さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 梨ジャム入りのロールケーキ
2008/09/02//Tue///06:23


CIMG1360.jpg

昨日アップした梨ジャムを生クリームと一緒に巻き込んで
ロールケーキを作りました。
CIMG1363.jpg


生クリームの量が少なくて、巧く巻けずに楕円になってしまいました。。。^_^;
中に入れる具材の量って難しいですね。
いつも、バランスがイマイチ掴めず歯痒い思いをしています。
一つづつカットした時に、たっぷりと生クリームとジャムを
添えようと心に誓いました。(笑)


スポンジのレシピはいつもクックパッドのこのレシピで作っています。
CIMG1359.jpg


9月は下の子、10月は上の子(自分も)そして、クリスマス。
これからしばらくはケーキを焼く機会が増えそうだな~。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



このロールケーキ。
義母のお誕生日のお祝いに昨日食べようと思っていたのですが
夕方、僕ちゃんが急に嘔吐を繰り返しケーキどころではなくなり
まさかの先送り。。。
せっかく作ったのになぁ(;_:)

お姉ちゃんの扁桃炎とは、少し様子が違います。
どちらにせよ、夏休みの疲れがでたのでしょうねぇ。





○ 2008/09/02 07:35

kazさん、おはようございます~☆

昨日のコーンスープ、今朝早速作ってみました~!
ほんとにおいしかった~♪
おいしいレシピ、ありがとうね(^^)

ロールケーキ、とってもキレイ☆
キレイに巻けてるねぇ~♪
残念ながら、先送りなのね。。。
ボクちゃん、夏の疲れかなぁ~?
お姉ちゃんも、まだ本調子じゃないんだね。。。
子供が具合悪いと、心配だね。。。
お大事にしてください!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/02 08:26

ロールケーキって難しいよね~
私も過去に2度ほど挑戦したけど、
いまいちどした

しっとりしておいしそうな生地ね
上の飾り付けも凝ってるし
時間かかっただろうに、
子供たちが調子悪くては、そっちが優先も仕方なし

私は、今日はお出かけです
クオカにも寄ってこようと思いやす
では…用意しなくちゃ!!

お大事にm(_ _)m

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/02 09:41

ロールケーキ一度作ってみたいと思いながら、グチャグチャになりそうな
気がして、チャレンジする勇気が出ません(>_<)
ロールケーキは大好きで、よく買うんですけどね~。
梨のジャムも美味しそうと思っていたけど、ロールケーキになったら
なお、美味しそう!!

息子さん、大丈夫ですか?
早く元気になって、美味しいケーキが食べられますように・・・☆"


kae | [ Edit ]
○ 2008/09/02 09:57

こんにちは~
キメが整っていて しっとり美味しそうなロールケーキですね。
飾りもかわいい♪
私も子供の誕生日に作ることが多いかな~
デコレーションは苦手なので、フルーツを中に巻き込んでしまう作戦 (^^;)
お皿にフォークとスプーン、ココアでやったのかなぁ?かわいいです^^

あらら・・・僕ちゃん疲れが出ちゃいましたか、心配ですね。
早くよくなりますように!お大事に。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:08

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

サトシ | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:19

WISHさん、こんにちは~(*^_^*)

実は今日は出勤日だったのですが
僕ちゃんが園を休んだので欠勤しました。
嘔吐風邪だと思います。。。^_^;

コーンスープ、作ってくださったのですね~
誰もが考えそうなレシピで恐縮です(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:23

kmさん、こんにちは(^_-)-☆

ロースケーキ、難しいわぁ。。。
端っこ切るまで、出来が分からないところが
つらいよね。^_^;
生クリームはちょっと固めで
最初はたっぷり、後はすこ~しが巧くいくのかな?
何度やっても、うっひょ~と飛び上がるくらい綺麗な出来には
ならないの。。。

クオカ、いいな~
kmさんのケーキ楽しみ♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:26

kaeさん、こんにちは~(^_-)-☆

梨のジャムはお薦めですよ~
梨の上品な甘さが生かされていると
思います!
あっさりと頂けますよ~。

kaeさん、器用なのに~
絶対上手にできると思うなぁ。(^_-)-☆

ロールケーキは、どこのお店がお薦め?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:29

kumiさん、こんにちは~(^_-)-☆

kumiさんもお子さんのお誕生日に作るの?
さぞかしお洒落な仕上がりなんだろうなぁ。。。
今度作ったら、是非!アップしてくださいね。
勉強させてもらいまっす!

僕ちゃん、病院のお薬(吐きどめ)を飲んで
お昼御飯ちょこっと食べられるように
なりました~^_^;
ありがとうございます!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 13:30

サトシさん、こんにちは。(^v^)

応援してくださり、感謝いたします。
拙いブログですが、これからも
よろしくお願い致します。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/02 17:47

すごいな~☆
梨ジャムって上品そうでケーキにもピッタリね♪

私はのり巻きも上手に巻けないので、きっとロールケーキもしかりだな。。。
飾りつけもおっしゃれ~☆

お子さんたちの具合はどうですか?
夏の疲れは少しずつ癒していくしかないですね。。。
お大事に!



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/02 22:34

kazさん、こんばんは♪

ロールケーキ可愛い!おいしそ~^^
オシャレなデコレーションにもキュン★
なんだか大人な雰囲気だわ・・作る人に似たのね(´ω`)ウフフ
これなら苺のない季節でもOKですね♪
わたしもロールケーキと言えばこのレシピで作ってます!
失敗しらずでふあふあしっとり美味しい生地ですよね(^m^)

僕ちゃん具合はどうですか??
涼しくなったと思ったら、また暑くなったりしてますもんね。体調壊しやすい季節です↓↓
嘔吐&腹痛の症状は特にしんどいからなぁ(><)
早くよくなって、おいしいケーキが食べられますように。(u_u)

○ 2008/09/02 23:14

わぁ~、ふんわり美味しそうなロールケーキ♪
上の飾り付けも可愛いわぁ~^^!
ココアのフォークとナイフもね(^_-)-☆
ホント、ロールケーキ巻くのって難しいよね。
阪神百貨店の地下の入口のとこの、
マールブランシェ、だったっけ・・?
あそこで、ガラス張りの中でいつもロールケーキ巻いてるの見えるでしょ?
ガラスにへばりついて、いつも食い入るように見てしまうわ~^_^;。

僕ちゃん良くなったかしら・・お大事にね。。。

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/03 05:02

ミロさん、おはようございます!(*^_^*)

梨のジャムって今まで食べたことが
なかったんですけど、なかなか♪でした~
果物なら何でもジャムになるんですね。
バナナやスイカはちょっと難しそうですが。。。

上の子は完治して、下の子も今日は園に通えそうです♪
お気遣いありがとうございます(^v^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/03 05:05

ミっちゃん、おはよう~(^v^)

大人だなんてぇ~(*^_^*)
歳だけは充分大人な年齢ですが
心はまだまだ夢見る少女よ~(ごめん、殴って!<(_ _)>

ロールケーキ。ミっちゃんもあのレシピ?
そうなんよ~、いつも失敗無く焼けるので
お世話になってます。(*^_^*)
シンプルなのが嬉しいね。
生クリームが少なかったので、スポンジの
美味しさが引き立っていましたよ♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/03 05:08

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

阪神の地下のあそこ~!!
見てる、見てる。いっつもガン見してる~
やっぱり、模造紙?見たいなので巻いて
最後定規かなんかできゅっと締めると
綺麗に巻けるのかな?^_^;
ロールケーキ修行は続きます。。。

hanautaさんもいつもお気遣い
ありがとう~嬉しいです、とっても。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/92-f51d1500
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
