さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 厚揚げと根菜の和風シチュー
2008/08/27//Wed///06:32


CIMG1244.jpg

ここのところ、朝夕が急に肌寒くなってきたので
シチューを作りました。(^v^)

レシピブログさんとハウスさんの共同企画のモニターに当選したので
あれこれと思索中です。




厚揚げと根菜の和風シチュー

材料
@厚揚げ                 1パック
@玉葱                  1個
@人参                  2分の1本
@蓮根                  小さめのもの一節
@牛蒡                  小さめのもの1本
@しめじ                  2分の1パック
@えのき                 2分の1袋

*水                    2カップ
*豆乳                  1カップ
*天然塩                 小匙2分の1
*ハウスシチューミクス         大匙4
*麦味噌                 大匙1
*ごま油                 大匙1強
*塩コショウ               少々

作り方

①野菜類は食べやすい大きさに切っておく。
厚揚げは、一口大に切り、熱湯を回しかけ油抜きする。
蓮根と牛蒡は、切った後酢水にさらしてあくを抜く。

②鍋にごま油を熱し、玉葱が透き通るまでよく炒める。

③野菜を順番に入れていき、油が回ったら水と天然塩を入れて中火で煮込む。

④野菜が軟らかくなったら、厚揚げをそっと入れ弱火にし一旦火を切る。

⑤ハウスシチューミクスを振り入れ、お味噌を溶き入れ再び火にかける。

⑥豆乳を入れ、煮立たせないように注意しながら少し煮込み、
味をみて塩コショウで整える。

⑦器によそって、お好みで山椒と一味唐辛子を振り掛ける。←勿論、ハウスさんのあれ。

CIMG1245.jpg

お味噌と豆乳と根菜の風味がとても良く、優しい味がします。(*^_^*)
シチューミクスは粉末状なので、溶けやすくとても便利ですね。
お肉は使用せず、厚揚げでボリュームアップ♪
ヘルシーで気に入りました。


わたしのご自慢シチュー応募中♪
 


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









○ 2008/08/27 06:13

kazさん、おはようございます!
いつも早起き、さすがですね~☆
私も、今週から役員のお仕事で、ラジオ体操が始まったので、乱れた生活を戻そうと、ちょっと早起きしています!笑

厚揚げをシチューに入れるなんて、kazさん、さすがのアイディアですね~☆
豆乳だから、よけいにヘルシーで、あっさりなシチューって感じでしょうか?
おいしそうです~!
秋のレンコンやごぼうも、私が大好きなお野菜だし、今度真似っこして作ってみようかなぁ~?

コラボ企画、私のとは違うのかなぁ~?
私のは、シチュー・グラタンレシピの方なんですが。。。
何か似たような企画が2個あったよね?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/27 07:16

私も一つ目はカボチャと根菜と豆乳版です。
グラタンですけど…
微妙にかぶるけど…?
ミソと厚揚げがkazさんらしくて素敵やん♪

今日は雨なの…
kazさんは、お仕事かしら?
私はおうち日です^^








kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/27 09:06

ごぼうや蓮根が入って、お肉の代わりに
厚揚げのアイディア、なるほど~と感心しました。
豆乳とお味噌、
ここまで和風にできるとは。
美味しそうですね、作ってみたいと思うシチューだわ~
今度作ってみます。




kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/27 11:25

Kazさん、こんにちは~♪

あっ、バレました??仕事中です(笑)
あ~不真面目な子だと思われちゃうな~。
ちょっとして隙をみてお邪魔して、時間を有効活用してるんです(゜m゜)なんちゃって。

これ、いい~!!!
根菜大好き(^V^)土の中に埋まってる野菜は全部好きです♪
クリーム系と味噌って合いますもんね。
それに厚揚げってところが新しい♪
kazさんワールドだわ~^^
ヘルシー・おいしー、永遠のテーマですよね☆

○ 2008/08/27 13:42

WISHさん、こんにちは~(*^_^*)

一緒ですよ!当選したの。
わたしのブログにレシピブログさんのが
トラックバックできないんです。。。なんで?

今回はかぼちゃを使わなかったので、
わたしのご自慢シチューの方に投稿しました。

WISHさんは色々作られてますね~
次はグラタンに挑戦します(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/27 13:45

kmさん、こんにちは~(^_-)-☆

お天気イマイチよねぇ。。。
おまけに、お姉ちゃんが今日も熱があるの!

豆乳と根菜!かぶっちゃった?
でも記事にするとkmさんらしさが
出て全然違うお洒落なものになるのが不思議~

次はグラタンかぁ。。。
ありきたりなモノになりそうな予感です。。。わたしの。^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/27 13:49

kumiさん、こんにちは~(*^_^*)

厚揚げのシチューいいですよ~
ボリューム満点♪
厚揚げ4個食べたら満腹りんになりました!
青葱を散らしても美味しいかも。。。
里芋も入れたかったんですけど、生憎無くって。。。

宮崎で買って来た麦味噌が大活躍で~す!^m^
冬にはコレに酒粕なんかも合いそう♪やってみよ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/27 13:57

ミっちゃん、こんにちは~♪
適度に息抜きしながら、遊びに来てね(*^_^*)

根菜類は陰陽で言えば、陽。
身体が冷えるこれからの時期には
是非沢山摂ってバランスを保ちたいですよね。

そろそろさつま芋が美味しいわよ~♪
芋っ娘クラブの活動開始しましょ!!




kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/27 14:12

kazさん、最コメです☆

レシピブログさんのトラバ、私も出来てないんです~。。。
一つは出来たんですが、もう一つが。。。泣
何でだろうね~?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/27 17:49

ツボです☆
和風なシチュー、本当に美味しそう!!!
必殺、味噌も入ってますね(*^^)v

根菜大好きなので、参考にさせていただきますわ♪

kazさんもWISHさんと一緒のモニターさんなのね。。。
みんな頑張るなぁ(感心!)



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/27 22:51

みんな何やらシチューづいてるわ!
右も左も、老いも若きもシチューよ。
厚揚げが入ったシチューなんて、
初めてよ~、
kazさんらしくて素敵!
豆乳も入って健康的だし(^_-)-☆
kazさんのブログに来ると、
血管につまった私の中性脂肪が、まるで洗い流されていくよう・・。
人のブログ内でそんなもん、洗い流すなって話だけど・・^_^;

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/28 01:39

まだ起きてるの。
今から、ちらっと韓国ドラマ観て寝るの。



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/28 05:00

WISHさん、おはようございます!(^v^)

トラバの件、何ででしょうねぇ~
受けるのは大丈夫なのに、わたしの場合は
記事作成の段階で出来ないのです。。。
多分やり方がマズイんでしょうねぇ。(~_~;)
またチャレンジしてみます!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/28 05:02

ミロさん、おはよございます~(^v^)

必殺!!味噌攻撃です。最近の食卓。
基本的に、味噌味が好きなんですね~
それも、甘めの麦味噌が。。。

何でもかんでも応募しちゃって、
レシピを考えるのに苦戦しています。(反省)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/28 05:06

hanautaさん、おはよう~(^v^)

確かにシチューづいてるね。秋だもの。。。
秋と言えば、秋刀魚。木枯らし。芋。栗。南京。
そして、シチュ~。←何故かイメージは白いの。

ハナウタゴハンのシチューも楽しみだわ♪
でもね、シチューの時の献立に悩み続けて
もうそろそろ10年になるの。(;_:)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/28 05:09

kmさん。おはよう~(^v^)

そんな時間からドラマを観て寝てたら
わたしの起きる時間になっちゃうじゃない~
夜更かしが出来ない体質も困りものなんだけどね。^_^;

ゆっくり休んでね。
夏休みももう終わりかぁ。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/86-9cf781c7
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
