さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ゴーヤだらけのお夕飯でした。
2008/08/28//Thu///06:35


無農薬の立派なゴーヤが手に入ったので
昨日はとことん、ゴーヤづくしなお夕飯にしました。(^v^)


まずは、常備菜です。
CIMG1265.jpg


ゴーヤの胡桃味噌

材料
@ゴーヤ                     2分の1本
@胡桃                      10g
@麦味噌                     大匙1
@みりん                     小匙1強
@料理酒                     小匙1
@ごま油                     小匙1

作り方
①ゴーヤは薄くスライスして、塩(分量外)をもみこみしばらく置いておく。
胡桃は細かくしておく。

②①のゴーヤの水気を切り、熱湯でさっと茹でる。(塩は洗わずそのまま。)

③小鍋にごま油を熱し、胡桃が色づくまでよく炒める。

④③に茹でて水気を切ったゴーヤを入れて軽く炒め、味噌、みりん、酒で
味付けをして水分が飛ぶまで炒める。

ゴーヤの苦味をあまり感じないので、とても食べやすいと思います。(^v^)


お次は、ゴーヤと言えばこれでしょう。。。

CIMG1277.jpg

ゴーヤチャンプルー。

CIMG1270.jpg

ゴーヤサラダ。

これだけでは、お子達があまりにも不憫なので。。。

宮崎
の空港の試食コーナーで食べて、即買いした名物の冷や汁。
CIMG1269.jpg

CIMG1275.jpg
ちなみに、これは家族分の量です。^_^;↑
木綿豆腐と薄切りにしたきゅうり、紫蘇、青葱、白胡麻を入れました。

御飯にぶっかけて。。。もとい
御飯にそ~っとかけて頂きました。

お味噌汁を御飯にかけて食べるのが好きな子供達が
喜ばないわけありません!

イメージはそんな感じかな。(*^_^*)

郷土料理っていいですね~。今度はレトルトではなくて
きちんと手作りしたいと思います。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


今日は職場で健康診断をしてもらいます。

旅行で確実に増えた体重やら、脂肪を
少しでも元に戻そうと頑張りましたが
(↑帰ってから3日しか経っていないのでほぼ無理!)
結果は如何に!?(~_~;)

去年はコレステロール値が基準よりちょこっと高かったのよねぇ。。。
当日、朝から何も食べられないので寝る前にケーキを食べたのが
如実に現れた結果となったのでした。(←苦し紛れの自己解析)

今年は、少し学習したので野菜中心メニューの後は
豆乳スイーツで気休めしたのでした~

では、行って来ます!(^_-)-☆





○ 2008/08/28 07:29

きゃー、ナイスタイミングでゴーヤです。
先日のお野菜セットにゴーヤが入っていたので、どうしようかと
迷ってましたが、ゴーヤの常備菜作ります。
胡桃はないけど・・・、まぁ、いいか。

出たっ、東国原知事!!
冷や汁も美味しそう。

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/28 09:05

おはよう。

ゴーヤ、子供たちも大丈夫なんだね~
我が家は、お兄ちゃんは結構食べられるけど、だれも好んで食べやしないわね…
健康にも美容にもバッチリンコだから食べなきゃとは思うんだけど。
kazさん、メタボどうだったかしら?
私、痩せてから行く予定にしてるから、まだ行けないの。

冷や汁、絶対食べてみたいもののリストに挙げるとしたら、かなり上位です。
おいしかった?

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/28 10:36

kazさん、こんにちは~♪

常備菜、くる味噌おいしそう!
実はゴーヤの苦味が得意でないわたし・・
でも食べられそうなマイルド感が伝わってきます^^
白っぽく見えるのは胡桃が入ってるからかな??

冷汁!でた~っ知事!笑
これは即買いしちゃいますね~~
冷汁って何年か前から大人気ですよね。ハナマルでやっくんが推してたなぁ。
まだ食べたことないんで、ぜひ作ってみたいです!干物入れるんですよね??

健康診断、ゴーヤの力できっといい結果がでると思います!(^v^)
行ってらっしゃ~い♪

○ 2008/08/28 22:52

ゴーヤ、健康にいいからもっと食べようと
思ってるうちに、夏もそろそろ終わりね~!

冷汁、デパートの宮崎物産展で見て、
一瞬買おうか迷ったの・・^^。
ずずずっ、とかきこめるのは、
夏場はいいわぁ・・
早食いに拍車がかかるのが難点だけど・・^_^;。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/29 05:17

kaeさん、おはよう~(^v^)

ゴーヤ!苦手な子供達、夫には
あまり喜ばれなかったのですが
義母とわたしは、美味しいね~!!と
言いながらウハウハでした~♪
胡桃味噌をアツアツ御飯に乗っけて食べると
この上ない幸せ!ですよ。(^_-)-☆

ピーナッツとか、胡麻でもいけるんじゃないでしょうか?
甘めが好きなら、お砂糖入れてね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/29 05:20

kmさん、おはよ(^_-)-☆

ゴーヤは子供達、断固拒否!!
是が非でも拒否!
でしたよ~。^_^;やっぱりね。
いつかは食べられるようになるさ~(←沖縄風)
と、軽く構えてます。

冷や汁!まぢうまですよ~(^_-)-☆
丁度火曜の毎日新聞にレシピが載ってたので
今度は手作りします~♪
きてますね~、宮崎!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/29 05:24

ミっちゃん、おはよう~(^v^)

冷や汁、これは市販の物で材料に
干物は書いてなかったの~。
お豆腐ときゅうりと葱オンリー。
でも、鯵の干物とか絶対合うね。確信!

ゴーヤの苦味。わたしも結構いけるくちです~
今回のゴーヤはシャキシャキ感が凄かったなぁ。
さすが、無農薬。野菜の力が強い!^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/29 05:29

hanautaさん、おはよう~(^v^)

うん。。。
夏が終わると寂しいね。(;_:)
センチメンタルになっちゃうけど、すぐに
アレの秋よ!○○の秋。
①防災
②怨念
③食欲
さぁ、どれ?(?_?)

物産展。大好き~
hanautaさんは阪急派?阪神派?
マイナーなところで、近鉄派?(笑)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/87-fbd98453
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
