さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 おから白玉団子(黒胡麻だれ)
2008/08/29//Fri///06:47


CIMG1266.jpg

ものすごく適当に作ったのでレシピはありません。。。^_^;

白玉団子粉におからの水分を飛ばしたものを混ぜ
ぬるま湯で徐々に溶いていき団子を作ります。
耳たぶくらいの固さになったら、沸騰したお湯で茹で
浮かんできたら引き上げその後水でさらして粘りをとります。

黒胡麻ペーストをお水でのばして、
みりんと少しのはちみつ、一つまみのお塩で
たれを作ってお団子にかければ出来上がり。
きな粉を散らして、食べる時はお団子全面に黒胡麻だれを
絡めます。


素朴で飾らない家庭で作るおやつ。
市販のもののような華やかさはないけれど、
食べる人の事を思い、少しでも身体に優しいようにと
試行錯誤しながら作る、その気持ちが伝われば嬉しいな。(*^_^*)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです(^v^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





旅行から帰るなり、娘が咽頭炎で発熱しています。
もう今日で4日目。。。
38~9度の高熱と激しい喉の痛みで、おかゆと飲み物くらいしか
食べられません(;_:)

夏休みもあと残すところ3日。
夏の疲れが出たのでしょうねぇ。。。

お姉ちゃん、宿題あと少し残ってるけど、大丈夫~!?





○ 2008/08/29 07:31

わぁ~またまたいやし系なの…
アレ?やらし系??

白玉は絹ごし豆腐と混ぜるから、
おからもアリだよねー!!すごいの~(チコちゃん風)

おからを水で飛ばして使うってこの間知ったんだ
私のおからクッキーも、水で飛ばしとけばよかったと反省してたばかり
Kazさん博識なのね(*^。^*)
黒練りごまも常備してるんだね
よく登場するから。
ホントいつも身体にいいよなぁ~

メタボ、なかったでしょ?







kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/29 12:04

きっと伝わりますよ!!
お母さんが一生懸命作ってくれた手作りのお菓子。
市販のものに慣れてしまうと、味が濃いものとか、添加物が入ってないと
美味しいって感じなくなりますもんね~。
それとは違うkazさんの優しいお団子が食べられるお子ちゃまたちは
幸せです♪

娘さんは、お団子食べられなかったんですよね・・・。
早く良くなりますように・・・☆"

kae | [ Edit ]
○ 2008/08/29 15:46

kazさんこんにちわ!!

こういう手作りお菓子をいつも作れるようなお母さんになりたいです。すごいいいな。
このお皿も、竹串(ではない)も可愛い!
黒ゴマペースト、買っても全然使い道がなくて、固まってしまうんで何年も買ってないんですけど、常備しようかな。

うわ~熱高いなあ・・・夏の最後に残念やけど、娘さんお大事に(><)


○ 2008/08/29 22:12

こんばんは。

kazさんの優しい気持ちが こちらにも伝わってきました。
おからやハチミツ、黒ゴマなど健康によいものを材料に、体にも優しいおやつですね。
あったかいなぁ・・・(ジ~ン)。

娘さん、高熱が続いて心配ですね。
のどの痛みも辛いでしょうに・・・今晩は少し良くなりましたか。
お仕事されてても気になりますね
早くよくなりますように、お大事に。




kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/29 23:10

白玉におからを混ぜるなんて、
初めて見たわ~、ナイスアイデアね^^!
黒ごまだれ、とろ~り美味しそう~!
お皿も素敵ね♪
そうそう、百貨店の話だけど、
私、南方面の人だから、
どうしても高島屋、大丸、そごうになっちゃうのよね・・^_^;
近鉄は・・リニューアルが済んだら考えてもいいかな(^_-)-☆

おねえちゃん、早く良くなりますように・・。

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/30 05:46

kmさん、おはよう~(^v^)
雨、ねぇ。。。

やらしい系と癒し系は、雲泥の差よ。
小泉純一郎氏と小泉今日子さんくらいのもんかしらん?

白胡麻よりも何故か黒胡麻の方が好きなの。
インパクト大でしょ。
わたしって、目立ちたがり屋だからなぁ~(笑)

おから白玉より、お豆腐白玉のほうが柔らかいよね。
お姉ちゃんには、まだ早かったみたい。^_^;
完治したら、また作ります!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/30 05:50

kaeさん、おはよう~(^v^)

伝わっていたら嬉しいです。
女の子なので、将来「お母さんの作ってくれた物」
を自分の家庭でも再現してくれると嬉しいなぁ。。。と思います。

耳鼻科で看てもらったら、喉が膿で真っ白だったみたい。
日にち薬ですよねぇ。。。
昨日は、グラタンを半分食べられるようにまで
なったので、徐々に良くなっているのかな?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/30 05:55

ゆりさん、おはよう~(^_-)-☆

いつもは、ドスの効いた声で(笑)
怒鳴り散らすわたしですが、さすがに
病気の時は心配で。。。
自分まで心細くなる、ダメ母です。
子供が不安な時にこそ、でんっと構えて
気休めでもいいから、「大丈夫やでぇ~~!」
と言える、強い母に憧れます(*^_^*)

器と、楊枝。お褒め頂き光栄です♪
普段は爪楊枝ですけどね。(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/30 05:57

kumiさん、おはようございます(*^_^*)

kumiさんちの娘ちゃんは、すっかり元気に
なられました?
今では、お外を走り回っているのかな?
夏休みももう終わりですもんねぇ。

お団子はやっぱり飲み込むのに痛みが強かったみたいで
胡麻ダレばっかり舐めていました。。。(笑)

御心配くださり、ありがとうございます(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/30 06:02

hanautaさん、おはよう~(^_-)-☆
折角のお休みなのに、雨ね。
今日は我が家はお墓参りに行く予定なの。
↑遅~でしょ。^_^;

おからよりも、お豆腐の方がやっぱり柔らかくて
良さそう。。。
でも、何でも作ってみないと学習できないもんね。(^^ゞ

百貨店。そっちなのね。
うちは北摂だから、どうしてもキタ(梅田)寄りになるなぁ。
と言いながら、最近都会(梅田)に出向いていません。。。
もっぱら、ジ○スコ!

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/88-8e97c085
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
