さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 梨ジャムと今日のお昼ごはん。
2008/09/01//Mon///15:48


CIMG1345_20080901152720.jpg

頂き物の梨が沢山あったので、ジャムを作りました。(^v^)

梨ジャム

@幸水梨                大3個
@グラニュー糖             110g
@レモンの絞り汁            大2
@ブランデー               大1

①梨の皮を丁寧に剥き、実を薄くスライスする。

②鋳物鍋かステンレスのお鍋に、①の梨を入れ
グラニュー糖をまぶし、レモンを振り掛ける。
(まだ火にはかけません。)

③全体にお砂糖が回ったら、中火にかけ
沸騰したら弱火にし、あくを丁寧に取り除きながら
ことこと煮る。

④1時間くらい煮て水分が無くなり、とろみが出てきたら
ブランデーを振り入れ一煮立ちさせる。

⑤ジャムが出来上がったら、熱いうちに熱湯消毒した容器に移し
蓋をきっちりとして、熱湯を注いだ鍋に容器ごと入れ
20分ほど火にかけ脱気する。

梨のしゃきしゃきがきちんと残っていて、甘さ控えめの爽やかな味に
仕上がりました。

このジャムを使って作ったものは、後日アップしますね~♪





ここの所、外食やBBQでお肉が続いていたので
今日のお昼ごはんは、野菜中心のメニューにしました。(*^_^*)

CIMG1354.jpg

パンに挟んだものは、かぼちゃペーストです。
加熱して、潰した皮ごとのかぼちゃに自然塩とレモンちょこっとと
粒マスタードだけで味付けをしました。
かぼちゃが甘くてとっても美味しい♪

スープはレシピブログさんとハウスさんの共同企画のモニター商品
作りました。

作り方はとっても簡単♪
水と茹でコーンを鍋に入れて、一煮立ちしたら火を止め
ハウスシチューミクスを振り入れ軽く混ぜたら再び火をつけ
豆乳を入れ沸騰しないように煮ます。
パセリをたっぷりと入れて、仕上げに塩コショウをしたら
パンにぴったりのスープになりました(*^_^*)
CIMG1352.jpg



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ








○ 2008/09/01 17:37

ちわっす!!
お騒がせのクム☆○○○○のクムです(^_^;)

梨のジャムにも思わずアレ入れたくならなかった?
ハウスさんのアレ
私も今日は作りたくなくてお刺身丼なんだけど、
粉ふりかけてもいいかな?

私、梨大好き~
今日も買ってきたよ~
梨のケーキでも焼いてみようかしら?
って、焼いたことないけど…口ばっかりなの。

じゃ。またあしたね~
仕事がやばいくらいたまってるの。
これまぢ。
夜にパソコンすると数字だらけて目がチカチカするの。
韓国ドラマでも観てのんびりしたい~!!




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/01 19:25

kazさん、こんばんは~!

いよいよ9月!
新学期が始まりましたね~!
今月は、娘の運動会があるので、今からお弁当作りのことを考えて、頭を抱えています!

ハウス食品さんのメニュー!
いろいろアレンジしていて、さすがですね~☆
私は、ネタが切れて、とうとう今日は炒め物に使ってみたよ!笑
豆乳入りのコーンスープ、私も作ってみます!
明日の朝、作ろうかなぁ~?
お弁当も作るし、時間あるかな~?


WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/01 22:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/01 23:54

梨のジャムなんて作ったことも食べたことも
ないわぁ~!
しゃきしゃき感が残ってるなんて、
う~ん、素敵すぎるぅ~^^!
お昼御飯のセットもめっちゃ美味しそう♪
出ましたよ~、またしてもシチューミクスの美味しいレシピ・・!
それにしても、「ミックス」じゃなくて「ミクス」ってのが、
なんかレトロ(?)な感じでいいねえ(^_-)-☆

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/02 05:01

kmさん、おはよう~(*^_^*)

うちもマグロ丼だったよ~。
丼物って楽チンよね。(*^_^*)

ハウスのアレって、一味?山椒?
さすがにジャムに入れる勇気は、
持ち合わせてなかったわ。
生姜はまぢで入れようかと思ったけど。。。

ではでは、お仕事がんばって~!!
ドラマでリフレッシュしながらね(^_-)-☆




kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 05:04

WISHさん、おはようございます~(^_-)-☆

運動会!うちも10月入ってすぐにあります~
お弁当作り、悩みますよねぇ。。。
量もさることながら、やっぱり中身。
見栄えも気にしたいし、WISH家のメインは
お肉?去年のうちのメインは筑前煮でした~^_^;

コーンスープ、インスタントほどあっという間に
できましたよ~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 05:09

hanautaさん、おはよう~(^_-)-☆

梨、一箱に2段も入っていてね
下の段のが数個腐ってたの。。。
この時期は、油断してたらだめね。
果物は、食べる2時間前に冷蔵庫に入れる!
なんてバカ正直に守ろうとしたらこれよ。
なので、熟しまくりの梨を救出させるべく
作ったの。
美味しかったから、良かった♪

「ミクス」と「ミックス」。
わかるわ~。^m^
「ディズニーランド」と「デズニーランド」
みたいな感じ?←あんまり分かってない。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/91-4cfaf7dc
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
