さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ちょっぴりイタリア風?きのこグラタン
2008/08/30//Sat///06:50


レシピブログさんとハウスさんの共同企画のモニター修行に格闘中です。^m^


CIMG1298.jpg

3種類のきのこを使って、きのこグラタンを作りました。
ほんのりとオリーブオイルとニンニクが香る、イタリアンなグラタンです。
グラタン大好きな子供達も大喜び!



きのこグラタン4皿分

@国産椎茸                 大2個
@乾燥ポルチーニ茸            5g
@エリンギ                  小1本
@にんにく                  2分の1かけ
@玉葱                    小1個
@アンチョビーフィレ             2枚
@ベーコン                  2枚

*オリーブオイル               大匙1
*牛乳                     1カップ
*水(ポルチーニの戻し汁とあわせて)   2・5カップ
*ナツメグ                   少々
*パセリ                    適量
*パン粉+オリーブオイル          適量
*粉チーズ                  適量

作り方

①乾燥ポルチーニはひたひたより少し多めの水で戻す。
きのこ類とベーコンは食べやすい大きさに切る。
玉葱は縦に薄くスライスする。ニンニクも薄くスライスする。
アンチョビーは細かくしておく。

②鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火でじっくり
香りを移すように炒める。

③次に玉葱とベーコンを入れ、よく炒める。

④きのこ類とアンチョビーを順に炒めて、一旦火を切る。

⑤ハウスマカロニグラタンの粉末ソースを振り入れ、全体に絡ませる。

⑥水と付属のマカロニ、牛乳を入れ中火で2~3分煮る。
そこにナツメグも入れる。

⑦耐熱皿に移し、パン粉にオリーブオイルを合わせた物をふりかけ、
粉チーズを散らす。

⑧オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

⑨仕上げにパセリを散らす。


きのこからたっぷりとエキスと香りが出ていて美味しかったです(*^_^*)
アンチョビーとベーコンの塩気にプラスして、
粉末ソースにもしっかりと味がついているので
塩コショウは必要ありませんでした。

マカロニを別湯でしなくて良いし、ソースも粉末状で溶けやすい!
忙しい日には大助かりな商品ですよね~♪
あっという間にできちゃいました。^m^

CIMG1297.jpg



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





CIMG1291.jpg

喉にいいかな。。。と思い、
番茶に黒糖で甘みを付けたゼリーを作りました。

ゼラチンも少なめでふるふるゆるゆるです。(皺がよっているのは、そのため)

恐る恐る食べた子供達ですが。。。
とてつもなく、申し訳なさそうな顔をして、

「お母さん、折角作ってくれたのに、ごめん。。。これ、ムリ!
ですと。。。(-_-;)

やっぱりね。そんな予感がしていたわ。
出そうか出すまいか、ぎりぎりまで迷ったもの。

でもねぇ。紅茶ゼリーと対して変んないのに、何で?
ねぇ、何で~!!(←往生際の悪い人)





○ 2008/08/30 08:24

おはようございま~す♪

ポルチーニ茸が入って、贅沢な一品。
別茹でしなくていいのは 忙しい時には大助かりですね。

またまた優しい気持ちのこもったおやつですが 不評でしたか~><
お熱で味覚が変になってるとか・・・(フォローになってない??)

うちの子、元気になりました(^^)
ありがとうございます。



kumi | [ Edit ]
○ 2008/08/30 10:40

きのこグラタン、美味しそうです~♪
きのこは体にもいいし、食感も香りもよくて大好きです☆
アンチョビを使う辺りがさすがだね~!
秋に向けて、ぜひ作ってみたいグラタンですね(^_-)-☆

kazさんところでは、お番茶をよく飲むんじゃないですか?
いつも飲んでるお茶が甘かったりすると、違和感あったのかな?
美味しそうなんだけどな(笑)


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/08/30 11:31

kazさん、こんにちは!
お久しぶりです!
この2.3日、と~っても無気力で。。。
何にもする気が起きないの。。。
でも、今やっとパンを作り始めたところ!
今日は、クリームパンよ~☆

きのこのグラタン、めっちゃおいしそう!
3種類のきのこ、いいねぇ~!
私、しいたけが苦手だから、いつもきのこのグラタンは、しめじ&マッシュルーム&エリンギで作るんだ~!

番茶のゼリー、ちょっと興味あるなぁ~!
お子様たちは、ダメでしたか~。。。
子どもって、初めて食べる物には、やけに慎重だよね~?

WISH | [ Edit ]
○ 2008/08/30 19:14

わ~い、マカロニグラタンだぁ~!
そんな季節になってきたのね~!
・・って、年がら年中そんなんばっかり食べてるけど・・(^^ゞ
アンチョビ入ってるのがポイントね♪

番茶ゼリー、大人が食べたらきっと分悪くないと思うんだけどな・・。
昔、紅茶をお湯呑みに入れて
「ほうじ茶」って言って父親に出したら、
まったく気付かなかったことがあったけど・・・。
あ、紅茶ゼリー久しぶりにつくろっかな♪

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/08/30 21:06

今帰って来たの~

急いでみなさんのポチ返ししなきゃ。
焦るわ~
日付が変わる前にね。
シンデレラよ。

グラタン、作ったのね。
私も昨日作ったよ。
3品もね。
でも、もう思いつくことはそんなにないわ。
とにかくクリーム味みたいなね。

ポルチーニとな?
そげな高級食材つかっちゃったわけ?
普通のスーパーにあるの?
しゃれたスーパーにあるの?



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/31 04:20

kumiさん、おはようございます!(^_-)-☆

グラタンですが、少し早い目に作ったので
いざ、仕上げを。。。と思ったときには
マカロニが2倍くらいの太さになってました。。。^_^;
↑得した気分?(笑)

娘ちゃん、よかったですね~♪
うちも、やっと(^^)vです。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 04:23

ミロさん、おはようございます~(^_-)-☆
↑アンチョビ入りで、大丈夫だったでしょうか?(笑)

秋のグラタン~♪
そうです!まさに、イメージはそれ^m^
きのこの香りって好きだな~
苦手な人、多いみたいですけど。。。

蝉はいつの間にかいなくなって、今ではこの時間
鈴虫?が鳴いていますよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 04:27

WISHさん、おはようございます~(^_-)-☆
気分が沈んでらしたの?
体調、崩されたとか。お大事に。。。

マッシュルーム入りも美味しそうですね。
椎茸、香りがダメなんですか?^m^

番茶ゼリーはなかなか上品な味だと
思ったのですが、子うけは×でした。。。^_^;



kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 04:32

hanautaさん、おはよう(^_-)-☆

アンチョビ、買ったはいいけど
なかなか使い切らなくて。。。
でも、やっと冷蔵庫の悩みの種が
一個減りましたわ~♪

hanautaさん、相変わらずお茶目な悪戯
しているのね~
気づかず飲むお父様が可愛らしい(*^_^*)
紅茶のゼリー、いいね。これからは、さらっとストレートより
ロイヤルミルクティーみたいなのがいいね。♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 04:35

kmさん、おはよう~(*^_^*)

お出掛けしてたのに、3品もモニター商品つくるなんて
さすがだわ!^_^;
わたしも、昨日はお出掛けしていたから
何にも作ってない。。。
夜も外で済ましちゃったし^_^;

今日は最後の夏休みだから、BBQに行ってきます~
↑病み上がりのお姉ちゃんの胃袋には
拷問?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 05:22

kmさん、ごめんなすって!
↑質問、スルーしちゃってた。^_^;

ポルチーニはお友達のイタリア土産ですたい。
でも、輸入食材店に行けばあると思います!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/08/31 12:02

こんにちは

イタリア土産、かっこいいですたい
やっぱり、ヨーロッパって素敵よね
憧れるの

お姉ちゃん、食べられるといいね~
ポチ☆

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/08/31 19:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/01 05:20

kmさん、おはよう~(*^_^*)

イタリアのお土産。。。
もらったの、いつだっけかな~(汗)
あと、ケイパーももらったんだけど、
蓋未だ開けず。ですけど?^_^;

ポチリンチョ♪
いつもありがとう~!
感謝感激ちゅっちゅっちゅっ♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/89-c7e16337
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
