦をやってるんだ・・・というほどの手際の悪さ(T_T)
頑張ろう~っと!!
明日から・・・、だって今日は一人ごはんだからぁ~、あ~、楽ちん♪

飲むヨーグルトもビックリ!! 飲むプリン、流行るかもしれませんよ~!!

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/19 10:31

お盆も終わりましたね~。
なんだか今頃力が抜けています~。
毎晩美味しそうなお夕飯、頑張られていますね。
20分で用意出来るなんて、凄いですよ~。
私もまたご飯作りの日々がんばらなきゃ~。。

mamet | [ Edit ]
○ 2008/08/19 16:39

kazさん、こんにちは♪
遅くなっちゃったけど、お帰りなさい(*^^*)おいしいご飯を食べて、ゆっくりされましたか??
↓記事の空の写真のくだりがとっても綺麗で、、なんだかセンチメンタルになりました(笑)
ほんと、なんだかんだで段々涼しくなってきましたねぇ。。。

それにしても、↑これを20分は凄い!!
わたしは手際が悪くて有名なので、ホント羨ましいな~。
男前豆腐も秋刀魚も大好きー!
わたし、焼き魚を綺麗に食べるのだけは自信あるんです。見事に骨だけ残します。
特技の欄に書いちゃおうかなっと思うくらい。(゜m゜)
今年は秋刀魚まだ食べてないな~。食べたくなっちゃった♪^^

○ 2008/08/19 16:50

遅くなってごめんあそばせー
今日は、都会まで出かけてきたの
電車で15分くらいなんだけどね。
クオカも行きたかったけど、子連れだったから我慢したの

コーングリッツと豆乳、真似したよ~
梨さんのマフィンに必要だったの
真似も嫌いじゃないしね^^


上等よこれだけの品数あれば
煮物付きってやった気になるの
飲むプリン(?)を喜んでくれたボクちゃん、
かわいいの♪





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/19 19:39

kazさ~ん!
お帰りなさい!
ご実家、楽しかったですか~?

20分で出来るなんて、手際良すぎっ!
『お品書き』の男前豆腐っていうのが、笑える~!笑

豆乳ぷりんもおいしそうですね~☆
豆乳は私が苦手なので、料理に使ったことがないんですが、↓の豆乳スープもおいしそうだし、今度作ってみるね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/19 23:36

いいわ~、いいと思うわ~!
メタボを気にするイケリーマン達は、
近頃みんな、コロッケA定食から
さんまの塩焼きB定食に鞍替えよ♪

てんさい糖と豆乳のプリンも
優しいお味で美味しそう~^^!
レトロな雰囲気の瓶が可愛いわぁ♪

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/20 04:51

kumiさん、おはよう~(*^。^*)

エビスはやっぱり美味しいねぇ~♪
本当!一緒に乾杯したいですっ\(~o~)/

高野は困った時の、市販のあれですよ~
付属の粉末だしがついてるやつ。
なので、秋刀魚を焼いている十数分の間に
出来ました~^_^;

豆乳ブラマンジェ、次はそれね。OK♪
ゼラチンで固めるの?それとも片栗粉?


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 04:54

kaeさん、おはよう~(*^。^*)

↑そういえば、kaeさんも美味しそうなブラマンジェ。
豆乳で作ってたね。あれはゼラチン?

わたしね、もの凄く行動が素早いんだけど
雑なのです~最後の仕上げよければ。。。
って感じなので途中経過は見せられません^_^;

飲むプリン。
巷で流行の兆しあり?(^^ゞ
まずは、kaeさん。お試しを。。。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 04:57

mametさん、おはようございます~(*^。^*)

旅行にイベントの数々。。。
お忙しそうで、指をくわえて見てました♪
羨ましい。。。なんて。^m^

そうですね。
そろそろ通常スイッチをONしないと
いけませんね~
子供達はまだまだ夏休みモード真っ只中で
ダラダラしています^_^;あ、わたしも。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 05:02

ミっちゃん、おはよう~(*^。^*)

夏の終わりの風景や、音。
もの哀しさに酔いしれているわたしです~
夕暮れ時のヒグラシの鳴き声なんて最高♪
そう言いながら、食欲の秋!が来るのを
今か今かと待ってるんだけど。( ^)o(^ )
芋!栗!の季節よ~ミっちゃん♪

魚を綺麗に食べられる人って
見ていて気持ちがいいですよね。
その人の内面が垣間見られるような気がする。
素敵な特技ですよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 05:08

kmさん、おはよう~(*^。^*)

都会でアバンギャルドな出会いはあった?^m^
クオカがすぐそばにあるなんて羨ましい~
クオカと言えば、昨日クオカのレシピで
ベーグル作ったところ!(*^_^*)

コーングリッツ上手く使いこなしてね。
ハードタコス大好きなんだけど配合がイマイチ分からなくって。
メキシカン大好き!!だから、作りたいなぁ。
あぁ。。。久し振りにチリ・コン・カン・ダー!←猪木風
が食べたくなってきた。。。^m^

豆マリネ再度チャレンジ、うれしす。←ネット用語使いたかっただけなの。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 05:13

WISHさん、おはようです~(*^_^*)

帰ってまいりました!実家はよかですね。^m^
適度に田舎なので、人の温かさや
のどかさに癒されました~♪

20分で出来たはいいけど、キッチンは
荒れに荒れていました。。。
食器のぶつかる音や、いろんなドタバタで
忙しないこと!
何でもゆとりって大事ですね~(*^_^*)

豆乳。飲むのはわたしも苦手なんですよ~
でも、お料理にはよく使います!
女性の強い見方ですもんね。イソフラボン!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/20 05:18

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

イケリーマンというのね。ネタ帳にメモらなきゃ。。。

そうそう。B定食の方が身体にはいいのよ!断然ね。^m^
同じ700円払うなら、がっつり系の方が
得だなんて思うのは
味の向こう側を知らない人の考えね(笑)

豆乳プリンは甘さ控えめでしたよ~。
あぁ。hanautaさんのタルト食びたい。。。
きっとアルションに負けてないはず!

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/81-24b854fd
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
