さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 味噌ミルクスープと鶏ハムサラダ
2008/09/03//Wed///08:00


鶏ハムで、スライスしたトマトと一緒にカルパッチョのような
サラダを作りました。
ドレッシングは、市販のシーザーサラダドレッシングです。(*^_^*)

CIMG1375.jpg

鶏ハムの作り方は、皆さんご存知だと思うので省略しますね。
しっとりとしていて美味しいし、サラダにサンドイッチにチャーハンにetc。。。
使い勝手が良いのが魅力ですよね。

CIMG1376.jpg




お次は我が家の秋~冬にかけての定番料理です。(^v^)
根菜類が出回ると、そろそろかしらん。。。と作ります。
いつもは牛乳ですが、今回は豆乳で作りました。

CIMG1384.jpg

味噌ミルクスープ

@大根               5センチくらい
@人参               3分の1本
@蓮根               5センチくらい
@ごぼう             細めのもの1本
@玉葱              2分の1個
@さつま芋(いつもは里芋)  3分の1本(里芋は2個)
@薬味葱             適量
@ハウス一味唐辛子      適量  ←モニターお試し期間は過ぎていますが愛用中(笑)

*水                2カップ
*豆乳               2カップ
*コンソメキューブ        1個
*麦味噌             大匙1.5
*小麦粉             大匙2
*バター              10g

作り方

①野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。
蓮根と牛蒡は水にさらしておく。

②鍋に全ての野菜を入れ、全体に小麦粉をまぶし、水とコンソメも入れる
(火はまだかけない)
CIMG1378.jpg

③蓋をして中火にかけ途中あくを取り除きながら、野菜が軟らかくなるまで
煮る。

④味噌を溶きいれる。
CIMG1379.jpg

⑤豆乳を注ぎ、沸騰しないように弱火で2~3分煮る。
CIMG1380.jpg
仕上げにバターを入れる。

⑥器に入れ、薬味葱と一味をかけて出来上がり。


以前に作った厚揚げのシチュー
このスープを元に作りました。

最初にまぶす小麦粉が、スープにほんのりととろみをつけてくれます。
一気に一つのお鍋でできるので、とっても簡単♪



CIMG1388.jpg

いつも遊びに伺う、Daydreamのミロさんちの美味しそうなお夕飯を見て
秋鮭をメインにしようと決めたのでした。
鶏ハムがあったので、豚汁は先送りしましたよ~ミロさん。

さてさて、今日のお夕飯は何にしましょうかねぇ。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









○ 2008/09/03 09:31

kazさん、おはようございます♪
あれっ、1番かな??嬉しいな^^

味噌ミルクスープ、おいしそう♪
こういうほっこり系大好きです(。´v`。)
大好きな蓮根・サツマイモも入ってるし、
お母さ~ん!!って感じ。笑
パンと一緒に食べたいな~。
小麦粉をまぶすのがミソ!ですね!
今日もバランスのとれた献立で素敵です(^v^)

○ 2008/09/03 10:55

またまたバランスが取れた食卓だこと
やっぱり食卓は見た目とか彩も大事だよね
ほんと、あーたいつもいい主婦ね♪
まぢよ
こんなに作るの大変だもの

私、ミソとミルクってっやったことないの
そして、またまた豆乳なのね
ほんと、ほんといつも身体によさそう







kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/03 11:57

ミっちゃん、こんにちは~
一番乗り、ありがとう\(~o~)/

さつま芋を汁物に入れるのって
美味しいよね~♪ごろんと大きいのが出たら
お!ラッキー♪みたいな感じ。^m^

そうなの。火にかける前に予め
小麦粉をまぶしておいたら煮ているうちに
とろみが付くのです~。
和洋折衷スープね。(^_-)-☆


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/03 12:02

kmさん、こんにちは~(^_-)-☆

雨ねぇ。。。
今日はね、これからヘアカラーしに
行くの。白髪染めじゃなくてよ!!(←念押し)

味噌とミルクって案外いけるよ~
豆乳もしかり。
一度騙されたと思ってやってみてね。
不味かったら。。。ごめんなさい。<(_ _)>
素直に謝ります。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/03 14:08

こんにちは~

ヘアカラーしたい^^
今頃 美容室で雑誌を読みながらカラーリング中かなぁ?
私も今週中に行く、絶対!

秋のメニューですね!
真っ白スープがかわいいです。
味噌がはいっているからコクがでて美味しそう。
寒い冬は特に温まっていいですね♪
今日は良い天気でとーっても暑いので、気温が下がったら作ってみます^^

お皿、一緒一緒♪我が家も今晩 秋鮭で何か作る予定です。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/03 17:15

あら~ん、嬉しいわ♪
記事に名前がのっかるってワクワクしちゃいます☆
ありがとうね(^_-)-☆

味噌ミルクスープ、黄金の組み合わせだね☆
いいな、いいなぁ~
絶対いつかマネしちゃうわ♪

鶏ハムも絶対作ってみたいものの一つです☆
創作意欲が沸いてきたわ(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/04 00:03

サラダ、彩りがよくて美味しそう!
鶏ハム、気にはなってたんだけど、
作ったことないのよね~。
パンとかに挟むの、絶対美味しそう~!
作らねば!作らねば!うぉ~!

MISOスープもなんだかホッとするわぁ~。
このいやしい系!・・じゃなかった、癒し系ね(^_-)-☆

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/04 05:26

kumiさん、おはようございます~♪

ヘアカラー、白髪染めじゃなくてよ!←しつこい^_^;
美容院ってなんだかうきうきしますよね~♪

もう少し寒くなったら酒粕汁も食べたいな~
大好きなんです(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/04 05:29

ミロさん、おはようございます~♪

思いっきり刺激されちゃいましたよ。
ミロ家の食卓に。。。
サーモンのタルタルかけも美味しそうでした!
これからは具だくさんの汁物が重宝しますよね~

鶏ハム。お薦めですよ~
とてもあっさりしています。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/04 05:34

hanautaさん、おはよう♪

鶏ハムとサンドイッチ。
うん、合う合う~(*^_^*)
ベーグルに挟んで食べるのも美味しかったよ~

卑しい系にはぴったりのMIZO(溝)スープ。
今年の流行語狙っちゃう?(笑)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/93-e8a8313a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
