さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 フライパンパエリア
2008/09/05//Fri///06:50


CIMG1412.jpg
CIMG1413.jpg


フライパンでパエリアを作りました。(^v^)
見た目も豪華で、子供達は大喜び♪


パエリア
 5~6人分

@米                  3合
@エビ                 10尾
@イカ                 1杯
@アサリ               200g
@マッシュルーム          3個
@玉葱                2分の1個
@ピーマン              1個
@トマト                2分の1個
@ニンニク              ひとかけ
@ベーコン              2枚

*水                 2.5カップ(魚介の蒸し汁と合わせて)
*白ワイン             0.5カップ
*コンソメキューブ         2個
*自然塩              小匙4分の1
*オリーブオイル          大匙2
*ローリエ              1枚
*サフラン              4.5g
*レモンのくしぎり         適量
*パセリ               適量

作り方

①まず、エビは背中にキッチンバサミで切り込みを入れ
背わたをとっておく。
アサリは塩水につけ、塩出しをしておく。
イカは内臓を取除き輪切りにしておく。
野菜類はみじん切りにしておく。マッシュルームとベーコンはスライスしておく。

②小鍋にオリーブオイル大匙1とニンニクのみじん切り半量を入れ
火にかけ、香りが出たら①の魚介類を入れて白ワインを適量(分量外)振り掛ける。 
アサリの口が開いたら、煮汁と具を分けておいておく。

③フライパンに残りのオリーブオイルと残りのにんにくを入れ、火にかけ
香りが出たら玉葱とベーコンを炒める。 
この時同時に魚介の蒸し汁と水をあわせたものに、
コンソメと塩とローリエとサフランを入れ温めてスープにしておく。

④洗って水を切った米と野菜類を炒め、米が透き通ったら白ワインを注いで
米に旨みを含ませる。 

⑤そこに③で温めておいたスープを注ぎ入れ、中火強で沸騰させる。

⑥取り分けておいた魚介類を体裁良く並べ、弱火に落として蓋をして
20分炊く。

⑦仕上げに再び強火にし、フライパンの横からオリーブオイルを垂らし(分量外)
おこげを作る。

⑧5分程蒸らして、お皿に盛り付けパセリを散らしレモンを添える。


今回サフランは、お世話になりっ放しの(^^ゞ
ハウスさんの商品「カレーパートナー サフランライス」 を使いました。
個包装になっているのでとっても使いやすいですよ~♪

サフランが無い時はターメリック(お米3合に対して、小匙1程度)で
黄色い色を付けています。(*^_^*) 

CIMG1417.jpg


小鉢は、ゴーヤとコーンを絹豆腐とマヨネーズと塩コショウで味付けした
衣で和えた洋風白和えです。
CIMG1406.jpg



おこげの争奪戦にささやかな幸せを噛みしめた、
昨日の夕御飯でした。。。(笑)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/09/05 09:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/05 15:38

質問なの

全粒粉入れたら、膨らみ悪くなるの?

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/05 16:14

kmさん~こんにちは。(*^_^*)

今ね、空が真っ暗で今にも
ざ~っと来そうなのよねぇ。。。
まぁ、これからどっこも行かないからいいんだけどね。

全粒粉ねぇ。。。
薄力粉よりは、重さがありそうだし
ぎっしりとした焼き上がりになるんじゃない?
素人故、わたしもわかんな~い!!←ヤングっぽい?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/05 17:16

きゃ~!!!
私、パエリア大好きなんです~♪
豪華ですね☆
何かのお祝い?
レモンをぎゅっと絞って、白ワインなんかあったら最高☆

サフラン、実家の母が乾燥したものを私んちように毎年とっておいてくれます♪
綺麗な色が出るんですよね(^_-)-☆
ハウスさんには便利なものがあるんですね(感心!)


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/05 17:23

kazさん、こんばんは~☆

相変わらず、kazさんはお料理上手ですね~!
私、パエリア大好きなんだけど、子供たちが『貝類』が苦手なので、作れないの。。。悲
ホント、豪華~☆☆☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/05 17:44

ミロさん、こんにちは~(*^。^*)

パエリア、美味しいですよね~
わたしも大好きなんです!豪華に見えるし。。。
お祝いでもなくて、実は20%割り引きの
エビを早く使ってしまいたかっただけなんです~^_^;
イカも安かった!

サフラン、わ~いいなぁ~
スパイスコーナーで売っているお花のやつは
高価だったので、断念したんですよ。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/05 17:47

WISHさん、こんにちは~(^v^)

お子さん達、魚介ダメなんですか?
それは残念!では、手羽元か手羽中で
チキンメインにしても美味しいのでは?

おうどん!
WISHさん、早速作ってくださったんですね~
後で、ゆっくりコメントに伺います!!
うれちぃ~\(~o~)/

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/05 20:08

読み落としてたけど、
サフランの魔法の粉使いだったのね

私は、ターメリックでやってみようかな?
あと、マロンさんの真似でオレンジジュースね
エビのみしかないけど…(^_^;)

全粒粉の話…マフィンよく焼いてるから
聞いてみたの~
じゃあ、また明日!!



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/05 23:09

豪華で美味しそうなパエリア~!
そっか~、フライパンで出来るのね^^。
何故かフライパンでは無理って思いこんでた。。
思い込みって恐ろしいねえ♪
こういうの食べるとき、
海老が一人あたり何尾あたるか、
とっさに計算してしまうのは、いやしい系の私だけ・・^_^;?

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/06 04:52

kmさん、おはよう~(*^_^*)

マロンさんって、あのシマシマのマロンさんよね?
オレンジジュースで御飯を炊いちゃうの?
さすが、料理研究家は柔か頭よね~!!
kmさん、チャレンジ精神でやってのけてね。^m^

週末のご予定は?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/06 04:56

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)
花金、楽しかった?
そう言えばhanautaさんはお酒イケるくちだっけ?

パエリア用のお鍋(ル・クルーゼのフライパンでもいいんだけど)
欲しいなぁ。。。
と思いながら早数年。
多分これからも買うことがないだろうな~
我が家はティファールで充分っす!^_^;


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/95-fd09bc0b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
