さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 無水鍋でパン~!!
2009/02/22//Sun///17:48


PICT0008_20090222173850.jpg


我が家には、義母が30年位前に購入した無水鍋が
フルセットあります。(^-^)
普段のお料理は、ほぼ100%これら大小の
お鍋を駆使して作っています。

最近、色んな方のブログで素敵なクープのカンパーニュを
「無水鍋」で焼かれているのを拝見していて

「うちにも、あるやん~!!焼かねば\(^▽^)/」

と鼻息荒く、挑戦してみることに。
いきなり、自家製酵母のカンパーニュを焼くほど根性がないので(笑
失敗してもさほど落ち込まないドライイースト使用のミニ食パンを
焼いてみました~♪

焼く前。ふわんふわんで、可愛い♪(*´ェ`*)
PICT0007_20090222173843.jpg

お鍋をかんかんに空焼きして、
最終発酵の済んだパンを入れ、中火で20分極弱火に落として5分
焼きました~。

PICT0010_20090222173906.jpg

これ、鍋で焼いたんですよ。
凄くないですかぁ~\(^▽^)/

PICT0011_20090222173914.jpg

あ。。。
そこはちょこっと焦げましたけど。。。(;^_^A
PICT0012_20090222173929.jpg
全然許容範囲内!!y(^ー^)y

これからは、オーブンとお鍋上手に平行して使っていこう~。

クラムは、とってもきめが細かくてふわんふわん♪
PICT0013_20090222173936.jpg


よっしゃ~!!
次は、カンパーニュだ(^-^)v




参加しています。







 チョコとクリームチーズのパウンドケーキ
2009/02/21//Sat///06:40


PICT0001_20090221044113.jpg

卵白が冷凍庫に溜まってきたので
それを消費したくて、パウンドケーキを作りました。
いつも参考にしている卵白仕様の小豆ケーキを元に、適当に配合。(;^_^A

ミルクチョコ(板チョコ)を1枚とキリのクリームチーズを2個入れました。

PICT0009_20090221044236.jpg

しっとり感には、欠けるけど
お味はとても美味しかったです。




さてさて、昨日の晩ご飯です。(^-^)

先日のバゲットを使って、ブルスケッタにしました。
PICT0004_20090221044131.jpg

生ハムのサラダ。
PICT0005_20090221044144.jpg

オリーブオイルと、たっぷりのガーリックと
ハーブ(セージ&タイム)でマリネしておいたチキンを
かりっと焼いて、この時の自家製バジルソースをかけました。
PICT0006_20090221044152.jpg

バジルのソースをごはんに絡めて食べると最高~\(^▽^)

これに、カボチャのポタージュを加えて
スパークリングワインで乾杯♪


チキン大好きな夫の、
39回目のお誕生日でした。



参加しています。








 めりはりバゲット
2009/02/19//Thu///06:57


バゲットを焼きました。
少しのイーストで、加水は68%です。
↑撃沈するのが、怖くてなかなか増やせません。。。(;へ:)

PICT00015.jpg

今回もナイフ比べをしました。
手前がハム用。
奥がクープナイフ。←帯が切れた。。。(;^_^A

PICT0010_20090219050234.jpg

芯を作りすぎたのか、すんごいめりはりのあるナイスバディな
バゲットになっちゃった。。。

ボンッ!
キュッ!
ボ~ン!
PICT0013_20090219050403.jpg

ちょっとコツが掴めてきた様な感じなので、
そろそろ加水率を上げてみようかしらん。(*´ェ`*)

PICT0014_20090219050418.jpg





お友達のhanautaさんのところでピンときたおかずと
それに合わせて作った昨日の晩ご飯です。(^-^)

キャベツとソーセージの粒マスタード煮。
PICT0005_20090219050004.jpg
hanaさんみたいに、荒引きタイプのソーセージにすれば
よかった~(;^_^A その方が断然見た目も美味しそう!


パンによく合うめちゃうまおかずです~♪また作ろう(^-^)v

PICT0002.jpg
メインはアサリと椎茸とブロッコリーのドリアでした。




さて。
今日は僕ちゃんの年中さん最大のイベント、
「保育発表会」です。その後、お姉ちゃんの授業参観。
園と学校はお隣同士なので、こういう時に助かります。

雨が降らなければいいいんだけどな~(;^_^A


参加しています。












<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
