さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 見た目も可愛いスノーボールクッキー♪
2008/08/21//Thu///06:35


CIMG1103.jpg

スノーボールクッキーを焼きました。(^v^)


チョコチップと胡桃のスノーボールクッキー
(小さめのもの20個分)

@無塩バター               35g
@粉糖                   10g
@アーモンドプードル           10g
@薄力粉                  25g
@コーンスターチ              25g
@チョコチップ(今回は苺味)       10g
@胡桃                    10g
@仕上げの粉糖              適量

作り方

①(下準備)
バターを常温に戻しておく。
粉類は合わせて2~3回振るっておく。
胡桃を細かく切っておく。

②バターをホイッパーで混ぜ粉糖を少しづつ加えてふわっとするまで混ぜる。

③振るった粉類を2回に分けて加え、ヘラで切るようにして馴染ませていく。

④チョコチップと胡桃を加えて生地を一つにまとめる。

⑤④をラップできっちりと包み、冷蔵庫で20分休める。

⑥生地を20等分し、両手を使って丸めた後
160度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

⑦焼きあがったクッキーが完全に冷めたら、
ビニール袋に仕上げ用の粉糖を入れ全体にまぶす。

CIMG1101.jpg

さくさくっと軽い食感で、胡桃のこりこりとチョコの甘さのバランスが
とても気に入っています。
材料も少なく気軽に出来るのでプレゼントにも最適ですよ。


しかしながら、残念なことに連日猛暑のこの時期には
仕上げの粉糖がすぐに溶けてしまうのです。。。←作った後気づいた間抜けな人(-_-;)


今日の教訓
スノーボールクッキーを真夏に作るのは止めましょう。。。

                          少し考えましょう


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



CIMG1109.jpg

CIMG1110.jpg


いつも遊びに来てくださる、わたしのキッチンのkmさんのところで
チェックしていたバンバンジー。早速作ってみました。(^v^)
甘酸っぱくて濃厚でとても美味しかったです!

我が家は全体的に材料が多そうだったので、お酢を多めにして
お肉の茹で汁でタレを伸ばして増量させました。
黒胡麻ペーストを使ったので墨汁みたいな出来ですね。。。
今度はちゃんと白胡麻ペーストで作りますね、kmさん。(~_~;)





○ 2008/08/21 08:31

コッテリソースの焼そばサンドもいけますよ♪
いえ、ホントはパンに焼きそばやナポリタンは「別にして!!」のタイプ。

スノーボール、真っ白の中に見えるイチゴチョコがキュートだわ~
ホロホロ崩れるような食感が好き。
何個でも食べられちゃう危険なクッキーですよね。

ブラックなソースも美味しそうですね。
カラダにも良さそう~
皆さんお口の中真っ黒にしてたべたのかしら~(^-^)


kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/21 12:20

スノーボール大好きです♪
でも、いつもホロホロになってすぐ崩しちゃうんですよね~。
瓶に入れるときとか・・・。
kazさんのスノーボールは素敵。
きれいだし、おいしそう・・・。
私、手抜きで粉糖ふりかけない派なので、真夏でも作れますね!!


kae | [ Edit ]
○ 2008/08/21 13:43

こんにちはなの~

かごくカワイイクッキー☆
こんなのもらったら、女子は浮かれます!!
どうして、均一に同じ○になるの?
じょうず~^^

ピンクは最初さくらかと思ったけど、
チョコチップのイチゴなんてあるんだね。
私は、やっとキャラメルチップなら買ったけど、もう古いのかしら?
時代はイチゴ?
そーいえば、タピオカもカラーがあるんだね。びっくりしたよ。
でも、全部添加物で色つけしてあったから
買うのやめたけど。
ピンクやブルーやらいろいろあったよ~。






kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/21 15:39

あっ、バンバンジー
黒ゴマと白ゴマペースト混ぜてもいいよね
ゴマ油入れた?
人によっていろいろみたい
私は、入れてないけど…
どう作っても、ゴマダレは濃厚でおいしい☆


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/21 15:50

kazさん、こんにちは!

↓のベーグル、と~~ってもキレイに出来てますね~☆
この間の、私のベーグルとは、雲泥の差だわ~!泣
kazさんは、ホントに器用ですね~!
何でも出来ちゃうね!
さっすが~!

スノーボールも、めっちゃカワイイ!
クリスマスとかに作りたいなぁ~!
チェックしときます!メモ☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/21 17:42

kazさん、こんにちは~♪

ほんと、↓のベーグルすばらしい!!
綺麗すぎて焦りました~(^^;)
以前からとっても上手に焼かれてましたもんね。師匠と呼ばせてくださいm(__)m

スノーボールもかわいい~!
これに例のダークチェリーをいれても大丈夫ですか??(゜m゜)笑&本気
黒ゴマのたれもおいしそう★
黒のほうが、胡麻ーーーー!!ってかんじですよね♪^^

○ 2008/08/21 23:12

スノーボール、可愛いね♪
kazさんの雰囲気にピッタリ♪
私なんかだと、鶯ボールくらいがお似合いなの。
まあ、あれはあれで昔っから大好物なんだけどね(^_-)-☆。
粉砂糖、ノンウエットタイプのを使うと、
べたっとなりにくいよ^^。
kmさんのバンバンジーもまったりしてて
美味しそう~!!


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:04

kumiさん。おはようございます!

やっぱり?(*^_^*)
でも、焼きそばパンもたま~に食べたくなります、わたし。。。

そうそう。一個が小さめなので
ついついあと、一個だけ!のつもりが一気になくなります。(*^_^*)
スノーボールという名前もまた可愛いんですよね!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:07

kaeさん、おはよう~!

わたしのは、少し堅めかな?
ぶつかったくらいでは、なかなか崩れません~
でも、すごく繊細でほろっと崩れちゃうタイプも
好きなんですよね~(*^_^*)

粉糖なしはいいですね♪
甘さ控えめなので、粉糖の甘さに頼っている感じなんですよ~、これ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:10

kmさん。おはよう~!!

例の件。。。
知らないわ~わたし。
kmさん、きっと目をつけられたのよ(*^_^*)
人気ブロガーさんだもの♪
でも用心は必要かもね!?

キャラメルチョコチップ!大好き!
クオカでいつも買ってます~
このスノーボールをキャラメル。。。で
作ると最高に美味しいの!
是非作ってみて~←懇願<(_ _)>

ペーストはごま油なしで、薄めたからサラサラに
なっちゃった。。。でもお味はgoodでしたよ♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:14

WISHさん、おはようございます~!

お褒めいただき、ありがとうございます。(*^_^*)
でも、わたしも最初は撃沈しましたよ~
回数をこなして、やっと。。。という感じなのです。
このクオカさんのレシピで、一度作られてはどうかな?
上手くいくことを念じております!!

そうなんですよね~
スノーボールはクリスマスのお菓子ですよね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:17

ミっちゃん、おはよう~♪

あらまぁ。ミっちゃんたら。。。
もっと褒めてください!!(笑)
↑褒められて上達するO型のわたし。

チェリー!いいですね~
甘さの中に酸味が入って見た目もキュートになりそう~

↑胡麻~!!と言うより墨汁~!!でしょ。^_^;
味は最高でしたよん。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/22 04:24

hanautaさん、おはよう~!!

鶯ボールのCM。最近見ないから寂しくて。。。
パルナス、鶯ボール、あたり前田のクラッカー。
三種の神器よね(*^_^*)

そっかぁ。
ノンウエットタイプというのがあるのね。
いいこと聞いたぞ~い!←もしや常識?
探してみますね~ありがとう♪(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/83-c19ceb3a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
