さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 栗の渋皮煮。。。秋ですね♪
2008/09/09//Tue///06:45


CIMG1461.jpg

そろそろ生栗が出回る季節ですね。
大好きな栗を使って渋皮煮を作りました。(^v^)

ちょっと手間暇が掛かりますが
出来上がりをひとつつまむと
甘くて、薫り高くて、何とも言えない上品な美味しさ♪
作って良かった~と思えるこの瞬間があるから
また来年も頑張れるのです。

栗の渋皮煮

@生栗                    600g
@きび砂糖                  350g
@重曹                    小匙2分の1×3
@ラム酒                   大匙1
@ブランデー                 大匙1

作り方

①まず、生栗を沸騰した湯の中に入れすぐに火を止める。
 (時間のある時は、一晩水に漬けておく方法で。。。)

②完全に冷めたら、外側の皮を包丁で丁寧にむく。
 (渋皮を破らないように丁寧に。)

③お鍋に、綺麗に皮を剥いた栗をそっと入れ
 かぶるくらいのお水と重曹を入れ火にかけ
 煮立ったら弱火に落とし15分煮る。

④すぐに流水で栗を洗い同じ作業を繰り返す。

⑤もう一度、茹でこぼす。(合計3回茹でます。)

⑥⑤の栗を水にさらし、残った筋を楊枝で丁寧に取り除く。
 それを鍋にそっと移し、かぶるくらいの水(5カップくらい)を
 注ぎ、きび砂糖の半分を入れ火にかける。

⑦煮立ったら弱火に落とし、10分ほど煮る。
 残りのきび砂糖を入れさらに30~40分くらい煮る。

⑧仕上げにラム酒とブランデーを入れ、火を止める。

⑨荒熱をとって保存ビンに入れる。

CIMG1462.jpg

よくあるレシピでは、1㎏の栗に対して
7~8割くらいのお砂糖を入れるようですが
甘すぎるのは苦手なので甘さを控えめに作っています。

お砂糖は今回きび砂糖を使いましたが、去年は確か三温糖だったな~
グラニュー糖だともっとあっさりするのでしょうか?
色々試すのも楽しいですね。^m^

CIMG1464.jpg

う~ん♪
これを使って何を作ろうかな~^m^

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつも有難うございます<(_ _)>







○ 2008/09/09 08:16

おはよう~

わぁ~かごいね~
まずは、おいしい焼菓子に変身かしら?
きのう栗見たけど、高くて買う気がしなかったわ…
私は茹でて食べるのがせいぜいだし

ブランデーとラム酒のダブル使い
オリジナルかしら?
上手にできて、はなまるです!!

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/09 11:37

kazさん、こんにちは~☆

栗の渋皮煮って、手間がかかって大変でしょう?
すごいねぇ~!
私は、作ったことがありません。。。

これを使って、kazさんのおいしいスウィーツが出来ちゃうんでしょうね~!
楽しみ♪

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/09 16:53

kmさん、こんにちは~(*^_^*)

渋皮煮って至福の味だと思いませんか~♪
大っ好きなんです!^m^
今日も1個。。。また一個と3つも食べちゃった♪でへへ

飲めないけど、ラムの香りとブランデーの香り。。。
どっちも好きで捨てがたかったの~
欲張って両方入れたから、
どっちの良さも引き出されなかったりして(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/09 16:56

WISHさん、こんにちは~(*^_^*)

もの凄くめんどくさかったです!
鬼皮を剥く作業が。。。
途中で根っからのO型根性が出てしまい
渋皮破れまくり。。。^_^;
まぁいっか~と続行しました~。

まずは、マフィンでしょうか( ^)o(^ )
パウンドケーキもいいな~


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/09 23:03

こんばんは!^^
渋皮煮、とっても憧れていますが・・・
皮が上手く剥けなくて・・・
実家の母は、ナイフのようなものでそれは上手に剥くのです。何かコツがありましたら、教えてくださ~い。

mamet | [ Edit ]
○ 2008/09/09 23:30

うわあ~、kazさん、かっちょいいわぁ~!
もう皮むくのがめんどくさそうでさぁ~、私には無理~(^^ゞ
昔から母親に、皮むくの手伝ってと言われてても、
3個くらいむいた時点で、ぷいっとどこかに雲隠れしてたわ^^。
出来あがると、真っ先につまみに来るくせにね・・(^v^)
すごくきれいにむけてるよね~、すごい!
これを応用したスイーツも楽しみね☆

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/09 23:38

こんばんは~☆

手間隙かかったお料理は、食べたときの家族の笑顔を思い浮かべながら頑張れちゃうんですよね(^_-)-☆

長野市のちょっと北に『小布施町』という栗の名産地があるんです♪
自分で作る根性のない私は、そこに行って、美味しそうな手作りの栗菓子をたくさん仕入れてきます♪
秋は観光客がすごいですよ☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/10 00:17

こんばんは^^

渋皮煮、もう作ったのね~
先日、無花果を買いに行った際、栗がもう並んでいて「えぇっ!もう?」って焦ったのよ。
気持ち的にはもうちょっと先になってから作りたかったから。
kazさんのを見て、やる気がちょっとでたわ。

とっても美味しいけど、大変だったでしょう^^;お疲れ様~

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/10 05:04

mametさん、おはようございます~(*^_^*)

秋ですね~^m^
いかがお過ごしですか?

鬼皮はやっぱりじっくりとふやかしてから
作業すると、すんなり剥けるようですね。
果物ナイフがやりやすいかと思います(^v^)

とっても美味しくできたので、
頑張った甲斐がありました♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 05:09

hanautaさん、おはよ~♪

むっき~!!
いっら~!!
としましたさぁ。。。わたし。^_^;
なんせ、O型なもんでね。詰めが甘いのどぇす(←昭和語)
多少皮が破けてもイケるイケる~と
続行よ(^_-)-☆

母親と一緒に台所に立つ図って
ものすご~く幸福に満ちてる感じがする!
その時はめんどくさっ!と思っていても
後々微笑ましい思い出に変わるんよねぇ。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 05:17

ミロさん、おはようございます~♪

いいな~!美味しいものが近くにある生活。
羨ましいです!(*^_^*)
友人が長野に住んでいるのですが
開田のとうもろこしだとか
市田柿だとか
美味しいものの話をする度に
指をくわえて聞いています(^v^)
長野、行きたいな~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 05:21

kumiさん、おはよう~(*^_^*)

そうそう。kumiさんとも渋皮煮のお話したよね~
あれ以来、今か今かと待ってたの~♪
ほんまに、大好きやの~♪
(↑思わず関西弁が出るほど好き)

kumiさんなら、渋皮煮スイーツ何作る~?^m^
甘露煮よりも、わたしは断然渋皮煮派!!なのです。
秋は美味しいものの誘惑が多くて困るわ~


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 08:48

まず最初に、私の最近気になっていたことは、
相撲の大麻事件、次期総理
です

世界のビールは詰め合わせのお中元です
ビンとラベルでかっこいいのがあるの~
取っておきたいけど、使い用がないって判断で捨ててるけど、
すごくもったいない気がしてマス

今日は、お家ディ
はっぴ縫わなくちゃ
何度も言うけど、手でね

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/10 11:37

kazさんこんにちわ~!
渋皮煮、自分で作れるんですね!すごい美味しそう。確かに皮を剥くのがいらつきそう。
こんなんプレゼントされたらめっちゃ嬉しいでしょうね。

もう秋やー(涙)

○ 2008/09/10 12:57

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
うわ~~~。。美味しそうな
栗の渋皮煮が。。。
すっごい手が込んでいて。。
もう、食べていたら
小躍りしちゃうんだろうなあ。。
この栗さんで何ができるのが
すっごい楽しみです~~!!

ブランデーにラム酒に。。
ふわ~~んと 抜けるアルコールの香り。
我が家に届け~~爆

○ 2008/09/10 14:47

kmさん~、こんにちは。(*^_^*)

彼、大麻結局認めちゃったねぇ。。。
あれだけ否認していたのに。^_^;
大相撲協会も不祥事続きで大変だね。

はっぴ、縫えた~?
1針1針に母の怨念が。。。うそうそ!!
愛情がたっぷりよね~\(~o~)/

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 14:50

ゆりさん~、こんにちは。(*^_^*)

さっきちらっとさすらいの旅人になっていたと
マイページ(ブログ村さんのね。)の方で見たんだけど。。。
後でゆっくり癒されようと思ってたところ!

渋皮煮。めんどくさいけど、美味しいので
頑張っちゃいました~
他の事、そっちのけで。。。←主婦としてあかん

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/10 14:54

くれよん*さん~、こんにちは(*^_^*)

今日も来てくだすって。。。うれしいです~♪

渋皮煮を食べて小躍りどころか、
ワルツを踊っちゃいました~←うそ。
美味しいですよね~。大好きなんですよ!
芋、栗、かぼちゃ、根菜、豆、乾物などなど
地味め~なものが。。。(笑)
秋はわたしの好きなものが沢山出回るので
ウキウキします(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/99-d4f7e19e
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
