さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 肉じゃがとか湯葉豆腐とかパンとか。。。
2009/02/09//Mon///06:32


昨日は何処へも出かけなかったので
パン作りをしたり、アイロンかけをしたり
家の中でのんびりと過ごしました。(^-^)

まず、オーバーナイトさせておいた生地で
「少しのイーストバゲット」を焼きました。
PICT0001_20090209053641.jpg
PICT0004_20090209053735.jpg
PICT0007_20090209053759.jpg


オーブンから出したバゲットが暫くぴちぴちと小さな音を
立てていました。(^-^)v
あ。。。相変わらずののっぺりクープですが(;^_^A

それから、お昼ご飯にはパスタを作りました。
PICT0008_20090209053811.jpg

夕方には、早朝捏ねたリベンジ酒粕カンパーニュが
いい感じに発酵終了したので、ご飯前に急いで焼成。
PICT0017_20090209054025.jpg

やっぱり、一部分がドスコイなんですよねぇ。。。
今回はクープを控えめにしたので、生地のたたみ方に
問題ありなのでしょうか?(・_・?)

全体像はこんなん。
PICT0012_20090209053846.jpg
た~ちまちおつむが、大噴火~♪って感じでしょ。ヽ(´~`;
↑これ知ってる方は、明らかに同世代。


やっぱり、酒粕酵母は美味しいです!!
もの凄く香ばしい香りと、芳醇な味♪



それから、夕ご飯はこんな感じとなりました。
蓮根のツナマヨサラダ。(カレー風味)
豚肉の肉じゃが。(水なしバージョン)
PICT0014_20090209053906.jpg

美味しい湯葉豆腐。(神戸のお友達からの頂き物です)と
豚足(宮崎で調達)

PICT0015_20090209053925.jpg

あとは、大根サラダとお味噌汁とごま塩をふりかけた
玄米ご飯をプラスして家族揃って早めの夕ご飯。

何処へもお出かけしない日曜日って
好きやわぁ。。。(*´ェ`*)

参加しています。








 プレゼント用に。。。
2009/02/07//Sat///06:30


PICT0003_20090207050951.jpg

房干しレーズンと胡桃入りのカンパーニュ。
全粒粉とライ麦を全体の粉量の10%ずつ入れました。

早朝捏ね上げ、仕事に出かける前に寒い部屋に置いておき、
8時間後見たらもう一息!と言う感じだったので
温かい部屋に移動させてプラス2時間弱で一次発酵終了。
ベンチ、成形、2次発酵(90分)かけ、夕方焼きあがりました。

PICT0004_20090207051027.jpg

PICT0007_20090207051051.jpg

し~っとり。もちもち。(^-^)
お粉は、タイプERと南部小麦の組み合わせです。
酵母は、定番のレーズン酵母。(結局これが一番安心なのです。(;^_^A )




カンパーニュを捏ねた後、ヨーグルト酵母でチョコチップマフィンを
仕込んでおいて、仕事から帰ってからすぐに焼きました。(8時間熟成)

PICT0008_20090207051059.jpg

これに、いつものスノーボールをプラスして
主人のお友達にプレゼント。
子供たちとわたしの髪の毛、何とかしてもらおう。。。←美容師さんなのです。
バッサリいくかな~。もう春だしね。

PICT0009_20090207051106.jpg

参加しています。








Next...


 ヨーグルト酵母で バゲット。
2009/01/24//Sat///06:29


PICT0001_20090124043711.jpg



こちらで天然酵母のパンを紹介するのは
実に久しぶりです。(;^_^A
あちらはあくまで、自分の記録用なので
せっせと作っては、更新していたんですけれど。。。


バゲットといえば、いつもは高橋さんのレシピでしたが
今回はヨーグルト酵母を使って佐原さんのレシピです。

PICT0003_20090124043724.jpg

佐原さんのレシピでは、加水は控えめな感じなので
とても捏ね易くホイロ後も扱いが楽でした。
おまけに一次発酵後のパンチをしなかったので気泡は少なめです。
巻き方は、いわゆる雅子巻き。←名古屋巻きみたいやね。笑

PICT0002_20090124043717.jpg
クープはがっつり開きましたが
もうちょっと丁寧に成形すべきでした。
先が細めで、下に行くほど太くなっています。(;^_^A
末広がり。。。ということで縁起がいいので良しとしましょ。

PICT0005_20090124043743.jpg

ガーリックバゲットにして、夜ご飯にいただきました。

PICT0006_20090124043755.jpg

今日は全国的に寒波の影響で
もの凄く寒くなるそうですね。
皆さん、温かくしてそれぞれの週末をお楽しみください。(^-^)





参加しています。








<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
